-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
空飛ぶレンガ
2008-08-20 Wed 07:31

このシリーズも「もうネタが尽きるか」と思う頃に面白いクルマに出逢ってしまうのだから不思議なものです。

今回の目撃はボルボ 850 T-5R

850T5R01.jpg

850T5R02.jpg

850T5R03.jpg

850T5R04.jpg


このクルマの事を知らなければチョット弄った850のエステート、くらいにしか思われないのですが「知る人ぞ知る」クルマです。
850シリーズは240シリーズの後継車として93年に登場するのですが、これはボルボにとって初のFF車でした。特にエンジンは960用の6気筒エンジンを1気筒減らした5気筒エンジンで、このエンジンを横置きに積んでいます。5気筒エンジンを横置きレイアウトで搭載するのはボルボだけだったと思います。
この850はプラットフォームから新設計になったモデルで、それまでの「丈夫なだけ」のイメージを一新させる運動性能の高いモデルでした。
ボルボは新しいスポーティーな850を印象付けるためBTCCに参戦します。

しかもエステートで!

理由は「空力的にセダンより有利」だったからだそうですが、その後セダンを投入していますから「空力」より「軽量」の方が結果が出たんでしょうね(苦笑)

そして95年に登場するのがこのT-5Rです。
ターボモデルのチューニングを変更して2318ccの5気筒20バルブエンジンから240PSを発生させるスポーツモデルでセダンと併せて世界限定5000台が生産。そのうち日本へはエステートが500台、セダンが150台輸入されたといいます。しかも翌年には850Rというモデルが登場しているので「R」を冠するT-5はこの5000台のみなのです。
一部に並行輸入されたT-5Rもあるらしいのですが、数は極僅かでしょう。
つまり今回の目撃は日本国内における

500分の1

セダンだったらもっと凄い目撃だったですね。
この当時、ボルボのスポーツイメージとなった淡いクリームイエローのボディーと5スポークのタイタンの組み合わせはこのモデルの「王道」 まぁ、2色しか用意されてなかったんですがね(笑)
で、これに影響されたのがレガシーなのは間違いないでしょう(核爆)
因みに日本へ正式輸入されたT-5Rは4ATモデルでしたが、本国仕様は5速MTが用意されていました。チューニングも異なり、これは850Rでも同様でした。

ところでこのT-5Rは95年当時に実物を見ています。全くの偶然でしたが別府に買い物へ出掛けた時に、こちらのディーラーが出張展示会をしていたんですね。
最初は「あぁ、ボルボか」くらいに思っていたのですがチラっと例の「クリームイエロー」が見えたものですから「あっ、T-5Rだー」と引き込まれるように見入っていました(核爆)
今にして思えばそんな限定車を展示しなくても良さそうなモノですが、走りのイメージを増強するには必要だったのかも知れません。

別窓 | はいっ、ちーづ!ぱぢり! | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ヤマメ釣り | 欧州車貧乏記録簿 | お盆休み>>
この記事のコメント
ボルボ
何度か買おうと思ったんですが結局買っていないクルマなんですよね、エステートなんてファミリーカーには良さそうですが・・・
でもIKEAさんが乗るボルボはまったく似合わないんだろうな?
代車ですか?とか言われそう(核爆)
2008-08-20 Wed 22:55 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>エステートなんてファミリーカーには良さそうですが・・・
それでいて速い(笑)
本国仕様の5MTだったら良いなって思います。
このクルマが日本のステーションワゴンに与えた影響はかなりなモノですよ。

>似合わない
やっぱり(核爆)
軍曹にもそう言われました(苦笑)
2008-08-22 Fri 09:13 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>軍曹にもそう言われました
そうでしょうそうでしょう、だってIKEAさんがボルボに乗ってる姿が想像できませんもの(爆)
やっぱりIKEAさんにはお気楽変態系のクルマが似合うって事です(核爆)
私にはとてもマネ出来ません(笑)
♪~( ̄ε ̄;)
2008-08-23 Sat 09:55 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>お気楽変態系のクルマが似合うって事です

いえいえ、アナタには敵いませんよ(笑)
♪~(´ε` )
2008-08-23 Sat 19:14 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
エステートで出てましたね~!
ワゴンはどんなに作りがよくても走りではセダンにはかなわない、というのが常識でしたから正直びっくりしました。それにしても、もうそんな前になるんですか・・・。老いていく自分が怖い。早くいろいろな車に乗らなくちゃ!
2008-08-25 Mon 18:48 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>常識
当時、かなり驚かされました。元祖スポーツワゴンですね。
すでに13年前のクルマというのも驚きですが(笑)
なかなかキレイな状態で乗られているT-5Rで大事にされているようですよ。
2008-08-31 Sun 10:12 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
