-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
Alfa Romeo MiniCar Collection
2008-10-22 Wed 19:11
前回は大いに盛り上がった“MASERATI MiniCar Collection”
今回はAlfa Romeoシリーズの第2弾です。前回は車検の終わった翌日が発売日で運悪くゲットすることができませんでした。今回はそれの雪辱戦ということもあって燃えています(笑)

alfa_mini01.jpg


コスモス狩りを終え、そのまま熊本を目指した我々ですが、今回も大分県から最も近い店舗、サンクス熊本大津吹田店で購入します。

到着して探すと箱に全部収まった状態であります。前回は歯抜け状態になっていましたからコンプリートは無理だったかも知れません。その状態で純粋なダブリが1台だけだったのは幸運としか思えません。
イヤでも「コンプリート」への期待は膨らみます。が、しかし一箱目を引き抜く時にしっかりと納まっているためか、手に強いテンションが掛かってしまいました。こういう余計な力は手の感覚が鈍るので避けたかったのですが、持ってみなければ重さがわからないので仕方がありません。
ところがです。

持ってみても全然わからない!

軽いと感じたものは隣に分けておき、もう一度持ち比べてみても重さの違いが分からないのです。重いグループも僅かに重いか軽いと感じたものがあり、それを別にしますがその差とてやっと違いが分かるレベルなのです。しまったさっきの余計なテンションで感覚が鈍ったか…
か~なり自信がないので保険として追加購入を軍曹に申請すると「何個追加?」というので「2個」というと安心して許可が下りました。結局、合計12個を購入しました。
レジに進むと軍曹も狙いの商品があったらしく「私は2個で我慢するから(怒り)」と差し出します。その様子はかなり面白いらしくお店の人に笑われてしまいました(笑)
お店のハナシではAlfa Romeo MiniCar Collectionに関しては追加発注ができるそうです。他のシリーズは最初のロット発注だけで後の注文は受けないそうですが、Alfa Romeoだけは何故か3ロットまでの追加発注ができるそうです。何故にそうなのか京商の社員を小1時間問い詰めたいw
そうやってオハナシしていると背後での異変に気付きました。薫が泣いているのです。しかも声を立てずに(笑)実は先程、コレが欲しいとのたまっていたのですが前日に他のオモチャを買ってもらっていたので「我慢しなさい」と言ったのです。彼が欲しいと言った“SKYLINE COLLECTION”は買わずにはこの場を凌げないようです。一台だけと約束して買って上げました。

という事で開封式に入りたいと思います。
alfa_mini02.jpg

重いグループを3台セレクトして開けてみます。

最初が156GTAのRosso。156オーナーなら持ってないとね(笑)

alfa_mini03.jpg

重さが微妙な一箱は…147 GTA(被らんかった)

alfa_mini04.jpg

次は156GTAの青だー。被っちまったorz

alfa_mini05.jpg

軽い方もも開けてみます。
最初はTipo33 Stradaleです。しかしネロだ…
これはアバルト美術館が健在だった頃に見に行けば良かったと今でも後悔しています。

alfa_mini06.jpg

こうなると片っ端から開けていきます。
Giulietttaだー!しかしシルバー。コレはビアンコかロッソだろうね。

alfa_mini07.jpg

次、TZ2(よっしゃー)色はロッソではないですが…

alfa_mini08.jpg

チョイ重めの箱を…おっ、やって来ました155V6TIタソ。
BTTCを制した94年のマシンです。

alfa_mini09.jpg

調子こいてもう一箱を開けてみましょう。
な~んだSpiderです。しかもシルバー(コテコテじゃん)

alfa_mini10.jpg

ショウガナイ、軽い方を開けてみましょう。
TZ2のシルバー…これで後がなくなりました。

alfa_mini11.jpg

ならばどうよと開けてみたのがTipo33 Stradaleのロッソ~キタ━(゚∀゚)━!
被ってしまったので一台落としましたです←確定

alfa_mini12.jpg

次、Giuliettta。希望色ビアンコだぜぇ~ ついでに2台目落としたの確定orz

alfa_mini13.jpg

そして運命の最後の箱……ブレラ。
軍曹はブレラが好きなので大喜びですが、ちょっと複雑な心境(笑)

alfa_mini14.jpg

結局、12台購入して159SWとRZが出ませんでした。
前回の“MASERATI MiniCar Collection”同様に重量を計ってみます。その結果、何故今回はこれほどの苦戦をしたのか嫌というほど思い知らされます。

156GTA 48g
147GTA 46g
Giuliettta 38g
Brera 48g
Tipo33 38g
155V6TI 46g
TZ2 38g
Spider 49g

これじゃ~分からなくても当たり前です。
何、ウェイトコントロール始めた訳ッ!?

でも逝って置くぜっ、

2グラムの差はチャンと感じたとな(核爆)


別窓 | ミニチュアカー | コメント:25 | トラックバック:0 |
<<長イイ話 | 欧州車貧乏記録簿 | 盆と正月が一度に来たみたい>>
この記事のコメント
何で・・・
バラでそんなのばかりを・・・
スカがほとんど無いじゃないですかっ!
ちぇっ!(爆)

きっと、きゃつおさんが見たら泣きますよ(核爆)
2008-10-22 Wed 21:28 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
追伸
”SKYLINE COLLECTION”
5台くらいは買ってあげなさいっ(爆)
2008-10-22 Wed 21:29 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>スカがほとんど無いじゃないですかっ!
このシリーズうは人間の感覚と企業の戦いの場なんですよ(笑)
普段から持っただけで重さが言い当てられるように訓練すべきです(爆)

>きゃつおさんが見たら泣きますよ
155が出てないだけじゃないんですか?

