-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
貼らねばねう゛ぁ
2008-09-24 Wed 06:41

こんにちは。文字を縦書きにすると段々左寄ってしまう男、IKEAです。
ここのところ休みの度に用事か雨で貼れなかった164OCステッカーですが、秋分の日である本日に決行と予定していました。天気はどうも良くはないようですが、いい加減シビレを切らしていましたので「何としても今日に貼ってしまうのだ」と心に硬く決めていました。

ところがですよ、昨日の晩突然友人から電話が掛かってきて「別れた前妻が家の前にいる」というのです。
この友人も仕様の違うスープラを2台持つ変態です。
まぁ家に来いと呼んだのですが、泊らせる積りだったので酒を二人で飲んでいました。散々飲んだ挙句、突然「やっぱ帰るわ」と意を決したように彼はタクシーで帰って行ったのです。雰囲気では新聞沙汰にもなりそうな感じだったので、泊って行けと言ったのですがどうやら彼は腹が決まったようなのです。
そして僕にしては珍しく二日酔い(苦笑)
しかし一度決めた事は曲げない主義の僕は、痛む頭を頭痛薬でゴマカシ洗車の準備を始めます。
天気予報では“午前中は天気”といっていたのに外はどんより曇っています。
「早くしないと降りそうだ」

道具を持って外に出ると

ナント雨

今日もかよっ_| ̄|○
小雨なのでやむかも、と思い待っていると30分くらいでやみました。神様ありがとう。
洗車してリアウインドウをキイロビンで研ぎ出し、撥水剤や水垢を落とします。リアウインドウにはGSTのステッカーが貼ってあります。今年の1年点検の際に前のステッカーがあまりに劣化していたので貼り替えて頂いたモノです。このステッカーを残したまま上手くレイアウトしなければなりません。
マスキングテープで仮止めしてレイアウトを見てみます。

sticker01.jpg

並べて配置は最初の案でしたが、どうもシックリしません。ステッカーの天地がそれぞれ違うのとアニバーサリーステッカーの赤が強いのでバランスが崩れるようです。ではと縦の配置にしてみると何か落ち着きます。

sticker02.jpg

この配置がベストの様です。アニバーサリーステッカーが上なのは、下に持って行くとハイマウントストップランプが少しだけ隠れてしまうからです。
う~ん、コレしかないな。ところが僕は重大なミスを犯してしまうのです。
そう賢明なアナタならお気付きですね。アニバーサリーステッカーは透明じゃない(爆)
ココに貼ると僅かとはいえ視界を妨げるのです。しかも裏透けを防ぐ為に裏銀のベースを使っていますからねぇ。リアウインドウの上部にすると視界の中には入らないのですが、離れて貼ってる意味がわかりません。リアバンパーも考えましたが塗装がかなり傷んできているので近い将来塗り直しを検討しているところですし、ぶつけられる(ぶつける)可能性を考えるとあまり得策ではないようです。
ということでアニバーサリーステッカーが落ち着く場穂は一時保留。

ノーマルのステッカーを熱線のラインを目安にセンターを決めつつ貼ります。(撮影:軍曹@家内)

sticker03.jpg

sticker04.jpg

やはり何と言いますか「儀式」ですね。やっとメンバーになったような気がしました。

洗車して拭き取っているとリアスポ見慣れない傷が。

sticker05.jpg

どこかに駐車した時にヤラレタらしいです。コンパウンドくらいじゃ消えない、深い傷。クルマを停める時は一応左右のクルマがどんなクルマか確認して停めていますが(傷だらけのクルマの横には停めない)その後に入れ替わるのは避けようもないですね。
別窓 | AlfaRomeo | コメント:18 | トラックバック:0 |
<<弘法は筆を選ぶ | 欧州車貧乏記録簿 | レーザープリンタと模型の関係>>
この記事のコメント
これで
名実共に『変態』の仲間入りですね(笑)
あとは20周年ステッカーか。

傷は災難でしたが避けようがないのであきらめるしかないですね(苦笑)
2008-09-24 Wed 07:53 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
ついに貼ってしまいましたね(笑)
ステッカーは貼るヒトのセンスを問われますので悩ましいトコロです。実はこのクラブステッカーは164のリアクォーターウインドウに貼ることを想定してサイズを決定したんですよ。でも、164に乗ってるメンバーもなかなか企画側が想定した場所には貼ってくれません(苦笑)
2008-09-24 Wed 18:39 | URL | 510190 #-[ 内容変更]
こ~んずさん
遂に貼ってしまいましたね(笑)
う~ん、これでやっとメンバーだ!

