スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
IKEA、ミイラになる
2008-07-20 Sun 14:19
京商の“MASERATI MiniCar Collection”が何故か盛り上がっています(核爆)
510さんこ~んずさんが惜しみなく資金を注ぎ込み、毎日その成果を報告されています。特にこ~んずさんは「意地になっている」としか思えません(激爆)
ついコメントで「買おうかな?」などと口を滑らしたばかりに、こ~んずさんから
「購入レースに参加表明?」
などと書かれてしまいました。

漢に二言はないのだ!有言実行あるのみっ!!

というわけでお隣、熊本県に遠征してきましたよ。
軍曹のお許しが出たからですがね(苦笑)
このために用意周到に準備し仕事は定時でキッチリ終わらせ、156と人間様の燃料補給も準備万端でいざ出発。
目指すはサンクス熊本大津吹田店
大分から一番近いと思われる店です。それでも往復200kmですが。

到着するとその類の商品棚へ直行します。良かったありましたよ~
こ~んずさんも記事で書かれていますが、1/64というスケールモデルである以上、実車の大きさが違えばモデルの重さに影響するはずです。僕はこの微妙な重さの違いに敏感という、職業柄の特技があります。

よって今回は10箱のみ購入、という賭けに出てみました。
10箱でどれだけ引き当てられるかが腕の見せ所(笑)
欲言えば「手の感覚で色がわかればいいんだけど」

エスパーかっ!

慎重に基準となる重さを決め、感じた重さの順で振り分けて行きます。この時、大事なのは「無の境地」になることです。雑念があっては感覚が鈍ります。まして雑誌コーナーでHな雑誌を立ち読みした後などでは、このような作業は不可能とさえ言えます。それほど真剣勝負なのです。

慎重にセレクトした10箱のみを抱えレジに向かいます。すると横から
「まだたくさんありますから出しましょうか?」
キッパリお断りしました。一度決めた事は曲げないのがですからっ!

今回のお目当ては何と言っても“Tipo 61”です。これだけは極端に軽いのでGETしやすいと思います。僕は念のため、軽いと感じた箱を2つ仕込みました。色違いでも嬉しいので。
あとMC12はGT1が一番重くMC12は若干軽いと予測しました。Quattoroporteもこのグループです。中間の重さで最大がGranSportは間違いないのですが、その他の車種はおそらく+-5gの世界でしょう。その他のお目当ては”Bora””Merak””Ghibli””Khamsin””MC12シリーズ“です。

帰宅すると軍曹が開封したそうにします(笑)
開封は翌日にしようかと思いましたが、本日開封決定。

box.jpg

まずは軽いと感じた箱から。
じゃ~ん“Tipo 61”ゲット!こいつは楽勝。
tipo61rosso.jpg


中間グループに移動。
おぉ~“Khamsin”できればシルバーじゃなくゴールドが良かった…
khmasin.jpg


じゃあと重いグループも一つ開けましょう。
予想通り“MC12”あと3個あります。
mc1201.jpg


中間グループへ。
おっ“Bora”ここまでカブリなし。
bora.jpg


な~んだ“GranSport”(´・ω・`)ガッカリ…
gransport.jpg


次、“Merak”いやっほ~!
merak.jpg


軽い「保険」の箱“Tipo 61”白。やり~!
tipo61Bianco.jpg


残りは重い3箱。
1箱目。が~ん“MC12”
カブっちまった~
mc1202.jpg


もう一つ
おっ“MC12 GT1”
mc12gt1.jpg


最後の運命の箱
じゃ~ん“Quattroporute”
quattroporte.jpg


完全にカブったのは“MC12”のみ。
まずまずの成績ではないでしょうか。ただ色が黒っぽすぎです。

葬式かっ(爆)

今回ゲットできたモデルの重量を測ってみました。

MC12 GT1 58g(最重量)
Quattroporut 54g
MC12 50g
GranSport 48g
Merak 47g
Bora 46g
Khamsin 44g
Tipo 61 35g(最軽量)
(いずれもブリーフケースでの状態)

今回“Ghibli”がゲットできなかったのが残念ですが、重量的には”Khamsin“とほぼ同じなのかも知れません。

ところで帰り道、ちょっとヤラカシマシタ…

センターにあるプラスチックのポールに当ててしまったんですよ~
国道から外れて山道に入った時の出来事。
向かってくる対向車がハイビームのまま来ましてね、蒸発現象って言うんですかね。メクラマシ状態で目が戻ったら、目の前にポールがあったんですよね。
Una ferita01