>5台くらいは買ってあげなさいっ
それはできませんねぇ~
我が家には「欲しがったら一つだけ」ルールがあるんですよ。
僕も子供の時はそうでしたし、これは良い事だと思っています。一つだけしか買ってもらえないから、本当に欲しいかどうか考えるように癖がつくんですね。
2008-10-23 Thu 19:36 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
なかなか順当なチョイスでしたね。私なんかボロボロで(泣)、途中で彼女に選んでもらったのですが、それもまた酷いもんで(苦笑)
いまだにTipo33が出ません(怒)
2008-10-23 Thu 20:18 | URL | 510190 #-[ 内容変更]
510さん
>ボロボロで
こ~んずさんのコメントでも感じていたのですが、みなさん惨敗なんですか?多分、店頭のケースで車種だけのコンプリートはできる配分のような気がします。これが京商の良心なのでは(笑)

>彼女
つまり「姫」ですね(笑)
コツと言っては何ですが、古い車ほど小さく軽いのでTipo33なら軽いグループを集中的に攻略すれば間違いなくヒットするはずです。
まぁ、ここまで重量が接近すればコンプリートが難しいのはわかりました(苦笑)
2008-10-23 Thu 20:30 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>IKEAさん
私は鈍感なんでこの2gの差は分かりません(泣)
159SWの山を前にしてため息をつくばかりです。
2008-10-23 Thu 20:39 | URL | 510190 #-[ 内容変更]
>159SWの山を前にしてため息をつくばかりです。
ワハハハハハ!!!
ば~かば~か!(逃走)
2008-10-23 Thu 20:49 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>2gの差
な~に言ってるんですか、10gも軽いですよ、Tipo33は(爆)
2008-10-23 Thu 20:56 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>ば~かば~か!
小学生ですかっ!(爆)
2008-10-23 Thu 20:57 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
逃げやがったなっ!
このこ~んずの野郎っ!
でも156SWとSpiderの山を何とかしないと・・・(泣)
2008-10-23 Thu 21:13 | URL | 510190 #-[ 内容変更]
>156SWとSpiderの山
それが合体すると巨大ロボットになる・・・っていうのはアリでしょうか(笑)
2008-10-23 Thu 21:38 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>軽いグループを集中的に攻略すれば間違いなくヒット
それが出来ればもうとっくにtipo33を持っているでしょうね。
ば~かば~か!(核爆)
2008-10-23 Thu 23:37 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
へっへっへ。156GTAなんて、2箱目にすでに手に入れました(笑)
今、私の狙いは155の1号車。そう、みやさんにTipo33と交換してもらって手に入れた155の2号車ですが、あの後、まだ1号車が手に入りません(泣)
これは揃えてなんぼ、ボードウォークとパークプレースは揃えとかないとねえ(苦笑)
2008-10-24 Fri 00:10 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>それが出来れば
すでに出たモデルを持参して持ち比べれば分かると思います。
そ~だ、ハカリの持込ってダメですかね(笑)
2008-10-24 Fri 07:34 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>155の2号車
僕のもそうです。1号車は欲しいのですが、155はヒット率が低そうな気がします。
フルコンプは至難の業かと(笑)
2008-10-24 Fri 07:37 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
まだ156SWもSpiderも持ってません。これって幸せなのか不幸なのか。
RZならありますが(苦笑)なんて言ってると引いてしまいそうです・・・。
2008-10-24 Fri 21:34 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
>RZならありますが
持ってないですが何か(涙)
ブレラはプロトタイプを出して欲しかったよ~
2008-10-25 Sat 06:52 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
ウヒヒヒ
全部ありますが何か?(爆)
2008-10-25 Sat 15:56 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
全部ありますが何か?
箱買いして揃わなかったら泣くでしょ(笑)
今回のシリーズレポートで誰も触れませんが、デジタル秤のレベルじゃないと車種フルコンプが困難ってことに尽きるんじゃないでしょうか。
2008-10-25 Sat 21:00 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>(;´Д`)ハァハァ
空気、嫁。
2008-10-26 Sun 14:31 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
(;´Д`)ハァハァ
逝ってよし!
2008-10-26 Sun 14:52 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
チゼタV16T
クラウディオ・ザンポッリが作ったマニアックなクルマですねぇ(笑)

http://www.car-airmuseum.com/

に日本では現車がありますね。

ガレージMOTOYAMAにはナンバー付き!の車両があります、日本にはこの2台しかないんじゃないかな?

http://www.days.ne.jp/ag-motoyama/index.html

2003年にアメリカで復活して、今でも作っているのが凄いと思います。

http://www.cizetav16t.com/V16T.html
2008-10-26 Sun 19:35 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
情報ありがとうございます。
さすがチゼタをご存知でしたね(笑)
日本にまだ2台あるところが凄いじゃないですか。一台は博物館だからまだ良いとして、もう1台はどうやって倒産していた時期に維持したのか…考えただけでも…だよね(笑)
しかし復活していたとは知りませんでした。
このチゼタもガンディーニのデザインなのでディアブロの雰囲気をどことなく感じます。
2008-10-27 Mon 18:24 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
倒産していた時期に維持したのか…
たぶん保管されていただけだと思いますね(笑)
そもそも取材以外で乗られていたかも怪しいもんです(爆)
2008-10-27 Mon 18:53 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>保管されていただけだと
そうかも知れませんね(核爆)
そもそも動かせたのかすら怪しいです。

>取材
と言えば当時白のチゼタが日本にいたはずですが…
あれはどこに行ったのでしょう。ホントに逝ったとか(核爆)
2008-10-27 Mon 21:23 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