>災難
確かにそうです(苦笑)
隣のドアパンチもかなり痛手です(泣)
つぅ~か、もうちょっと他人のモノに対してデリカシー持って欲しいと思います…(諦めなのか)
2008-09-24 Wed 20:14 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
510さん
>悩ましい
悩ましさ全開でしょ(爆)
かなりな悩んだのですが、アニバーサリーステッカーの落ち着く場所が見つかりませんでした。

>164のリアクォーターウインドウ
それは2枚セットじゃないと(笑)
156にはリアクオーターウインドウそのものが存在しませんしねぇ。
2008-09-24 Wed 20:19 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>2枚セットじゃないと
あれ?4枚あったでしょ?
2008-09-24 Wed 21:24 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>4枚あったでしょ?
うんにゃ、色違いで4枚だったべよ、うんだ。
2008-09-24 Wed 21:47 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
んだか?
んだんだ(爆)
確かに色違いだったっぺよ~(核爆)
2008-09-24 Wed 22:19 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>色違い
ですね。左右色違いは抵抗あるとは思われます。
ということで、同じ色2枚セットということでどうですか?510さん。
2008-09-25 Thu 07:30 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
IKEAさん
実は白タイプが標準で、黒タイプは印刷会社が間違って納品してきたものなんです(苦笑)ですので、黒は無くなり次第終了です。
A.Bタイプとも一応無償での配布は1枚づつとさせていただいてますが、実費でお分けしますので必要ならばおっしゃって下さいね(笑)
正直、作ってみて分かりましたが、市販のステッカーって暴利だと思いましたね。送料別で一枚90円でお分けできますよ。
2008-09-25 Thu 18:28 | URL | 510190 #-[ 内容変更]
510さん
>間違って納品
そんなこともあるんですか(笑)僕はその業界に20年もいたのですが、さすがにソコまでの間違いはなかったですね。

>暴利
作るロットで一枚単価が変わりますからね。原価が90円で販売価格500円だと荒利82%ですから暴利とは言えますね(苦笑)
2008-09-25 Thu 19:14 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
そこは思いつきませんでした。どこに貼ろうかな・・・。こうなると絶対に違うところに貼らねばならないですね(苦笑)
2008-09-25 Thu 23:53 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>どこに貼ろうかな
まだ貼ってないんでしたっけ?
「みちのく」までには必ず貼って下さい(必須)
2008-09-26 Fri 20:41 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
私なら
GSTのステッカーは剥がして縦に並べますね、そしてディーラーでもう一枚もらって別の場所に貼ります(笑)

>きゃつおさん
何を言ってるんですか!
貼る場所なんてパクるのです(爆)
2008-09-27 Sat 00:00 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>剥がして
僕も一瞬その考えが過りました(笑)
ただ、今年の点検の際、ギリギリになって言ったものだから慌てて作業させてしまって申し訳なく思っているので剥がしませんでした。

>パクるのです
パクるほどの場所でもないような…(笑)
普通に思い付くだろう場所なので、別に一緒の場所でもインジャナイ、ねっ、きゃつおさん。
2008-09-27 Sat 18:24 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>申し訳なく思っているので剥がしませんでした
IKEAさんは優しいなぁ(笑)
私なら平気で『シール5~6枚予備にちょーだい』と言っているでしょう(爆)
2008-09-28 Sun 12:04 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>優しいなぁ
優しいでしょ(笑)て、いうか自分がされたくない事はしない主義なのね。
この時は代車がなかったので大急ぎで作業して貰ったんですよ。雪降りそうだったので帰れなくなる可能性もありましたし。
2008-09-29 Mon 19:15 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
ますます悩みは深まります・・・。
まねしていいと言われると余計なことを更に考えてしまい・・・(苦笑)
土曜日までに決めないと(汗)
2008-09-30 Tue 06:34 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
ほらほら、早くしないとすぐに土曜日が来ちゃうよ(笑)
それか「嵐の前夜祭」にみんなで”あーでもない、こーでもない”と貼るかですね。
2008-09-30 Tue 19:22 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
