-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ヤマメ釣り
2008-08-30 Sat 20:18
最近異常な忙しさで記事もロクに書けていないです。
さて、いよいよ夏休みももう終わり。子供達も今頃になって宿題の追い込みをしています。
だからあれほど「先に終わらせてしまえ」と口が酸っぱくなるほど言ったのに…

先週の事ですが子供達の「夏休みのネタ(笑)」としてヤマメ釣りに行って来ました。ヤマメをご存知ない方はいないとは思いますが「エノハ」というのはあまり聞かないのじゃないでしょうか。九州で呼ばれるヤマメの地方名です。
ヤマメ釣りといっていきなり渓流釣りに行けるはずもなく今回訪れたのはいわゆる釣り堀です。何しろ手ぶらで行って釣りを楽しめる気楽さは初心者にとって大きなハードルを取り除け、しかも釣りの楽しさが満喫できるわけで入門用としては最適な選択のひとつだと思います。何しろうちの家族は僕以外釣り未経験者軍団ですから(笑)

行ったのは玖珠郡九重町にある地蔵原釣り堀センターです。

市内からクルマでおよそ1時間30分。午前中に用事を済ませて昼頃出発しましたから到着したのは既に2時になろうかという時間でした。
到着すると予想外にお客さんがいます。県外からのお客さんも多く、三つある堀は空きがないほどの盛況ぶりです。
釣りになるんだろうか…
3本の竿とエサを買い一投目をどこにするか物色します。あまりに接近して竿を出すと「お祭り」になるのである程度は距離を置きたい。
エサは生餌ではなく粉末状の練り餌です。生餌が苦手な女性でもこれなら大丈夫です。
まず竿を出したのは軍曹@家内ですがピクリともしません(苦笑)
じゃあお手本をと横に竿を出し待つ事5分で最初の当たりが来ました。
一匹目ゲット

それに対して全く釣れない軍曹はややムキになっています。
ビギナーズラックはないのか!
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

ある訳ないじゃん(爆)
何で初心者のために命を犠牲にしなけりゃならないの、ってヤマメが言いますよねぇ。
この後、自力で1匹釣り上げたので軍曹@家内のお冠も治まりましたが(笑)

全く釣れない集団(笑)

結構おもしろくて3時間も釣ってしまいました。
この日の釣果は12匹です。
因みにお隣で釣っていた方。福岡から来てたのですが5時間釣って5匹。奥さん退屈し過ぎて角が出ていました(苦笑)
半分は途中で塩焼きにして頂きました。下の子は初めて食べるヤマメですが「おいしい」と言ってその場で1匹食べちゃいました。
ヤマメの醍醐味は何と言ってもその美味さです。
残りの6匹はワタヌキをしてもらい持ち帰りました。

サイトの情報にはありませんがケースは有料です。因みに200円です。お気楽釣りを気取るなら発泡ケースは現地でのお買い上げをお勧めします。

ヤマメ釣りのちょっとしたコツなのですが、イワナは遅く合わせヤマメは早合わせと憶えておくと良いと思います。食性の違いなのですが、ヤマメは警戒心が強いのですぐにエサを放してしまいます。ですから浮きが沈んだ瞬間に合わせるのがコツです。イワナは咥え込むので待って合わせます。エサも針が見えると全く見向きもしませんから、できるだけ小さく針を隠すようにしてエサをつけるとヒットしやすくなります。

ヤマメ釣りは浮きから目を離すな

5000円以内で楽しめるレジャーって少なくなりました。今回は僕も20年ぶりくらいの釣りでしたし、何と言っても家族が釣りにハマッテしまった方が成果です。軍曹が完全にハマッテしまいました(笑)
今度はゼンゴ釣りだな…

この橋は九重“夢”大吊橋です。日本で歩行者専用の橋としては最高、最長の橋です。高さ173m、長さ390mもあります。床がグレーチングで下が見えるんですよね。こういうのがお好きなMの方は是非どうぞ(笑)

別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ガレージ(部品図) | 欧州車貧乏記録簿 | 空飛ぶレンガ>>
この記事のコメント
お!
アットホームなネタですねぇ(笑)
釣り、私も30年はやってません(^^;
それにしてもIKEAさんちもご家族の露出が増えましたね、お嬢さんなんて奥さんそっくりじゃないですか?

よし、ウチは牛でも捕まえに逝くか!?(核爆)
2008-08-30 Sat 21:48 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
山女、いいな~。と、やせなくてはならないのに、また太ってしまう(苦笑)
2008-08-31 Sun 10:12 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>奥さんそっくり
軍曹そっくりですよ(爆)
ついでに軍曹は福原愛にそっくりです←本人は向こうが似ているんだと主張しています

>牛でも捕まえに逝くか!?
でわ、喰わせてくれたまへ(笑)
2008-08-31 Sun 10:18 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>やせなくては
ヤマメはカロリー低いですから大丈夫ですよ(笑)
美味しく食べて太らないしカルシウムたっぷりだしねぇ。
中骨しか残りませんでしたよ(笑)
2008-08-31 Sun 10:21 | URL | IKEA #-[ 内容変更]