-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
コスモス狩り
2008-10-13 Mon 23:00
cosmos01.jpg

昨年も記事にしましたが、我が家恒例の「コスモス狩り」に今年も行ってきました。
前回はくじゅう花公園がその舞台となりましたが、今年は別の場所にしようという事で、やまなみハイウェイの途中にある無料のコスモス園を目指します。ココはその昔、結婚前に軍曹@家内と度々訪れたトコロで思い出深い場所です。
いつもと違うのは、今年は僕の親達が一緒ということです。今回は156もXantiaもお留守番です。
今回は移動のクルマが「エルグランド」です(笑)
210号線を走って途中の道の駅でトイレ休憩などを含み、1時間半ほどでその場所に到着しました。
が、しかし凄く少ない!
僕らが記憶しているコスモスの数より圧倒的に少ないのです。そればかりか遅咲きの向日葵が当時は植えられていましたが、それもなくなっています。
かなりガッカリして「他の場所にしようか」と誰ともなしに出て来ました。
小国にコスモス園があるという記憶だけを頼りにその場所へ移動します。

cosmos02.jpg

164OC「湯けむりの里ば、よかとこ作戦」でも取り上げられたやまなみハイウェイを走り三愛レストハウスの交差点から442号線旧小国街道を抜けへ212号線を内の牧に向かって走るとそのコスモス園はありました。

cosmos04.jpg

小国コスモス村です。
入場料は大人500円、小学生以上100円です。よって薫は無料。
5~6分咲きという案内がありコスモスの見頃には少し早いようですが、サルビアやマリーゴールドが満開で見応えがあります。

cosmos05.jpg
cosmos06.jpg
cosmos08.jpg

くじゅう花公園が畑の様相ならコチラは明らかに山。かなりの起伏があり足腰に良さそうです(笑)運動不足が気になる方は一度足を運んでみるのも良さそうです。

cosmos07.jpg
cosmos09.jpg
cosmos10.jpg
cosmos14.jpg
cosmos13.jpg
cosmos15.jpg
cosmos11.jpg
cosmos12.jpg

いくつかの品種は種が販売されていました。因みに「サカタのタネ」(ぷっ)
大観望で昼食を取ろうと思い途中からミルクロードに入って到着してみると、まるで休日のデパート駐車場のような様相。また来た道を戻り、途中の展望台でお弁当を食べ(写真忘れました)ました。

cosmos16.jpg
cosmos17.jpg
cosmos18.jpg

そのまま内の牧を出て57号線へ入り一路、熊本市内へ。向かうは、サークルK(核爆)
やっと「例のブツ」を仕入れ、大分へ戻ります。
ミルクロードから阿蘇スカイラインへ入り、右手に見えますのは阿蘇の外輪山でございます、と車内は盛り上がります。やまなみハイウェイへ出た後、途中でソフトクリームを食べ、442号線から690号線を伝って途中で頼んでおいた寿司とオードブルを受け取り、実家へ到着。
一風呂浴びて旅の疲れを癒し、ビールを飲みつつ今日は終わって行くのでした。
正直、日帰りとはいえ全道程400km近い距離を一気に走破するのはそれなりに疲れます。それに加えて1日の気温差。午前中は上着が必要な気温でしたが、日が差し出しての午後は半袖でも暑い気温です。これだけでも体に堪えます。

この日は別の「サプライズ」があったのですが、それはまた別に。

別窓 | 日々記 | コメント:38 | トラックバック:0 |
<<盆と正月が一度に来たみたい | 欧州車貧乏記録簿 | シトロエン最大の失敗>>
この記事のコメント
キレイですねぇ
花も景色も、凄くいいなぁ・・・
こりゃ一回行くしかありませんね!
でも片道1600kmくらいはありそうだな・・・(苦笑)

何度も書きますがチビ達がかわいいのなんのって(^o^*)
あのイタズラそうな目は誰に似たんですかねぇ(笑)
2008-10-13 Mon 23:57 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>こりゃ一回行くしかありませんね
そりゃ~来るしかないですね(笑)
山形じゃ紅葉が始まってるでしょ(写真で見ました)
九州じゃ全然です。南北に長いと季節の移ろいも時間差ですね。1600km走る価値はきっとありますよ。

>かわいい
あっ、ありがとうございます(^^ゞ
我が子となると親って真剣なんですよね。怒る事も「子の事を思えば」
親になってやっとわかるようになりました(笑)

>イタズラそうな目
誰なんでしょうねぇ(笑)彼はこの後、別の事件を起こします(笑)
2008-10-14 Tue 00:16 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
IKEAさんは写真もいけるんですね。
片道1600は、いつもの4倍か・・・。400kmが目安ですよね。
500km以上はさすがにもう無理です(苦笑)
2008-10-15 Wed 05:59 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
写真イケてますか(笑)
コンパクトデジカメでパチパチ撮っただけなので恥ずかしいのですが・・・
因みに下三枚は軍曹撮影です。