はぁ~
Una ferita02


でもコンパウンドで磨いたら消えました。
この程度で済んで良かったけどポールが人だったらと思うとゾッとしますね。

別窓 | ミニチュアカー | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<マゼラーティの憂鬱 | 欧州車貧乏記録簿 | 軍曹、患う>>
この記事のコメント
無事これ名馬(名蛇?)
お疲れ様でした(苦笑)大過なく済んで何よりです。
実はIKEAさんはかなりの強運の持ち主では?
2008-07-20 Sun 20:34 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>大過なく済んで何よりです
ありがとうございます。
この程度で良かったです。

>強運
ナニゴトもなく帰って来たら「強運」と言えたかも知れませんね。ところがそうはならないところが人生の面白さです(苦笑)
色に関してはわかりませんが、この方法はかなりの確率でゲットできる方法だと思いました。まぁ、フルコンプとなれば「大人買い」しか方法がないとは思いますけど(爆)
2008-07-20 Sun 21:28 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
このシリーズどうしようかなと思ってはいたのですが今回は潔く、断念しました。

最近熊本に行く機会があったので購入しようと思えば出来たのですが、いずれ出るであろう「アルファシリーズ」に賭けました。
(本当はFIATシリーズももう一度欲しいですね)

ポールはたいしたこと無くてよかったですね。
私も最近へこむことが、、、、。

「青い切符」を久しぶりにゲットしました。(させられた?)
なんであんなに交通量の少ない見通しの良い山奥でやるんだ~。

最近は両車線同時計測できるようで、私の場合後方からやられたので「レー探」は役に立ちませんでした。
2008-07-21 Mon 14:25 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
ありえねぇ・・・
10個でダブりが2個なんて・・・(苦笑)

ギブリ&スパイダー、あげますよ、これで全部揃うでしょ(爆)
しっかし強運なんてモンじゃないですね・・・
その運、分けて欲しいよ(核爆)

156、軽くて良かったですねぇ、そんな場面はいつでも起こるので私も注意しなくちゃ(^^;
2008-07-21 Mon 18:44 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
LOHAS20さん
>「アルファシリーズ」
昨年の2月にAlfa Romeoシリーズがあったのですが、1日違いでゲットできませんでした(苦笑)
またやってくれますかね~

>「青い切符」
はぁ_| ̄|○ですねぇ。
僕も4年前に久しぶりに切られてしまいました。右折禁止に気が付かず、気が付くと向こうから手招きされてました(笑)

>両車線同時計測
最近は敵もやるものだな、フっ。
2008-07-21 Mon 21:47 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>ありえねぇ・・・
ところがこの方法で結構逝けちゃいましたよ~
真ん中のクラスも微妙だけど重さの違いが感じられます。
色がわかんないから全色集めるとなればカブるの必死ですけどね。

>あげますよ
マジっすか!でもあげるモノないなぁ~
GT1もトライデントじゃなかったし…

>注意しなくちゃ
注意してください(笑)
夜間の対向車はLoHiの切り替えをしっかりやって欲しいですね。
2008-07-21 Mon 21:54 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
自分も「青い切符」は先月、欲しくもないけどいただきました(涙)
あれ以来、東北道で白の4ドアスカイラインを見かけると、車内にメットの2人を捜すようになりました・・・(苦笑)
2008-07-21 Mon 22:50 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
>欲しくもないけどいただきました
だいたい欲しくないです(笑)
結構、いただいてるんですねぇ。スピード違反は10年以上お世話になっていません。一回は特殊な点滅信号のある交差点で黄色点滅だったと思って交差点を通過したら、双方赤の点滅だったのと、右折禁止だけです。
熊本の行き帰りに竹田で長い直線がありますが、夜遅くは取締りを警戒してスピードを落とします。
2008-07-22 Tue 07:07 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>微妙だけど重さの違いが感じられます。
2gの差ですよ!
神業だってばさ!(核爆)
2008-07-22 Tue 20:46 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>神業
それがさ、仕事的には普通の世界だったので(笑)
今でも指で触っただけで紙の厚さと種類を言い当てられますよ。
2008-07-22 Tue 22:42 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
