-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
車高調のオーバーホール
2008-07-14 Mon 20:16

僕のAlfa Romeoには車高調が入っています。
三和トレーディングが販売していたアルファレーシング製ですが、このブランドは現Bollenteに移行しており有限会社RACの扱いとなっています。RACは三和トレーディングの中の小売店というポジションです。
さてこの車高調の正体は実はTEINの製品です。当時、TEINに依頼して製作してもらったOEM製品なんです。
今年、ホイールボルトを緩められてディーラーに入庫した際、次回の車検で車高調のOHを勧められたのですが、直接サービスには持って行けないんじゃないかとの話でした。

そこで直接TEINに問い合わせてみました。

返事は、確かに当社のOEM製品ですが三和トレーディングを通してサービスセンターに持ち込んでほしいというものでした。理由は三和トレーディングの商品だから、ということでした。

知っての通り、TEINのイメージカラーはグリーンです。
まさか、それを赤でリリースしたから軽い嫌がらせじゃ(笑)

冗談はさておき、中間マージンが入るのではと、少しブルーです。
TEINの製品は国内で評価も高いですし、初期化でバリモノの味も味わってみたい気もあってOHの方向に向かいつつあります。
別窓 | AlfaRomeo | コメント:22 | トラックバック:0 |
<<軍曹、患う | 欧州車貧乏記録簿 | ノートPCの修復作業>>
この記事のコメント
自分は車高調までは入れませんでしたが、それでも街乗りにはちょっと硬くなってしまいました。
IKEAさんのご家族は特に硬いとかいうことはおっしゃってないですか?
(車高調も気になったんですが、普段使いを考えて躊躇してしまいました。)

































2008-07-15 Tue 02:35 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
おっ!
OHですか、くたびれたダンパーのOHは乗り味が激変しますよ~
楽しみですねぇ♪
2008-07-15 Tue 12:51 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
自分はビルシュタインに変更しました。そもそもノーマルの味を知らないので、どうしようかと思いましたが、高速で異動するのが主な使い方になりそうだったので、硬めにしました。(改めてショックを変える金もないし。)でも、車高調は更に硬いから苦情とかないですか?
そういえば、IKEAさんの場合、もう一台飛び切りすわり心地のいい車があるから関係ないですね(笑)
2008-07-15 Tue 19:15 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
OHは来年車検と同時にお願いの予定です。
ロッドにオイルが少し上がってきているので、オイルシール全交換とピロマウントは交換ですね。
TEINはもっとシナヤカだと聞いていたんで、初期化でどうなるか楽しみです(笑)
2008-07-15 Tue 19:33 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
おっと
きゃつおさん。
入れ違いになってしまいましたね(苦笑)
最初のコメントは削除ってことでOKですか(笑)
2008-07-15 Tue 19:35 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>ビルシュタイン
ダンパー交換はロールスピードが緩やかになるので、安心してコーナーに入って行けると思いますよ。 コーナーテクニックが上がるのはスプリング交換というのが持論ですが・・・

>苦情
ありませんね、だって慣れてますから(核爆)
何しろ子供達は生まれた時からグラベル仕様のVR-4に乗って体にに叩き込まれています(笑)

>すわり心地のいい車
シトロエンはクセになるんですよ(爆)
ただ世間からみれば何故同じようなセダンを持っているのか不思議に思われるでしょうけど(笑)
どっちもポリシーが強いメーカーと言えるでしょうね。それは世界一社が絶対マネできない世界だと思っています。
2008-07-15 Tue 19:50 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>世界一社が絶対マネできない世界
わははは!
100年かけたってマネ出来ないでしょうね、なんたってECO買えですから(爆)
2008-07-15 Tue 22:12 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>マネ出来ないでしょうね
ビジネスモデルとしては成功した例ですが、自動車文化としては後退した元凶のように思えますね。
そういう意味ではロータリーとGT-Rを復活させたマツダ・日産の方がよほどマシだと思います。
2008-07-16 Wed 06:53 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
156とポルテのギャップが激しくて・・・(苦笑)
全然金がなくてあと何年かかるかわかりませんが、すでにポルテ → 147とか、106もいいな、なんてあれこれ考えてます(爆)
でも、夢は156とデルタのツガイかな(汗)
2008-07-16 Wed 06:58 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
156とデルタのツガイ
>きゃつおさん
その組み合わせの方がポルテよりギャップが激しいと思いますよ(爆)
2008-07-16 Wed 18:24 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
きゃつおさん
>156とデルタのツガイ
現実的には可能ですけど、最終的に「デルタは捨てちまえ!」になってしまうのでは(爆)
もうありえない壊れ方します(核爆)