>片道1600
乗り合わせてくればOKですよ。
西日本ミーティングの件はこ~んずさんが僕に振ってますが、土地勘のないところじゃ企画のしようがありません。
chousukeさん地元、神戸っていうのもアリだな、とも思っているんですよね、街がオシャレだし(笑)
2008-10-15 Wed 18:49 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>乗り合わせてくればOKですよ。
私のじゃ辿り着けない可能性が・・・(苦笑)
やっぱ156かな?(爆)

もしそんな企画が実現しちゃったら行きたくなっちゃうじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(爆)

軍曹さんは私より写真のセンスがあるようですね(苦笑)
2008-10-15 Wed 18:58 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>辿り着けない可能性が
ZXで来ればいいじゃないですか、疲れ知らずのシートとサスだし(爆)

>行きたくなっちゃうじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
だから、来てくださいぃぃぃぃぃぃぃ(笑)

>写真のセンス
だそうだよ、軍曹(笑)
そういえば、確かに写真を何気に撮ってますね。普段も生活写真をこまめに撮影しているようです(笑)
2008-10-15 Wed 19:43 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>ZXで来ればいいじゃないですか
確かにそうですね(笑)
こりゃ遠征の補正予算案を提出せねば(爆)

スナップ写真とかをよく撮っていると時に超傑作が撮れるんですよねぇ、私は動画ばかりなので・・・(苦笑)
それにセンスが・・・(ブツブツ)
2008-10-15 Wed 21:11 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>確かにそうですね
でしょ(笑)

>補正予算案
まっ、まだ決まったわけでは(核爆)

>センス
な~に言ってんですか。
405の凄い写真があったじゃないですか。
あの写真は脳裏から離れませんよ。
2008-10-15 Wed 21:42 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
えっ!?
>405の凄い写真があった

何の事?記憶にないんだけど?(核爆)
X竹の写真じゃなくて?
2008-10-15 Wed 22:15 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>何の事?
これの事なんだけど。
http://image.blog.livedoor.jp/forzacornesmi16/imgs/f/1/f1bcaa42.JPG
この写真ドラマチックで好きなんだよね(笑)
2008-10-16 Thu 19:09 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
これかぁ(笑)
たまたまもたまたまこうなったんだよね(笑)
でもよく見ると結構カッコいいな、うん(核爆)

そうそう、レポートUPされましたよ。
2008-10-16 Thu 19:57 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
このMi16、実際はこんなにきれいじゃないです(超核爆)
でも、世界一幸せなMi16ですよ!
2008-10-16 Thu 20:55 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
実際はこんなにきれいじゃないです
>きゃつおさん
この写真を撮った頃はまだまともな頃なんです(笑)

世界一不幸なMiかもしれませんよ(爆)
普通のオーナーはきっとあんな使い方をしませんもん(苦笑)
2008-10-16 Thu 21:25 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>IKEAさん

 いや~、よかとよ寄り合いを思い出してしまいました、九州にもう一度行きたいな~、
 実はもっと南の指宿のスカイラインも走ってみたいのですよ~

>こ~んずさん、きゃつおさん
 ホント阿蘇の外輪は走る価値がありますよ!行かなきゃ!
 ちなみに気持ちの良いルートなので助手席じゃストレスが溜まるので、必ず自分の車でね!(爆)

2008-10-17 Fri 00:26 | URL | kobu #-[ 内容変更]
ツール・ド・阿蘇。
その際は妻の運転練習も兼ねて参加させていただきます!
2008-10-17 Fri 06:15 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>カッコいいな
うん、カッコイイと思います。

>レポート
今朝、読みました。よく出来たレポートですよ。
ハナシの流れはコメント等でわかりましたが、山形組みは本当に連携がいいですね。

>普通のオーナー
こ~んずさんが普通のオーナーとは思っていません(笑)
でもさ、あそこまで性能を引き出してくれるオーナーに巡り合えてMi16も喜んでるんじゃないでしょうか(笑)
2008-10-17 Fri 18:54 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>きれいじゃないです
うちの156も似たり寄ったりですよ。ピンクが最近はボンネットにまで侵食してますけど何か?(笑)

>世界一幸せなMi16
確かにwww
2008-10-17 Fri 18:58 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
kobuさん
>よかとよ寄り合いを思い出してしまいました
そうでしょ(笑)
地元なので結構走っているんですよね。タイトなワインディングあり、トバせる直線ありでルートセレクト次第で相当に楽しめます。

>指宿のスカイライン
僕は観光でしか行った事がありません(苦笑)
行ってみようとは思っているんですがね・・・

>行かなきゃ!
そうですよね(笑)
乗せられてるより、運転している方がずっと楽しい!

