スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大地との熱い…
2008-11-24 Mon 14:32
ここのトコロ、慣れない仕事の所為で全く更新できませんでした。というか、指が痛くてキーボードに触るのすらイヤでした。この2日間で疲れを癒そうとダラダラムードです(笑)
さて、先週の事ですが長男の「そろばんコンクール」があったので二人で行って来ました。
父兄は大会の間することがないので読書をしたり、小さな子供がいる方は子供と遊んだりして時間を潰します。僕もこの時間は読書に集中できるので必ず1冊は本を持って行って読む事にしています。しかし今回は商工会議所が会場で、別の目的を持って出掛けました。

そうSpark modelから発売予定のAlfa Romeo 164 V10 Pro Carを予約する為です。

164_V10a.jpg
164_V10b.jpg

164_V10c.jpg


Spark modelはダイキャストのミニチュアカーではなくレジンモデルを発売しているため、かなりマニアックな車種やヴァージョンをリリースしてくれる貴重なメーカーです。ただ生産数が少ないため、予約を入れておかないと、特に今回のようなモデルは買い逃す可能性が高いからです。

大手町にあるHobby Gallery J'sに行って来ました。ここはPARCOにあったPOST HOBBYの店長さんが開いた店です。POST HOBBYは輸入モノのキットを数多く取り扱っていた店で、かなり通った思い出があります。POST HOBBYも途中からミニチュアカーにかなり力を入れていましたし、当時はケースに入れられず展示もされていて手にとって見ることができましたが、J'sは全てガラスケースの中に入れられていて奥の商品が見辛いのが少し残念。
しかしixoのBX 4TC EVOLUTION(!)があったり、hpiのモデルがあったりでそりゃ~物欲モードになるな、っていう方がムリですよ(苦笑)
そこは大人ですからグッと我慢するのですが、もしhpiのAlfa Romeo 155 V6TI #8があったら迷わずに買ったかも知れません。DELTAのGiallaや037なんかもありました。

今日の大事な用事を済ませて会場に戻ります。
最後の個人競技に入って勝ち残り戦の途中ですが、聞き取り算の13桁なんていうレベルですから全く聞き取れません。よく聞き取れるものだと感心します。
いつものように大会は押して1時前に終わり、長男は学年別の3位に入りました。
先生が「昂ちゃん良かったね、3位おめでとう」と言ってくれましたが、僕が
「いつも3位でその先になかなか行けませんね」というと「ここで3位に入るのだってかなり難しいんだから」とフォローしてくれました。実際、大分県のトップクラスで争っているのですから確かに壁は厚いでしょう。今回は努力が認められた者に贈られる「優良生」に選ばれました。
僕達は毎回その後に食事をして帰りますが「何が食べたい?」と訊ねると「う~ん、蕎麦かなぁ」
いやぁ大分で蕎麦の旨い店ってホントに少ないのです。元々、蕎麦というのは寒い気候に向く植物で、温暖な西日本では小麦文化が発展したとされています。そのため「うどん」に付随する形で蕎麦があるニュアンスが強いのです。東京じゃ蕎麦屋でうどんを食うのに対して大分ではうどん屋で蕎麦を食う、というイメージでしょう。
「なぁ、旨い蕎麦屋は少ないからうどんで良いか?」
「まぁ、うどんでも…」
実は生返事なのは彼が大分のうどんをイマイチと思っているからに他ならないのですが、渋々了承したので大分ではうどんチェーン店の「鳴門うどん」へ向かいました。チェーン店とは言っても中々侮れない店なのです。案の定、お昼時の店は待ちの客がかなりいますから。

駐車場に入ろうと思った時、それは起こってしまいました。
店の入り口は歩道を越えなければならないのですが、勾配がキツク急なのです。ご存知かと思いますが156はフロントのオーバーハングが長く低いので、こういう場所は特に気を使わねばなりません。
かなりスピードを落とした積りでしたが、入った途端

ガリッ

スポイラーの下側を擦ってしまいました。
今までかなり注意していて無事だったのに_| ̄|○

156Fsp.jpg


決して僕の156がシャコタンだからとかそういう事ではなくて、全ての156はこの可能性がありますよ。
僕のは車高調が入っていますが所詮GTAのノーマルくらいですから別に低くも何ともありません。
DTMルックの155も結構ヤヴァイかも。
どっちにしても地球と熱いキスをした後の代償って大きいので、皆さん十分お気を付け下さい(笑)


僕はおろしうどんと稲荷寿司を、長男は「鶏牛蒡うどんとおにぎり」を注文。←渋すぎやん(笑)
うるさい長男が納得してくれたので親としては顔が立ちました(核爆)
出汁を飲ませてもらったけど牛蒡の風味がよく効いた出汁で旨かった。

別窓 | AlfaRomeo | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<セコは地球を救う…か? | 欧州車貧乏記録簿 | サプライズ>>
この記事のコメント
おっ!
3位入賞おめでとうございます!
大分県で3位なら凄いですよ!

蕎麦ならクラブランの信州も山形もウマいですよ~(笑)
それにしても156、災難でしたね(^^;
2008-11-24 Mon 19:33 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
この車凄いですね。
実車の走行シーンがYou Tubeにありましたが走ってくるのは紛れも無く164ですが音がF1でした。

昔、プラモデルでRX-7(初代)にFORD F1エンジンを積んで改造した事がありました。

やっぱり、九州はうどんですよね。
うどん大好き人が言うのもなんですが「牧のうどん」もリーズナブルで美味しいですよね。
2008-11-24 Mon 20:18 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
自分の156はスポイラーをつけてないですが、一度アンダーカウルをこすってしまったことはあります。
ちょっとした段差にも気をつけないといけないと、反省しました。
そろばん、県内3位は驚異的です!自分はそこまでいけませんでした。
2008-11-25 Tue 06:59 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>おめでとうございます
ありがとうございます。
親というのは欲深いというか、まだ上を期待しちゃう(苦笑)
確かに県下で3位は中々かも。

山形の方は蕎麦が名産ですもんね(笑)
大分は蕎麦不毛地帯です、ハハハ。

156に限らず欧州のスタイリングはフロントのオーバーハングが長いスタイリングが多いので要注意ですよね。
ピアッツァも同様でしたが。
2008-11-25 Tue 06:59 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
LOHAS20さん
>F1
中身はF1ですね。無茶な作りでレースそのものがなくなってしまいます(苦笑)

>RX-7(初代)にFORD F1エンジン
それは、また・・・(^^ゞ
載るんですか?

>牧のうどん
大分にはないので知りませんでした。
柔らかい麺なんですね。つぅ~か、冷水で〆ないんだ。
機会があったら食べてみます。
2008-11-25 Tue 07:04 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>アンダーカウル
これも鬼門ですね(笑)
経年劣化で垂れ下がってきますし。
雪の日はバックに気を付けないと、アンダーカバーがラッセル車になりますよ(笑)

>そこまでいけませんでした
僕も(苦笑)
遥か手前で撃沈でした。
2008-11-25 Tue 07:07 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
なら
次は目指せ一等賞ですね(笑)
2008-11-25 Tue 13:00 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>一等賞
なる機会はもうないそうです(笑)
今期はこの間のが最後だそうですよ。
2008-11-25 Tue 19:58 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
