スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ジェリー・アンダーソン
2008-11-09 Sun 23:14

elica.jpg

510さんのトコロで“Eliica”が取り上げられていました。実は、いつか記事にしようとネタを揃えていたのですが“インテリハッスル”の彼に先を越されてしまって、また違う切り口を見付けなくてはなりません(苦笑)
さて“Eliica”のデザインですが、8輪というのは行き過ぎにしてもウインドウの流れがテールにかけてどことなくシトロエンDSを彷彿とさせるのは気のせいでしょうか。と、いうか個人的には子供の頃に観ていたイギリスの特撮ドラマに出てくるメカの佇まいを感じるのです。

一般にITC作品と呼ばれていた作品群。実をいえば配給先がITCだっただけで、製作とは全く関係なかったのですが、ジェリー・アンダーソンの名前が浸透するにつれ妻のシルヴィアを含め「アンダーソン作品」と言われるようになりました。このように書かれると“ナンノコッチャ”と思われる方も多いでしょうが、作品は良くご存知だと思われます。
要するにサンダーバードを始めスティングレイ等の人形を使ったあのSF作品達です。年齢的にもリアルタイムにご覧になった方も多いのではないかと思います。
僕は「サンダーバード」が放送されていた時に小児ネフローゼという病気で入院していて、持って行っていたテレビで観ることができず、随分悲しい思いをしたので思い入れが強いのです。一時退院が認められたときは何が嬉しいって、家でサンダーバードが観られることだったのです。







謎の円盤UFOは1980年という設定が苦笑なのですが、人形ではなくなったことで更にリアル感が強い作品ではあり、特にオープニングの音楽はとりわけ大人っぽいもので素晴らしいと思います。
そして何と言っても衣装が「エロ杉」(爆)
子供の頃、この衣装をどう思っていたんだろう?
最後にこの謎の円盤UFOのパロディーを取り上げておきたいと思います。なかなかこれが良い出来なもので(笑)



ところでコメントの認証を設定しました。最近、スパムが凄いものですので。
元々、FC2はスパムが少ないことから選んだブログだったのですが、ここまでスパムが増えるとさすがに放置するわけにもいかず認証を鋏む事にしました。
これで僕のブログでも3の倍数と3の付く数字で

アホになれますよ(爆)


別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Birds of a feather flock together | 欧州車貧乏記録簿 | トリニータ、ナビスコカップを制す>>
この記事のコメント
おーっ!
510さんとは切り口を変えてきましたねぇ(笑)
私もどことなくDSの雰囲気を感じていました、でもサンダーバードに一票です(笑)
スパムですが、ウチは一度もないんです。
なので今のところパスは設定していません、やっぱり生戸はスパム業者にも相手にされていないのでしょうか?(爆)
2008-11-09 Sun 23:40 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>変えてきましたねぇ
別に対抗しているのではないのですが、書いたらUPしたくなってしまって(苦笑)
Elicaは全く違った側面から書こうと思っていたのですが、ナニシロ510さんの記事が素晴らしいので諦めてしまいました。

>DSの~
やはりそう感じましたか(笑)
あのデザインは見る角度で随分印象が違うんですよね。すごいパネルラインですよ。

>相手にされていないのでしょうか?
それに越した事はないですよ。
認証は僕もあんまり好きじゃないので、付けたくはなかったんですがね。
今、初認証なのに「3関連」の数字が入ってないやorz
2008-11-10 Mon 00:06 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
まったく
関係ありませんが、GoogleEarthでIKEAさんちを見つけました(笑)
近くにショッピングセンター?みたいなのがあるんですね。
川もあるし、なかなかいい所みたいですね~

ちなみにウチの周りはもっと田舎です(苦笑)
2008-11-10 Mon 13:02 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>IKEAさんちを見つけました
いや~ん、エッチぃ~(笑)
因みに正確な位置はマップでないとわからないはずです。因みにEarthの写真は結構古いですね。

>ショッピングセンター
だらけですよ。2,3キロの間にショッピングセンターやら電気店やら病院がうじゃうじゃあります。まぁ、大分市第2副都市計画事業でこうなったんですがね。

>田舎です
うちもあまり変わりませんよ。だって水田がまだ一杯あるし(苦笑)
2008-11-10 Mon 19:56 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
