-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お盆休み
2008-08-17 Sun 20:40

何か「お盆休み」が確保できちゃいました。とは言っても途中に出勤を鋏む変則的な休みで実感が沸きませんけどね。
タダね、予想外の休みだっただけにな~んにも予定してなかった(笑)
ということで急遽、実家に泊りで行く事になった我々なのですが、庭で焼肉パーティー。サザエが旨かったっス。くぅ~、ビールが旨いぜぃ(笑)

翌日は「城島後楽園遊園地」に行ってきました。

kijima01.jpg

軍曹は木製のコースター「ジュピター」に乗らなければ胎の虫が治まらない(核爆)
kijima02.jpg

そして30mの落差で水に突っ込む絶叫系アトラクション「ポセイドン30」
ご覧のように盛大な水飛沫が上がります。

kijima03.jpg

その為に、桟橋には屋根が付いているのですが…
軍曹の立ち位置に注目。
これ間違いなく水を被りますって(笑)

kijima04.jpg

被りますた(爆)

お昼は付属の城島高原ホテルでバイキングぅ~
味はね、結構美味かったです。牛肉の煮込みがお勧めです。汁物は味噌汁ではなく中華玉子スープをお勧めします。カツオのタタキがありましたが、専門の目からすれば時期が外れていますからお勧めできません。量的に絶対、元が取れないバイキングですが、味が良ければ印象も変わります。
全体的に満足のいくバイキングだと思います。
で、このホテルの建物は気になる建物なんですよね。基本設計に60年代の匂いがします。

kijima05.jpg

kijima06.jpg

kijima07.jpg

kijima08.jpg

帰宅途中、こんな雲が出てました。夏雲だよなぁ~
ていうか「ラピュタ」が出てきそう(笑)

kijima09.jpg

で15日は会社へ出勤。(はぁ)

16日は軍曹の実家へ。
今回は「照明設計」が含まれています。建築設計での電気設計と違って、回路設計が含まれていますが、僕は回路設計があまり得意じゃありません。それに模型への回路組み込みはスペースとの戦いでもあるので、パーツのピックアップを設計段階で確定する必要があります。
軍曹のお父さんはずっと地元のテレビ局にお勤めの方でしたので、こういう回路には強い方です。図面をチェックして貰って理論的には破綻がない事を確認して頂きました。

Electric_equipment_chart01.jpg

当初は電池を使用することを考えていたのですが、100V電源で設計するのもいい経験かなと思いました。まぁ電池じゃそんなに長く点灯できませんしね、交換も煩わしいので。
で、この回路のミソは電力供給を12Vにしている点です。察しの良い方ならすぐにお気付きと思いますが、クルマの電圧で設計しています。これは上手く設計すればクルマへの応用ができる設計です。
実際にはクルマの電圧は12Vで安定している訳ではないので、変動に対応できる設計ができればというハナシです。
それと当初は極小のLEDを各照明器具として使う積もりでしたが、値段が高くて照明だけで1万を超えてしまいそうです。そこで回路上に光源のLEDを配置して0.75㎜の光ファイバで光を導入することにしました。そうなると基盤設計もタイトなものとなってしまうので、ケースも含めてかなり検討しておかないと収まりそうにありませんね。

平面第2図と断面図も仕上がりました。

g_plan02.jpg

section.jpg

さぁ、部品図に掛かるか~
お盆休みもあっという間に終了です。

別窓 | プラモデル | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<空飛ぶレンガ | 欧州車貧乏記録簿 | 設計技術>>
この記事のコメント
お!
休みが取れたんですね!
木製のコースター、私なら失神しますね(爆)
九州は福岡しか行った事がない(おまけに仕事)のでもう一度ゆっくり行ってみたいです。

設計も随分進みましたね、でも期限があと半月しかありませんよ(核爆)
2008-08-17 Sun 21:26 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>木製のコースター
ぜひジュピターに乗りましょう(微笑)
と、軍曹が言っていますが   どうします(爆)

>半月
ん?何のことかな(爆)
2008-08-17 Sun 22:38 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
と、軍曹が言っています
辞退させていただきます。。。
だってジェットコースターって怖いんだもん(核爆)
乗ってもいいですが私はきっと目を閉じたままですっ(^^;

>ん?何のことかな(爆)

キタ━━(゚∀゚)━━!!! (爆)
2008-08-17 Sun 23:58 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
ジェットコースターには目がありません!
今のところFUJIYAMAが1位ですが、リニューアル後のスペースマウンテンも結構面白いです。このコースターもかなり面白そうですね!
それにしてもここまでやったら職人技ですよ!プロが作るジオラマ、欲しい!次はフランスの片田舎の納屋風ジオラマ希望!
2008-08-18 Mon 05:09 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>目を閉じたままですっ
それでも怖いと思いますよ(核爆)
前方の状況が見えない分、怖さ倍増かも。

>キタ━━(゚∀゚)━━!!!
だって半月で終わる内容じゃすでにないですから(笑)
今年中に終わるのかな、くらいです。
2008-08-18 Mon 07:33 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>面白そうですね
横揺れが加わります。
それにしても2人の反応が正反対なのが…(笑)

>フランスの片田舎の納屋風
まだ1作目が終わってないんですけど(核爆)
2008-08-18 Mon 07:35 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
ジオラマはともかく
ジェットコースターが好きな人は間違いなくドMです、私はドSなので(核爆)
2008-08-18 Mon 18:58 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>私はドM

やはりそうでしたかぁ(核爆)
2008-08-18 Mon 20:03 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
おひさでございます。
素敵なお仕事されていらっしゃる。
そして、なにげにかわゆいお子達も写っていて。。
かーーーわいーーーですねーーー。
2008-08-19 Tue 15:03 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
てんこさん
お久しぶりです(笑)

>お仕事
仕事じゃないですってば(核爆)

>かわゆいお子達
あ~、やっぱり嬉しいですね(笑)
男性だとね、子供の話題は照れがあるのか直接の話題さけちゃうねぇ。
女性の特権です(笑)
2008-08-19 Tue 20:13 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>管理者はドM
やはり・・・(爆)

>仕事じゃないですってば

いや、今回に限っては仕事でしょう、私の為の(核爆)

>かわゆいお子達

確かにそれはいえる、ハッスルの賜物ですね(超核爆)
2008-08-19 Tue 21:07 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>書き込み人もドM

やはりな・・・フっ(爆)

>私の為の

ん、誰の為って?(いや~あたしゃ仕事人だよ)

>ハッスル

だから、それは510さんの専売特許ですって(核爆)
2008-08-19 Tue 22:05 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