そのうち九州ランも企画してみたいですが、正直地獄の年末が目の前なので来春までは動けません(苦笑)
2008-10-17 Fri 19:06 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>ツール・ド・阿蘇
それ、いいですねっ!
イタダキです。来年くらい如何でしょうか。

と、いう訳で「九州の同士」にも知恵を分けて頂きたいです。
2008-10-17 Fri 19:09 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
ツール・ド・阿蘇
いいねそれ!
来春辺りに是非やりましょう!
ってすっかりいく気満々なんですけど・・・
ホントに行けるのか!?(^^;

こりゃ本気で補正予算案を提出せねば(苦笑)
2008-10-17 Fri 19:24 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>ホントに行けるのか!?(^^;
来る漢ですよね(笑)
今、軍曹と話していたのですが3月の終わりから4月の中旬なら逝けるんじゃないかと。
2008-10-17 Fri 20:05 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
西日本ミーティング
遅まきながら、はじめてカキコさせていただきます。

>IKEAさん
西日本ミーティングは神戸なんかもアリですか(笑)
ちょっと、いろいろ考えてみますね!
ツール・ド・阿蘇はなかなかエエなぁと思いますよ。
あの走り応えのある絶叫パノラマコースは今でも良く覚えていますよ。

2008-10-20 Mon 21:03 | URL | Chousuke #-[ 内容変更]
Chousukeさん
ようこそ変態の館へ(笑)

>神戸なんかもアリですか
アリだと思っています。というか神戸という地の利が、他のエリアのメンバーにも負担を掛けずに集まれる場所なのではないかと考えています。
こ~んずさん、九州に来る気満々ですが1600kmキツイですよね(笑)他の方も「九州はちょっとムリだけど神戸なら」というのはあると思いますよ。

>ツール・ド・阿蘇はなかなかエエなぁと思いますよ
これ「うっかり口を滑らした」とはいえ企画させてください。
時期は西日本ミーティング次第なので未定ですが、実現したら楽しいと思います。
2008-10-20 Mon 21:29 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
1600kmキツイ
もちろんフェリーですよフェリー(笑)
さすがにいくら私でもそんなに走れませんっ(苦笑)

神戸かぁ、もう18年くらい逝ってないなぁ。
逝きたいけどなぁ・・・
2008-10-21 Tue 02:13 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>フェリーですよフェリー
やっぱり(笑)
それだと割引が受けられる時期に絞らないといけませんね。当然「さんふらわー」を使うと思うのですが、最大3割引できるカードがあるんですよ。

>神戸
うん、この企画と九州どちらにするか相談中です。中部地方との合同というハナシもChousukeさんのところに来ているらしいのでチェリーさんとも相談しないといけません。
詳しくはまた報告します。
2008-10-22 Wed 06:58 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
西日本九州支部
中部西日本合同クラブランというのは、かつて九州支部が独立して有った頃つまり約10年前くらいに遡りますが八ヶ岳での全国クラブランに距離的に参加出来ない西日本以西の方の為に作ったモノなのです。
当時は九州メンバーが遠路遥々、関西まで来ていただいた事もありました。
で、現在に至るのですが毎回開催地を考えなければならないこと、形骸化して来ている面や参加者の少なさからどうするべきか常に悩みながらやってきた訳です。
西日本ミーティングと九州ミーティングは「中部西日本合同春のクラブラン」とは切り離してとらえないといけないと思っています。
2008-10-22 Wed 19:07 | URL | Chousuke #-[ 内容変更]
Chousukeさん
今までのイキサツ良くわかりました。

>切り離してとらえないといけないと思っています
ならば、ですが”ツール・ド・阿蘇”というローカル寄り合いを企画して全国に呼びかけても別に良いのかな、と思いました(笑)
正直、みなさん経済的かつ時間的制約があっての事です。参加不参加は強要するなど以ての外ですが、参加したい人が参加できるイベントも必要ですよね。
”ツール・ド・阿蘇”来春行いたいと思います(笑)
そのためなら”仕事”なんかクソ喰らえ、との覚悟です(苦笑)
2008-10-22 Wed 20:14 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
IKEAさん
先日の「みちのく寄り合い」がまさしく、参加したいヒトが参加出来る魅力的なイベントだと思いました。
ツール・ド・阿蘇はかなり魅力的な寄り合いになると思います。
九州で寄り合いを164OCであまりやっていないのでクラブランの名前を揚げるのもありかもです。




