スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
トリニータ、ナビスコカップを制す
2008-11-02 Sun 10:28
実はサッカー大好きです。

昨日、ナビスコカップの決勝でした。
ええ、大分トリニータ優勝しましたとも。

trinita_win.jpg


感無量ですっ!

トリニータって大きなタイトルはJ2からJ1に昇格した時の「J2優勝」くらいしかタイトルを獲得したことがありません。J1昇格後もJ2降格圏内に入っていつもハラハラさせられてくれるクラブでした(苦笑)
2005年に低迷していたトリニータの監督としてシャムスカが就任してからというもの、破竹の勢いで毎年そのポジションを上げて来ました。前任のファンボ・カンの時は選手と深い溝があったらしく(ファンボの性格にも問題があった)サポーターからも「ファンボのヤローが(怒)」と言われるほど険悪なムードでした。
正直ねシャムスカは大分のファンからも熱烈に好かれています。こういう監督って珍しいんじゃないかな。

次はリーグ優勝でWタイトルと行きたいトコロです。しかも今の勢いなら有り得そう。
だって首位の鹿島とは勝ち点差2ですから。
大分って守備力が凄い事で有名です。カテナチオならず「カメナチオ」と読んでいますが、失点が極端に少ないチームで小林監督時代に完成したもの。その失点率の少なさから「失点が最少なのに最下位」という珍記録を持っています。
シャムスカがチームの課題としてポイントにしたのは得点力の方で「守るだけじゃ勝てない」ということでした。今年の首位争いはその効果がやっと実った証拠です。
それとシャムスカ監督の弟さんがヘッド・コーチを勤めていますが、この弟さんが前半は観客席から試合を見ています。その状況を監督に報告し、後半は必ず立て直してくるという点も変わっています。大分のファンの間では「マルセロも凄い」というのが定説です。

それにしても、ここまでのチームに成長してくれたのは嬉しいね。
2005年の時は「シャムスカマジック」とまで言われたのですが、J2へ降格するのがほぼ確実って囁かれていましたから(苦笑)
でもさ、次期ブラジル代表の監督候補って巷では言われています。獲られるのは痛いよ…
とりあえず来年まで契約がありますけどね。

そうそう、リーグの開幕戦で大分トリニータと当たって勝つとJ2降格かチームが低迷することで有名です。

人よんで
「大分の呪い」(爆)

さ~て来年はどこが呪われるのかな(笑)


「カテナチオ」が普通はわからないから書いて桶、と軍曹@家内がノタマウノデ書いておきます。

カテナチオっていうのは堅守型のサッカー戦術をいいます。その昔、イタリアで流行した戦術なのでカテナッチョとも。自陣にほとんどの選手がいて守備陣を作り、前線には攻撃の選手を配置してカウンター攻撃を仕掛けるというものです。元々の意味はカンヌキのことだそうです。これはカンヌキを左右に動かす動作が、ディフェンスラインの最後尾にいるリベロ(スイーパー)の左右に動く様子が似ているので、そう呼んだようです。このリベロは自由という意味なのですが、この自由は「マークする相手が決められていない」つまり自由に守ることから来ています。他のディフェンダーはマンツーマンでチェックしているわけです。
逆にリベロに攻撃力を多く求めているのがドイツ型サッカーで、これはどちらかというと特殊だと思いますね。ドイツは圧倒的に超攻撃的サッカーだからね。<確かに強いが(苦笑)>

別窓 | 日々記 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ジェリー・アンダーソン | 欧州車貧乏記録簿 | 長イイ話>>
この記事のコメント
サッカーですか
私、サッカーってルールすら知らないんです(苦笑)
でも地元チームが優勝ってのは嬉しいもんですよね~
2008-11-02 Sun 20:49 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
今、帰って来ました。

>サッカーってルールすら知らないんです
僕は軍曹にかなり影響されました(笑)
うちの軍曹はJリーグ以前からサッカーファンです。

>地元チームが優勝
そりゃ、誰だって嬉しいよね。
山形はモンテディオでしたね。昇格圏内じゃないですか!
2008-11-03 Mon 19:35 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
先週末、カミさんの頼みで家族で近くのIKEA(イケア)に行ってきた。イケアとはスウェーデン資本の家具チェーンだ。日本のニトリのように自社ブランドのグッズを扱っている。値段が手ごろでデザイン性に優れた商品が特徴だ。日本でも何店舗か営業しているという話を聞くが、... …
| 欧州車貧乏記録簿 |
