-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
夏休みの工作
2008-08-08 Fri 19:03

1週間のご無沙汰です(笑)
宣言どおり1週間は喪に服したIKEAです。
さて夏といえば夏休み。子供の頃、夏休みの宿題や工作が8月の終わりになっても終わっておらず、かなり焦って終わらせた記憶があります。勿論、現代の子供達にも「夏の友」や「読書感想文」などの定番所が用意されています。
上の子は友達とリコーダーのデュオを約束したらしく、毎日練習していますがあまりにノンビリしているので心配になってきます。

宿題は終わるのか?

さて、僕の方も夏休みの自由研究としてジオラマの製作をしてみようか、と思います。最近は「ジオラマ」ではなく「ディオラマ」とか「ダイオラマ」と表記するようです。
長い事、忙しくて模型から離れているのですが、どうも510さんのブログで模型のハナシに花が咲き模型の虫が騒いできたようなのです。

今回のモデルは1/43のミニチュアカーを2台収納できるガレージです。整備も行える広めのガレージで尚且つ、休憩や仲間とクルマを眺めながら談笑できるリビングが附帯します。

要するにコレのパクリ(核爆)

こ~んずさんの記事で紹介されていたのを見て、結構刺激されました。
とりあえず埃は避けたいので既成のアクリルケースでカバーできることが必要ですので、サイズからWAVE社のLサイズケースとします。製作規模から言っても妥協できるサイズだと思います。

その外寸から平面図を起こします。

g_plan01.jpg

一応、建築のモジュールを満たした内容なのです、コレ。
この平面図から立面図、断面図、そして照明計画があるので天伏図が必要です。証明計画で描いた照明の数がバッテリーの数を決めるので、バッテリーエリアの寸法は変更になるかも知れません。
それと寸法は1/1になっていますが、小数点第2位まで表示されてますよね。こんな寸法が追えるはずもないので(苦笑)近似値に直すと思います。それに壁厚はスチレンボードの厚さで描いていますから実寸では215㎜も厚さがあります。100㎜~150㎜で設計するような物件なのに相当に厚いのです。おかげでサッシが内収まりになってしまいます。

ところで一番の懸念は

夏休みに終わらないことだったりする(核爆)
別窓 | プラモデル | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<設計技術 | 欧州車貧乏記録簿 | 黒のRR>>
この記事のコメント
ありがとうございますっ!!!
”私の為に”そこまでしてくれるなんて!(核爆)
早く出来ないかなぁ♪
2008-08-08 Fri 23:59 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
これはジオラマじゃなくて・・・
これはもうジオラマじゃなくて、建築模型では?
2008-08-09 Sat 04:41 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>早く出来ないかなぁ♪
何か違うことを期待してません(核爆)
でもさ、今回はAlfa RomeoじゃなくてFerrari仕様で製作する積りなのよね(苦笑)
マジなハナシ、小物の差し替えでいろんなバリエーションができそうです。
2008-08-09 Sat 06:49 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
いや、これはジオラマです(笑)
建築模型は「図面」を読めない人の為に作るプレゼンなのに対して、模型はあくまでリアルや「らしさ」を追求したものです。
建築模型なんか余程予算がある工事じゃないと作りませんし、僕も学校の授業で一回作ったきりです(爆)
2008-08-09 Sat 06:53 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
せっかく作るんだから・・・
せっかく作るんだから、IKEAさんの理想のガレージ(本当に作れそうなやつ)にしましょうよ!
それって、その技術を学んだ人だけが楽しめる特権じゃないですか!
何の技術もない自分にとってはうらやましい限りです(苦笑)
2008-08-09 Sat 08:41 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
うっひょ~♪
>こ~んずさんの為にFerrari仕様で製作するつもり(真剣)

ありがとうございますっ!
このご恩は一生忘れませんっ!
で、完成はいつですか?(核爆)
2008-08-09 Sat 18:43 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
きゃつおさん
>何の技術もない
そんなことはないと思いますよ。みんな苦手な分野って必ずあるものです。だからこそ人が羨む才能な訳です。
技術的にはできるけど「金額的にムリ」みたいなものって凄く模型的だと思うんですよね。

だって「夢」なんだもん(笑)
2008-08-09 Sat 19:18 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>こ~んずさんが喉から手が出るほど欲しいであろうFerrari仕様で製作するつもり(スゲーだろ)

いや~確かにそうだなぁ(核爆)

>前から欲しいって言っていた1/43のDISCO VOLANTEあげますよ

なるほど考えておきましょう(微笑)
2008-08-09 Sat 19:36 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>前から欲しいって言っていた1/43のDISCO VOLANTEあげますよ
原文にない事まで追加してる・・・(笑)
円盤みたいなやつだよね?
確か前のALFAROMEO DAYに来てたような?

それに1/43だって持ってませんっ(爆)
2008-08-10 Sun 13:32 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>原文にない事まで追加してる・・・
いや心の声を再現したまでです(笑)

>ALFAROMEO DAYに来てたような
えっ、えっホントーに!?
しゃっ、写真撮った?
うわ、もぅ、このっ(取り乱しちぅ)
2008-08-10 Sun 16:17 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
来てたのは
La Festa Mille Migliaの2006でした。
http://www.lafestamm.com/2008/

女神湖ミーティングにも来てたみたいですよ、510さんのブログのこの記事→ http://ig510190.blog83.fc2.com/blog-entry-38.html で紹介されています。

私は見た事ないんですけどね(笑)
2008-08-10 Sun 18:59 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
510さんの記事で読んだ記憶がありました(笑)

生で見たんだよねぇ・・・・・・

DISCO VOLANTEって何かツボなんだよね。クルマ小さいし、変なフェンダー形状だし。
世界に2台だから見るだけでも大変です。見る機会あったら是非どうぞ(爆)
2008-08-12 Tue 07:33 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
