-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
全滅(´Д`)ハァ…
2007-02-19 Mon 20:54

先週、娘から発生した嘔吐下痢症はまず次男を血祭りに。
家内のお父さんの車に思いっ切り吐いてしまいましたぁ、ゴメンナサイ・・・
で、次男が大分良くなって来たと思っていたら今度は長男。
学校からの連絡で家内が迎えにいったそうですが、病院に行くと案の定「嘔吐下痢症」
子供全員に一巡してしまいました。



全く進まんじゃないか、ガミラス艦!



家族が回復まで暫し基本塗装はお預けのようです。





ところでこの問題。

下の図のような直方体で点Aから点Bへ面上を通っていくとき、その最短経路は何㎝か答えなさい。

rippoutai1.jpg


因みに僕が出した答えは√138。不正解だそうです。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
中3レベルでヤバイぢゃん!

僕はl=√a二乗+b二乗+c二乗という法則で出したんですが、求め方が違うようです。
だとすれば以下のように

rippoutai2.jpg


仮点cを設け、bc間の長さ(底辺)を計算して斜辺abを求めるんでしょうか?
まぁ、それも可能ではあるのですが。


どなたか解る方いらっしゃいましたら模範解答お願いします。






別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<軍曹であります!(敬礼) | 欧州車貧乏記録簿 | それでは落札ボタンをポチっとな>>
この記事のコメント
√((7+5)^2+8^2)
でしたっけ?
最近の中3は難易度高いな~
2007-02-20 Tue 00:18 | URL | 広熊 #fVTQThDs[ 内容変更]
広熊さん、コメントありがとうございます。

>√((7+5)^2+8^2)

これが正解ですね。この方法じゃないと後の計算に差し障ります(大カッコはなくて良いでしょう)
僕は単純に各数に2乗して足したので間違ったんですね。
これで計算すると
AB=√144+64
=√208
でもこれじゃ正解になりません。ここから素因数分解します。
4)208
4) 52
13
よって答えは4√13cmが答えです。
ふぅスッキリしたぁ(笑)
中学生の数学でも難しいもんです(笑)
2007-02-20 Tue 20:41 | URL | IKEA #cMLOD9mU[ 内容変更]
最短ではないけど
√((8+5)^2+7^2)の引き方もあるけど、
こちらは√218になっちゃって、若干長いんですなぁ。
こっちだと思って解答すると、間違いになっちゃうんで、
良問ですなぁ~
2007-02-21 Wed 00:24 | URL | 広熊 #LxRunp.Y[ 内容変更]
ほんと、周到にできた問題です。
(7+8)も間違いで長くなりますもんね。
意外にも文系だと思わされた問題です。
2007-02-24 Sat 19:55 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
