-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ガレージ(部品図)
2008-08-31 Sun 20:09
本当に最近忙しくて疲労困憊のIKEAです。
ガレージはいよいよ部品図の段階に入ってきて、材料の部品取りだとか部品選定の作業に入りました。
様々なマテリアルから実寸を模型的納まりにする作業はこの時点で終わらせておく必要があるのです。特に組み立てられるかどうかの検証は、現時点で十分検討する必要がありますし、手順が悪いと見栄えも作業性も落ち努力が実らない事にもなります。

partschart01.jpg

partschart02.jpg

図面的には建築図なのか機械図なのか疑問があろうかと思いますが、僕が製作するために必要な情報が入っているので別に問題にはなりません。僕的寸法公差もこの時点で考慮されて、平面や断面の各図面修正も同時に行っています。やはり下二桁の加工はムリですよね。それでもノギスなどの登場する加工は多いような気がします。
当初とは電飾の方法が変更になった結果、材料の入手先が変更になって若干の設計変更もありました。送料の事を考えるとできるだけ一ヶ所から材料を取り寄せたいのが理由です。
発注先も決定したので材料が揃い次第、製作に入っていこうと思います。

あ~夏休みも終わりだ~(笑)
別窓 | プラモデル | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ALFA164 OWNAR’S CLUB | 欧州車貧乏記録簿 | ヤマメ釣り>>
この記事のコメント
自分の作ってたジオラマといえば、板に粘土と石膏で地面を作って戦車や兵隊を飾るヤツばっかりでしたんで、こんなにきっちり作るジオラマって始めてです!
製作過程の記事は写真多めでお願いします(笑)
2008-09-01 Mon 20:29 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
>製作過程の写真多めでお願いします
仰る通り!(笑)
待ち遠しいなぁ、で、椅子にはスケドーニの皮を貼るんでしょ?(核爆)
2008-09-01 Mon 21:28 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
きゃつおさん
>板に粘土と石膏で地面を作って
普通だとそういう作りからでしょうね。内容によりけりだと思います。
今回は箱物だし照明もあるので図面からやらないとダメなんですよ(笑)
2008-09-02 Tue 07:07 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>写真多め
きゃつおさんにもお願いされているので心にとめておきましょう(笑)
でもさ、作っている時にノッてくると撮り忘れることも大いに有り得ますよ(苦笑)

>スケドーニの皮
ないない(爆)
2008-09-02 Tue 07:11 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>IKEAさん
ブログの本題とは無関係ですが、ご入会申し込みありがとうございました。これでIKEAさんも立派な極道の仲間入りですね。こ~んずさんは入会間もないためまだまだ上納金が必要ですが、IKEAさんはすぐに九州のシマをお任せできる方ですので頑張ってくださいね。そして一日も早くハジキ(164)を手に入れてください。
2008-09-03 Wed 11:57 | URL | 510190 #-[ 内容変更]
いらっしゃい(笑)
入会おめでとうございます。
これで名実ともにゴクツブシの仲間入りですね(爆)
これで九州まで行く口実が出来たぞ(笑)
2008-09-03 Wed 12:51 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
510さん
>極道の仲間入り
メデタク仲間に入ってしまいました。先程、入金のお知らせを送っておきました。

>九州のシマ
ヤヴァイなぁ(爆)
最近は上物のハジキがほとんど出ないと聞いていますので、入手できるか疑問です(苦笑)
それよりも156の絶好調が買わせる気を起こさせないのでは(笑)
2008-09-03 Wed 20:30 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
僕も立派な「ゴクツブシ」でしょうか?(笑)

>九州まで行く口実
是非おいで下さい。
美味い魚、ご馳走しますよ(笑)
2008-09-03 Wed 20:33 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
