-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
自然の猛威
2009-08-22 Sat 20:48
今日は新たに委託先ショップとなった「セカンド フィールド」さんに納品した後、杵築へBSとCSのアンテナを設置に向かいました。実はこのような仕事も並行してやっています。印刷業界に入る以前は建築(特に設備工事)の仕事をしていました。
今回は屋根の上に設置するので1人で作業するのは面倒なんですね。それで僕にお声が掛かったのですが、今日は天気が下り坂。途中で降らなきゃ良いけど、と話していると雨がポツリポツリ。すぐに本降りの様相で、お客さんに連絡を入れます。最悪、CSアンテナをバルコニーに付ける、ということで現場に向かいます。
現場近くになるとさっきの雨がウソですか、晴れてますけど(笑)
すぐに雲ってくれて助かりました。だって晴れてると屋根の上は灼熱地獄。
現地で設備やらアンテナやらの打ち合わせをしていました・・・が、

ちょっとハチ、大杉!

こりゃ、近くに巣があるなぁ~と思いつつ、仕事中に刺されちゃかなわんと思いつつ、これは何とかせねば。
「あの~、仕事とは関係ないんですけど、近くに蜂の巣がありませんか?」
「あ~、そう言えば多いですねぇ」(早く気付けよ)
作業する場所が巣の近くだと刺される可能性は高いので、性格がおとなしいと言われるアシナガバチと云えども放置して作業するわけには行きません。一応、スズメバチの仲間だし・・・
ここかな~と思われる戸袋の扉を少し移動させると、数匹のアシナガ君が飛び出して来ました。
奥さん、殺虫剤を取ってきます、と言って奥へ行きました。
その間に巣は何処だろうと考えながら探していると反対側の戸袋にいっぱい群がっているじゃありませんか。この中に巣があるな、間違いなく。

奥さん数本の殺虫剤を持って来てくれました。(できればジェット噴射キボンヌ)

風上から噴射攻撃を開始。
まず群れに向かって吹き掛けますが、ハチって簡単には効果が出ないんですよね。暫くは飛んでいます、というか攻撃されたハチは興奮状態なので飛んでるヤツにも容赦なく殺虫剤を吹き掛けます。

30分くらいこんな感じで(ハチ退治に来たのか?)
戸袋の隙間から十分に殺虫剤を充填して引き出してみると“立派な巣”が建造されていました。
「奥さん、ありましたよ」
「あら~、作ってたんですね」
「いや~、完成してますねコレ(苦笑)」
見事な幼虫までいまして(笑)

作業自体は2時間ほどで終了。BSは予め入線されていたので問題ないのですがCSは別系統なので別に入線箇所を作らねばならず、将来的にエアコンを設置する場所の配管場所を決めて入線できる開口をして結線しました。
作業が終わってさっきのハチを見るとまだ生きてるんですね。いや~シブトイ。
つ~か、アリが来てるんですけど、コイツ等殺虫剤は平気なんだろうか?

で、作業が終わり帰ろうと思うとエンジンが掛かりません。
バッテリー上がってるし~
作業時間と同じくらいロードサービスを待ちましたとさ(チャンチャン)

くれぐれもキーは完全OFFにされていることを確認しましょう(笑)

別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
建立
2009-08-21 Fri 08:26
今年の梅雨は明け切らずに「梅雨明け宣言」を迎えました。
どこの地方も同じとは思いますが大分地方も随分不安定な天候が続きました。
困ったのはネコの墓でした。モルタルで質素な墓を建立する積もりだったので、1日雨が降らない日がないと難しかったんです。
プレートができた数日後、一か八かの賭けに近い感じでその日が訪れました。しかしこの日にやらなければ数日は雨に悩まされていたことを思うと決断して良かったと思います。
遺骨を埋める場所はドクダミが群生している場所。
みんなで除草し、遺骨が収まるまで掘ります。およそ50㎝掘って遺骨を納めます。
通常は骨壷から骨だけを埋めるそうですが、焼かれた骨を見るのが忍びなく、軍曹の反対もあって骨壷ごと埋めました。埋め戻した土には水をタッブリかけて金ゴテで押さえ平面を出しておきました。

暫しの休憩(炎天下の作業は堪えます)

土の表面が落ち着いたのを確認して一段目の型枠をセット。モルタルを普段は土の調合に使っている練り箱で作ります。水は平面まで充填するだけなので標準で。

shallot04.jpg

2段目は一段目が固まらないとできませんので、ココで遅めのお昼を戴きます。

お昼を済ませて少し休憩していましたが、山の山頂に雲が掛かり出しました。コレはにわか雨の恐れがあります。何としても2段目が固まる前に雨が降るのは避けないと。
1段目の状態は少し早い気もしましたが、型枠を乗せても大丈夫そうだと判断し作業開始。慎重に位置決めし、今度は勾配があるので思いっ切り硬めにモルタルを練ります。
型枠には十分水を吸わせ表面が荒れないように注意します。コンクリートの打設には電動のバイブレーターを使いますがこんな小さなモノで使ったら壊れてしまいます(笑)
モルタルを入れたら目地ゴテを立てて突き、型枠を軽く叩きながらモルタルを充填します。

shallot05.jpg
shallot06.jpg

枠の仕上がり面より少し下で則面を整え、先日製作した墓碑をセットし周囲をコテで整えます。
後は固まるのを待つだけ。この日は夜になって雨が降りました。

shallot07.jpg
shallot08.jpg

翌日、表面の状態を確かめてみると全く問題ありませんでした。
型枠をバラして完成です。

shallot09.jpg

最近は納骨してもらったりペット用の集団墓地に納骨してもらったりするペットも多くなりましたが、できれば最後まで飼い主が手を汚して終わりにしたいと考えていました。飼い始めた時から「最後は墓を建ててやろう」と思っていましたので初心を貫いた事になるでしょうか。多分、お墓は夏目漱石の「猫塚」が影響しているのだと思うのですが、実はスッカリ忘れていた事で後付けの理由です(笑)

別窓 | 日々記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
墓碑
2009-08-01 Sat 17:37

先日、我が家のネコの49日法要が終わりました。
今日も雨が降っていますが大分地方はまだ梅雨が明けていません。普通は49日に納骨となるのですが、当然ネコは血縁がないので一族の墓に納骨することはできません。そこで庭に簡素ながらもセメントで墓を作ってやろうと思っているのですが天候が不安定で納骨を見合わせています。せめて一日天気がもってくれれば良いんですが。
とりあえず型枠と墓に埋め込むプレート部分はスタンバイ終了。

shallot03.jpg

プレート自体はホームセンターで売られている100×100 t=5の真鍮板です。
結構高いのでビビってしまいましたが愛猫の為ならこれくらいの出費は当然でしょう。但し、お値段のこともあって作業はとても慎重になりましたけど(笑)
どうも週間予報では火曜日以降でないと望む晴れ間は見れそうにありません。

別窓 | 日々記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| 欧州車貧乏記録簿 |
