スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
セコは地球を救う…か?
2008-11-26 Wed 20:16
我が家は貧乏です(キッパリ)
その上、僕はケチです(笑)
今晩はそのセコさが猛烈に爆発した我が家の食卓をご紹介したいと思います。

cibo_servigrave;_in_una pentola
風変わりなこの鍋料理。人読んで

イタリアン鍋

こういうネーミングからはおよそセコイ料理とは程遠い気がするかもしれませんが、それはネーミングに惑わされているに過ぎません。
そのセコさと言ったら涙が出てしまうほどのセコさなのです。

この料理が生まれた背景には壮絶なる物語があるのです。
我が家にしては珍しく「ロールキャベツ」なる洋食を作ったことがありました。ロールキャベツにはコンソメ風などもありますが我が家の場合、トマトソースなのです。
ロールキャベツを作ったことのある方ならお分かりと思いますが、そう、ソースが残ってしまう事がしばしばです。
そのソースを捨てようとしていた軍曹に

ちょ~っと捨てるの待ったぁぁ!

と、まるで懐かしの「ねるとん紅鯨団」の様な声をかけ

それを捨てるの勿体ない

と、矢沢永吉のようなことを言って生まれたのがこの料理なのです。
土鍋にオリーブオイルを塗り、スライスした玉ねぎを敷きその上にミンチ肉を敷きます。薄くスライスしたジャガイモを敷き込んで、細切りにしたニンジンを敷き込み最後にベーコンを並べます。
そこにトマトソース、みじん切りのニンニク、タカノツメを加えて中火で煮込みます。灰汁が出てきたら取り除きます。塩コショウで味を調えスライスチーズで蓋をするかのように乗せたら蓋をし、火を止めて5分ほど蒸らして完成。
ソースの量に対して概ね具材が半分程度浸かる量ならOK。アレンジするならベーコンの代わりにスライスしたウインナーソーセージでも良いし豚バラ肉でも白身の魚でも良く合います。
キャベツの代わりに白菜を使う場合は白菜から水が出ますので水分を控えるよう気を付けてください。
ラストはご飯を入れてリゾット風にするも好し、ショートパスタを下茹でして入れても美味しいですよ。
ひとつだけしてはいけないのは

この料理を作るためだけにソースを作ること!

このケチ料理の本質を問われる事になりかねません。この料理はトマトソースが余った時に行う料理と心得てください。

大体、食料の自給自足率が40%を切るこの国で、食料がその3割は捨てられているジジツに私達は直面しなければならないと思います。片方でエコを言い、片方では消費経済の延長にいる私達にイビツなエコを感じてしまうのは僕だけでしょうか?

別窓 | 日々記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<忘年会 | 欧州車貧乏記録簿 | 大地との熱い…>>
この記事のコメント
へぇ~
ウマそうじゃないですか(笑)
ケチかどうかはともかく(爆)

でも日本で捨てられている食材を配ると、世界で食べられない人が一人もいなくなると何かで見ました。
世界経済がメチャクチャで先行きが不透明だと心配しつつも、食事は普通に食べられる、やはり日本人は平和ボケしているんでしょうね(苦笑)
2008-11-26 Wed 23:13 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
芋煮の次はこれですね!少しずつ料理も覚え始めました(笑)
2008-11-27 Thu 06:51 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>ケチかどうかはともかく
ケチで美味けりゃ文句ナシ(笑)
実際、美味しいですよ。ご飯にも合うし、野菜もタップリ。
作る時は途中で塩加減を確かめてね。材料でかなり変わりますから。

>食事は普通に食べられる
最近は、満足に食べられる事に何も感じなくなりました。
これってありがたい事だけど憂う事でもあります。
食べ物を粗末にしちゃ~イカン(笑)
2008-11-27 Thu 07:33 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>次はこれですね
ぜひどうぞ!ただし、トマトソースが余ったら…ですが(笑)
男の料理は懲りすぎるきらいがありますから、手を出すと奥方の反感を買う恐れがあります(笑)
クレグレもコスト意識を高く持って挑んで下さい。

それにしても
片付けがマンドクセー(核爆)
2008-11-27 Thu 07:36 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
これは美味しそうですね。

でも、これで貧乏でしたら我が家も間違いなく貧乏ですね。(^^)

と言うのも良く似ているのですが、手羽先のトマトソース煮込みをしばしば嫁さんが作ります。
これの残りを翌日パスタソースとして利用するのです。
残った手羽先をほぐして使えばさらに美味しさ倍増です。

単純ですが鳥の旨みが出ているのでいけますよ。
2008-11-27 Thu 21:52 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
LOHAS20さん
>貧乏
昔の貧乏は本当に食えなかったから、貧乏じゃないかなw

>パスタソース
なるほど美味しそうですね!
手羽先とパスタで2度美味しい。
一番大事なのは「捨てるのが勿体無い」と思う精神ですよ。
2008-11-28 Fri 07:28 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