2008-10-22 Wed 21:09 | URL | Chousuke #-[ 内容変更]
段々
具体的な話しになってきましたねぇ。
山形から九州だと正直かなり遠いので、週末だけでどうこうなるものでもないのがネックなのとGW前に休みが取れるのかが最大の問題となります。
でも日程さえ決まれば”仕事なんかクソ喰らえ”の荒業も使えるかもしれません(爆)

手始めに神戸とかで開催してみてからがいいのかもしれませんね。
2008-10-22 Wed 22:24 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
神戸は・・
>こ~んずさん

美味いものを食べる所はたくさんあるのですが、ツール・ド・阿蘇のような快速パノラマルートは残念ながら無いんですよ(苦笑)
六甲山のタイトコーナー連続の狭いルートと高速道路トンネル有料道路はありますが(笑)
2008-10-23 Thu 07:04 | URL | Chousuke #-[ 内容変更]
Chousukeさん
”ツール・ド・阿蘇”ですがその前に神戸というのはお考えでしょうか。九州よりあいは実に魅力的ですが、正直春に2つのクラブランはメンバーの負担も小さくないと思います(笑)
両方とも実現可能な手段を模索したいのですが…
春に神戸で西日本ミーティングを実行したあとに、秋なら九州クラブランも可能かと思っています。
何分、このような企画に参加するのは初めてですのでお知恵を分けて頂けたらと思っています。
2008-10-23 Thu 19:51 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>神戸とかで開催
アリだと思うんですけど、神戸じゃ僕が企画てきません。
神戸はChousukeさん始め関西方面のメンバーにお願いしなければなりません。

>週末だけでどうこうなるものでもないの
それが遠方のメンバーの懸念なのは当然だと思います。僕がみちのくに行けなかったのもそれですからね。
何とかみなさんの負担が少なくて実現できそうな九州ランが実現できればと思っています。
2008-10-23 Thu 20:03 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
そうですね!
>IKEAさん
悩ませてしまっているようで申し訳無い!

具体的に言いますね。
来春、西日本支部で提案によるイベントの候補にあがっているのは・・・
①AROC香川と合同で高松でのミーティング(3月22日)
②西日本ミーティングin神戸(来春4月以降か?12月なら神戸ルミナリエが観れる←冗談です!)
③春のクラブラン(2007年に神戸でカート大会を開催しているので、今回は中部地区寄りの場所を開催地にする可能性大)

という訳で、①と②は、いずれか選択する事になり、③は、①と②の2択で選ばれたイベントをそのまま春のクラブランとするというのもありますが、これはちょっと時間を掛けて考えたいです。

九州ランは、これこそ参加可能な方であればイチオシです。
阿蘇周辺は2回行った事がありますが今でも行ってよかったと思えるルートですね。次回行けるかどうか分からないですが九州の方が羨ましく思えます。

イベントを一度にいろいろ開催するのは実際には難しいですから順を追っていきましょう!
ところで、みなさんは神戸がやっぱりいいかな~?
高松はイマイチかな(インフォメーション無しで聞くのも変ですが)
2008-10-23 Thu 21:57 | URL | Chousuke #YDOxSa4Y[ 内容変更]
高松!
>Chousukeさん

四国なんていいじゃないですか!
インフォメーション云々ではなくとっても楽しそうですよ♪
2008-10-23 Thu 23:25 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
Chousukeさん
>高松はイマイチかな
地の利からいうと本州関西周辺がみなさんの都合も良いのではないかと考えているのです。
大分はフェリーで松山から入る方法と、高速を利用する方法があるので良いのですが、福岡方面は高速自走しかありません。
それにしても瀬戸大橋がルートに入ると高速代が急に跳ね上がります(苦笑)
2008-10-24 Fri 07:28 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>四国
九州に来るのとそれほど変わらなくなりますよ(笑)
大分は選択肢が多いのですがね。
ダイヤモンドだけじゃなくて九四フェリーもありますし。
2008-10-24 Fri 07:31 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
IKEAさん
やっぱり、そうですよね。
私もそう思います。
現実的に集まれそうな場所を考えます。

>こ~んずさん
そういう訳でもうちょっと良く考えますね。
2008-10-24 Fri 18:52 | URL | Chousuke #-[ 内容変更]
Chousukeさん
>現実的に集まれそうな場所を考えます
僕もそうだと思います。せっかくやるのだったら、実現可能でしかも多くのメンバーが参加して頂けるに越した事はありませんよ。
それで考えたのが春は西日本でミーティングを行い、秋は今回山形メンバーが素晴らしい企画を立ててくれたので今度は南の九州がお礼をしよう、という趣旨です。
九州で164を始めAlfa Romeoが一堂に集まって走る姿は、想像するだけでもゾクゾクするじゃないですか。
2008-10-24 Fri 19:17 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
