-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
宝物
2009-09-27 Sun 14:12

先週、イベントに出店していたことは記事に書きました。
雑家具セロファンさん主催の「秋の大豊作展」です。前回は2度顔を見せに行けたのに、今回は最終日に漸く行くことができました。忙しい時はホント忙しいですが、雇われと違って時間の調整、特にヒマな時とのメリハリや有効利用を考えると断然効率がいいように思えます。この辺り、中々割り切れない経営者や上司がいますけどね。仕事の結果、いくら儲かって給料にどれだけ反映されるか理解できるとやる方も意外と真剣になったりします。いや、いろんな事情が絡んでいるのでそう単純ではないけどね。個人経営者って1人で何でもやらなくてはならないので仕事は増えても減ることはないです。
さてイベントです。
やはり最近の経済動向がそのまま反映されてたくさん売れた印象はありません。価格の比較的安いものがよく売れるようです。僕もその辺を考えて手の出し易い作品を今回は増やしました。トコロが何故かそれはあまり売れず高額のモノが売れたのだから世の中わからないものです。

matsubokuri.jpg

その中で結構、前に製作したマツボックリ入りの木の小箱がありました。手間ヒマも材料代も掛かっているのに、手に取って見るも値段を見て戻す人ばかりで不良在庫化している感がありました。確かに少し高い気はしなくもない。
しかし会場を見ていて、その小箱がないことに気付きました。高野さんに
「あの~マツボックリの小箱、売れちゃいました?」
「あ~、あれ女の子が買って行ったんですよ」
小学生の女の子が自分のお小遣いで買ってくれたそうです。オトナでも中々買ってくれなかった作品ですから、コドモにとっては高額な買い物です。きっと何かピーンと来るものがあったのだと思います。宝物になってくれるのかなぁ。それを聞いた時は正直嬉しかったです。
それだけに作る作品は丁寧に愛情を込めて作らなきゃ、そう思いました。

別窓 | ハンドメイド | コメント:2 | トラックバック:0 |
動画2本立て(ど、同時上映は?)
2009-09-24 Thu 20:45

クラブランのレポートも終えたことだし。
クラブランから帰った僕には家具の修復という仕事が待っていました。修復という仕事にはジツは王道がありません。その都度、程度や傷に合わせて対応策を変更しているのが実情です。今回もクライアントに「想像以上の仕上がり」とのご評価を頂き、まずは胸を撫で下ろしていますが、その後はお世話になっているセロファンさんのイベント用に作品の納品があり、何かと忙しい時間を過ごしていました。
丁度、セロファンさんのイベント会場「はなれ古舎」までの道中、折角なので動画を撮影してみました。





別窓 | AlfaRomeo | コメント:10 | トラックバック:0 |
クラブランまで5日
2009-09-07 Mon 20:03
昨日は押入れに棚を付けて欲しい、という要望で豊前に出張していました。どんなものなのか察しもつかずに現地を伺ってみますと築200年の古民家です。
なんかいや~な予感

棚を付ける前に床が崩壊してますけど(笑)
要するに押入れの中段を付ける前に床と壁を修復しなきゃならない訳です。2時間くらいの仕事かななどと思った事を後悔しました。結局、丸1日仕事となりました(苦笑)
明日はイスとテーブルの傷修復を下見に行きます。難しくなければその場で修理ですが、ちょっと込み入った修復なら預かって帰ることになります。今日は別の案件がありましたが、これはかなり難しい傷で一応、先方に「完全ではないけどパッと見分からない程度なら修復できる」という内容で了承して頂けるか交渉中。これは預かりコースです。

さてそのような仕事の中、兵庫のC氏と名古屋のM氏からご連絡頂きました。お二方とも蓼科高原で行われるAlfa Romeo164O.C.のクラブランに関する事です。先月からこの辺の連絡が多くなっていますが、同じ日にお二人も連絡頂くともうそこまで迫っているのが実感できます。
クラブラン恒例の「オークション」に出品するお品は現在製作中です。
他にも考えがあったのですが、今回は手作り作家らしい(笑)モノで皆さんを楽しませよう、という魂胆です。
全部見せると当日の楽しみが薄くなると思いますので一部お見せします。

100_1021.jpg


ご覧の通り、手書きのイラストを持参します。
当日は宜しくお願いします。

<追記>

イラストの完成体を見たいとのリクエストを頂きましたので掲載します。
元データは1200dpiで収録しましたが、さすがにそのデータをアップする訳にはいかずかなり縮小していますがディテールまで十分にご覧頂ける画像だと思われます。
しかし164って描き難いクルマでした(笑)

alfetta159.jpg
164.jpg
別窓 | AlfaRomeo | コメント:17 | トラックバック:0 |
| 欧州車貧乏記録簿 |
