スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
泥棒にご用心
2008-06-16 Mon 07:12

昨日、ディーラーに行って来ました。
実は4月の終わり位から156の右のフロントから異音が出ていたのです。最初はタマに聞こえるゴトゴトという音でしたが、段々酷くなり、クラッチを繋ぐ時やブレーキングのような加重が掛かる状態になるとゴツンという音になり、最終的には金属が山を抉って越える様なゴキンという明らかに金属同士が擦れる音が発生していました。
トルクロッドがストラットバーに接触する音ではないかと考え、サイドブレーキを引いた状態でクラッチを繋いでみましたが、ブッシュの許容範囲に入っていてエンジンサポート関係ではなさそうです。
考えてみれば車歳は8年で走行距離は11万キロに届こうかという156です。そろそろ足回りのブッシュ関係が逝かれてもおかしくない時期。
とりあえず音の状況から緊急だろうと思い、ディーラーに連絡。
状況の説明と長期入院も考えられる為、代車があるかどうか確認しますと
「社用車ですが155で良ければ」というお返事。
やった~、久々のLHD。
考えてみれば10年以上LHD車を運転してません。
後ろのドアが開かないんですけど、なんて事は気にしません。155を運転できるならそんなこたぁ~関係ありません(核爆)

朝、ガソリンの値段に辟易しながら給油して熊本へ。
昨日から雨が降っていて山に入るほど風が強く、まるで嵐の様相です。どうもディーラーに行く時は天候が悪い日が多くなっています(苦笑)
今回の整備の結果です。

点検


こういう結果ですよ。
要はね、右のアルミホイールのボルトが緩んでただけ。
原因はイタズラ目的か窃盗目的です。
2月に12ヶ月点検してからホイールを外していないので、全く想定外でした。普通ね、ホイールのボルトって規定トルクで締め付けると遠心力で締まり側に力が働くので緩むって考え難いんですよね。
ディーラーでは過去にもこういうアルミ泥棒の実例があったので発見できたそうです。
「近年、アルミの値段が上がっているので、ホイールが目的なのではなく金属転売が目的だったかも」とのお話でしたが、そういえば銅の価格が上がって銅像や鐘を盗まれた話をお寺の住職さんから聞いたことがありました。それがまさか自分の身にも起きようとは…
恐らく、4本緩めたところで諦めたんでしょうけど、一歩間違えばボルトが折れて大事故になる所でした。
この周辺は平和というか呑気というか、まあ治安も良く地域の連携も密なのでパーツ泥棒とか気にしたことがなかったのですが、これからはそうも言っていられないようになるのでしょうね。
こういうご時世なので社外純正問わずホイールのボルトは要チェックです。
今回は長期になりそうだったのでChevron Supreme 20w-50を持参していました。原因がすぐに分かってしまったので入院にはならなかったのですが、同時に交換をお願いしました。それと拭き取りが悪くなっていたワイパーのゴムも交換してもらいました。
オイルの印象としてはあまり変化を感じませんでした。強いて言えばオイルが硬いので回転が少し重くなるようですが、気にならない範囲です。
タイヤがそろそろ終わりなのと、ショックアブソーバが交換もしくはオーバーホールの時期という事です。
ショックは現在アルファレーシング製の車高調が入れてありますが、これは三和トレーディングの扱いで現在は廃盤になっています。元々はTEIN製なのでパーツそのものはTEINにあるのかも知れません。次回の車検までに検討しておかなければならない宿題です。

アレーゼを出る頃には丁度お昼過ぎで、近所のラーメン屋さんをご紹介して頂きました。

らーめん・やすきち [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ




yasukiti.jpg


注文したのはベーシックにラーメンセット。豚骨ラーメンとライスのセットで600円です。
ラーメンは熊本風ではなくコッテリした感じでスープの表面に脂が浮いています。味も濃い目で久留米風ラーメンに近い感じです。ただ久留米ラーメンだと具にキクラゲを使うんですが、こちらのラーメンはモヤシでした。九州の豚骨系ではモヤシはどちらかというとマイナーです。
ラーメンの量はやや少なめでした。ただし替え玉OKですので、ボリュームを追求する方でも満足できるでしょう。
このお店「ごま塩ラーメン」なる鶏ガラスープのラーメンが美味しいらしいのですが、それは帰ってから分かったので後の祭ですね(笑)

それはそうと、ディーラーさんで僕のブログが発見されているようです(^^ゞ
あまり大した事は書いてないブログですが、今後もご愛読お願いします。
帰路は全くあの異音が出ずに快適に走って帰りました。夜、心配になってご連絡頂いたようですが、疲れていて夢の中に入っていました。
走行距離11万キロで8年目の156ですが、足回りのブッシュなどはまだ問題がないようです。意外と設計強度が高いという印象を持ちつつある今日この頃です。
別窓 | AlfaRomeo | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<Alfa Rosso | 欧州車貧乏記録簿 | サーキットの狼>>
この記事のコメント
怖いですね。
気づかないまま高速に乗って長距離を走ったら、、、、

考えただけでも怖いです。

うちの156は私が目一杯締めるので、緩めるときに一苦労です。(^^;
わかってはいるのですが、心配性なもので、、。

それにしてもラーメン美味しそうです。
最近熊本に行くことがあるので熊本市内で探してみようと思っています。
2008-06-16 Mon 11:10 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
LOHAS20さん
>怖いですね。
全くです。ナニゴトもなかったからこそ「笑い話」ですが、一歩間違えばボルトが折れて大事故でした。
自分で行った作業ならば、すぐに疑った場所だけに発見できなかったのが悔やまれます。

>ラーメン美味しそうです
美味しかったですよ。松橋警察署のすぐ隣なので簡単にわかると思います。
Yahoo!からのパーツを貼ったのですが、僕の目からは熊本ラーメンではありませんねぇ。地図も微妙にすれてますし(笑)
2008-06-16 Mon 19:56 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
まったく
ロクでもない奴がいますね!
でも事故にならずによかったですね。
私もロックナット付けようかなぁ・・・
2008-06-16 Mon 20:02 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
災い転じて
とんだ災難でしたね。でも、大事に至らずよかったです。
156も大きな問題なさそうですね。
足回りの変更プラン気になります。また勉強させていただきます。
2008-06-17 Tue 07:04 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>ロクでもない奴がいますね!
でしょ~。
事故になってたら笑話では済まなかったトコロです。

>ロックナット
こ~んずさんのOZもナシなんですね。
僕も検討しているところです。緩める前に諦めさせたいですもんね(笑)
2008-06-17 Tue 07:09 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>大事に至らずよかったです
ありがとうございます。
いや、無事だったのが幸いですね(笑)

>大きな問題
小さなトラブルは国産でもありますし、当たり外れも関係していると思います。何しろBMWでも外れると凄い事になってしまいます。

>足回りの変更
OHの方向ですね。詳しくはまたご報告します。
2008-06-17 Tue 07:16 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
