-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ニジマス釣り
2008-09-18 Thu 07:44
前回のヤマメ釣りでスッカリ釣りの面白さに味をしめた我が家です(笑)
孫達が釣りを楽しむ姿を見てか、僕の両親もまた釣りに行こうと言い出しました。次回は子供の頃から度々訪れた山下湖の釣り堀に行こうという事でハナシはまとまり、9月の連休を利用して決行と相成りました。
ところが前日から停滞する台風13号の影響からか大気の状態は不安定。夕方はかなりの雨が降り、翌日の天気はどうなるかわかりません。天気予報では降水確率が60~50%とほぼ雨の確率が高くなっています。
実家と打ち合わせしたのですが、今回は見送って次週に行こうということになりました。
日曜日は朝から薄曇です。平地は天気でも山の天気は変わりやすいので微妙です。
僕は早起きを信条としています。この日も早くから起きていたのですが、7時前に携帯が鳴りました。こういう時間に携帯へ連絡をするのは僕の生活パターンを良く知る身内です。
電話に出るとやはり「釣りに行こう」という連絡。

来週まで待てない模様(爆)

どうやら天気も持ちそうだし、折角なので急遽ニジマス釣りになりました。
ルートは210号線を湯布院方向に走り、水分峠から11号線(通称やまなみハイウェイ)へ入って山下湖へ到着するコースで1時間ほどあれば十分なコースです。
貸し竿をみると浮きがありません。え~、ミャク釣りかよ~
練りエサと竿はセットです。バケツを借りて釣り場へ行くと2組の家族が釣っています。

nijimasu01.jpg

堀にはご覧のようにニジマスの群れが良く見えます。
さて浮きのない竿で釣るのは先調子の固さが程よい竿でないと難しいと言われます。子供たちが果たして釣り上げられるのか少し不安です。
ところが僕が準備していると、上の子がいきなり釣り上げてしまいました。次々に釣れ
「ちょっと釣るの待って。こっちの準備ができない」

そうなんです。入れ食いなのですよ。
テクニックも何もあったものじゃない(笑)
到着したのは9時半くらいだったのですが、こういう朝早い時間の方がニジマスはエサを追います。元々、2日ほど前からエサを与えてもらってないのと、客がバラシていないので警戒しておらず群れに投げ込むと我先にとエサを追うのです。お陰で当たりは確実で引けば必ず針が入ります。
いつもこうなのか、というとそうでもなくて経験ではほぼボウズだったこともあります。もう少し気温が低い時期の夕方に訪れたときは1匹しか釣れないことも。つまり釣れる条件と逆なら、釣り堀であっても釣れません。

さて、子供たちはじゃんじゃん釣れるので面白がって釣っていますが、釣ったら買わなきゃならないので
「あと2匹釣ったらストップ」

30分足らずで納竿です。
エサが大量に余り、子供たちはニジマスに与えて楽しんでいます。

nijimasu02.jpg

今日の釣果。

nijimasu03.jpg

nijimasu04.jpg

2.7kgも釣れてしまいました。100g168円ですから4,546円也。
調子に乗って釣ると結構な金額となって青くなるのでホドホドに釣りましょう(笑)
大きい2匹を刺身にしてもらい、残りは塩焼きと唐揚げにして頂きました。調理されている間、子供たちは近くで虫捕りや散策です。

nijimasu05.jpg

刺身はクセがなくとても美味しいものでした。欲をいうと一緒に付いてきた本わさびの効きが今一つだったのが悔やまれます。塩焼きも唐揚げも実に美味しい。唐揚げは揚げたてだと中骨もあまり気にならず食べる事ができます。一杯飲みたくなるトコロですが、ノンアルコールのビールで気分だけ(笑)

nijimasu06.jpg
nijimasu07.jpg
nijimasu08.jpg

駐車場はただの原っぱみたいなトコロでアスファルトやコンクリートで固められていません。向こうに百日紅と思われる花が満開に咲いていました。その風景をみて、無性に写欲が沸いてきました。
そう、164OCで使う写真を撮ろうと思ったのです。
164は都会的な風景に溶けこむデザインだと思っているのですが、156はどちらかというと自然とマッチする気がします。

nijimasu10.jpg
nijimasu11.jpg
nijimasu12.jpg

似合っていると思うのですが、どうでしょうか?
釣り堀を後にして帰路につきます。途中で夜の買出しをして、夕方から庭でバーベキュー。今度は本物のビールを飲みながら旨い肉に舌鼓を打ちます。
おそらく今年最後の花火をしながら夜は更けていきました。