さすが、こ~んずさんは分かってらっしゃる~(笑)
モチ、褒め言葉ですよ、うん。
2008-07-16 Wed 19:24 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>こ~んずさんは分かってらっしゃる
えへへへ(爆)

でもデルタってホントにありえない壊れ方しますよね。
タイベルだって下手すりゃ1万キロで交換だし(苦笑)
本国にはACないのが基本なのに日本では無理やり付けられてるし、ユニット毎外さないとダメです。
安いデルタなんかに手を出したらそれこそ164どころの騒ぎじゃないでしょうね(爆)
高いのだって地獄へ一直線に近いんですから、いいクルマだとは思うんだけど私は見るだけにしときます(核爆)
2008-07-16 Wed 20:46 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>「デルタは捨てちまえ!」
う~ん、そうなんですが、冬も乗りたいんで4WDで楽しいやつっていうと、164Q4よりはデルタの方がまだまし、とみんな言うし・・・。
貧乏なんで、お財布にやさしい車で、これはっていうの、なんかないでしょうか~?
2008-07-16 Wed 21:19 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
それなら
パンダがあるじゃないですか、安いから壊れても諦めがつきます(爆)
2008-07-17 Thu 12:55 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>1万キロで交換
本当にあるそうですね。信じられん・・・
デルタの場合、ちょっと考え難いトコロがボロボロ壊れますねぇ(笑)
エンジンOHが普通の整備メニューというのもアレなわけで(核爆)
地獄クルマとしては横綱級です。ですから僕もプラモデルとミニカー見てるだけで十分です(笑)
2008-07-17 Thu 18:25 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>冬も乗りたいんで
乗れないと思います(核爆)
↑この意味わかりますよね、そう、肝心な時に入院しているからです。
2008-07-17 Thu 18:27 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
パンダ
アウトビアンキY10やA112もお奨めですか?
2008-07-17 Thu 18:29 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>アウトビアンキY10やA112もお奨めですか?
それはヤメといた方がいいかと(核爆)
だいたい四駆じゃないでしょ(大笑)
2008-07-17 Thu 20:21 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
Mi16は164並の「高級車」であることがわかりましたので、とても手が出せませんし、アウトビアンキって、十分地獄車だし・・・(汗)
なんでプジョーは4WD出さないんだろう?
2008-07-17 Thu 22:43 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
四駆じゃないでしょ
あっ、ウッカリしてました(笑)
そうなるとパンダ4×4ですね。
でもさ、進むだけなら4WDは意味あるけど止まる・曲がるは2WDと同じなんだよね(苦笑)
2008-07-18 Fri 18:14 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
「高級車」
部品の値段は新車価格に比例しますからね~

>地獄車
A112は凄い壊れ方しますけど、Y10はワリとまともな壊れ方をしますよ(核爆)

>4WD
コンペ限定と考えてるのでわ?
2008-07-18 Fri 18:17 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
止まる・曲がるは2WDと同じ
そうそう、雪国では動き出すには四駆が強いけど、動き出したらどっちも一緒です。

>きゃつおさん

FFのMi16でも全然OKですよ~
それとMi16は高級車じゃないですよ、いたって普通のクルマです、ちょっとスポーツモデルではあるけどね。
2008-07-18 Fri 21:09 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