別窓 | 日々記 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<レーザープリンタと模型の関係 | 欧州車貧乏記録簿 | 164OCステッカー到着ですが…>>
この記事のコメント
おーっ!
楽しそうですね!
虫かご持ったちびの嬉しそうな顔ったら(笑)
IKEAさんもいいお父さんですねぇ、子供の顔見りゃ分ります。
156もカッコよく撮れてるじゃないですか!
さすがALFA164 O/Cの九州支部長候補!(核爆)
2008-09-18 Thu 20:40 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
彼は自力で釣り上げたので「フッフん~」なのです(笑)
もう子供たち、はしゃぎまくりでした。

>カッコよく
おぉ、そうですか!携帯のカメラだったので画質がイマイチなのが悔やまれます。

>九州支部長候補
九州のシマは抗争が激しいと聞いていますが、ハジキのない僕が勤めるのは重荷かと…(笑)
2008-09-18 Thu 21:25 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
うまそうだわ、かっこいいわでもう大変です(笑)
やっぱりロッソはいいですね。それにリップテールも!
2008-09-19 Fri 00:35 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
ニジマスはホント美味しかったです。
釣り堀だとトイレやその他の施設もあるので女性や子供でも気軽に参加できる点が美点です。

>ロッソ
ロッソも所々ローズになっていますよ(爆)
リップスポイラーはGTウイングと違ってさり気ない所がお気に入りです。でも付かなくてディーラーは大変だったそうですが(笑)
2008-09-19 Fri 13:30 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
赤いボディに
ガンメタのOZ RACING のF1、タイヤはRE01Rって所が最高ですね!
私と同じで(核爆)
2008-09-19 Fri 18:35 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>私と同じで
ホントに(笑)
最初Mi16を見たときは双子みたいに思えましたよ(爆)
次はどのタイヤにしようかと思っているのですが、11ですかねぇ~
2008-09-19 Fri 19:59 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>11ですかねぇ~
RE01RとRE11ではタイヤの性格がまったく違うらいいです。
サーキットではタイムが明らかに下がったとの報告がありました(苦笑)
でもストリートではウェット性能は重要なのと耐久性の面から次はRE11を試してみようと思っています。
IKEAさんの01Rはどれくらい走りましたか?
私のは8000km程度でフロントは3部山を切りました(苦笑)
2008-09-19 Fri 22:18 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
自分は510さん推薦のBARUMにしてみようかなんて思ってます。
とにかくタイヤも交換周期が早くなりがちなので(苦笑)
2008-09-20 Sat 05:26 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
それだと若干マイルドに振ってあるんですかね?
だとするとボディーには優しいかも知れませんね。やはり有力候補に残しておこう。

>8000km
うわっマジで(笑)
僕のは15000kmは行ってますよ。もう終わりですけどね(笑)
攻め方も回数もまるで僕とは比べ物にはならないからなぁ~
2008-09-20 Sat 18:08 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>換周期が早くなりがちなので
確かに(DAIGO風にお読みください)
1ヶ月に何キロ走ってるんですか(笑)ってくらい走ってますよね。一度の移動距離が大きい乗り方ですので静粛性も大きなポイントだと思いますよ。やっぱり疲れにくいです。
2008-09-20 Sat 18:12 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
酒の肴(ちょっと違いますが)と言うだけあって、魚にはお酒が欲しいですよね。

ところで私、川魚が苦手なんですが、現地で食べると美味しそうに見えますね。
2008-09-21 Sun 19:39 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
LOHAS20さん
確かに酒が旨いですね(笑)
大分もそうだけど長崎も魚が美味しいところですから、さぞかし酒も進むんでしょうね(笑)
で、今二日酔いのようです(爆)

>川魚が苦手
あれ、そうなんですか?LOHAS20さんは釣りをする人なのに意外です。
前回のヤマメといい今回のニジマスといい、大変美味しいですよ。アユも美味いですが、臭みとかクセとか全くなくてヤマメなんか中骨以外全部食べられます。
一回ヤマメかイワナを食べてみませんか。川魚の印象が変わると思いますよ。
2008-09-23 Tue 07:15 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
