スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
日本の伝統
2009-01-04 Sun 03:40

昨年はこのブログにお付き合い下さりありがとうございました。
本年も昨年同様、変な観点から見たジドウシャの世界を書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします。
忙しかった年末年始も漸く一段落し、今日は暫しの休息を貪りたいと思います。
今年は喪中ということもあって“明けまして~”は禁句なのですが、年が明ければあちこちでそういう言葉を掛けられ、最初は気にして「今年も宜しくお願いします」とだけ返していましたが、そのうち面倒になって普通に挨拶をしていました。どうやら日本人には体に染み付いてしまったクリシェなんだと思います。

ところで正月といえば昨日、すれ違ったクルマのフロントグリルに注連縄が付いていました。
「イマドキ珍しいな」と思ったのですが、考えてみるとこの20年の間ににクルマに注連縄を付ける習慣はすっかり廃れてしまったように思えます。家の玄関に注連縄を飾っている家も最近はかなり減ったように思えます。注連縄には結界のような意味があり、外部から家に死霊などが入らないようにすると言い伝えられて来たようです。縄張りという言葉の語源も注連縄の縄と同じ意味があったようです。

昔はクルマを所有するというのは一般庶民の憧れでした。昭和40年代ですらクルマを所有する家庭は裕福か商売を営んでいる家庭でした。現在でもクルマを買うという行為はそれがたとえボロ車であっても一種の興奮を伴うのは人間が持つ“スピードへの憧れ”を現しているのかも知れません。
そのような時代に所有していたクルマは恐らく家と同様に扱われていたのかも知れませんね。だから年末には念入りに洗車し注連縄を飾ったのでしょう。どうも「一家に1台」が「1人に1台」になり始めた頃から注連縄を飾る習慣が廃れ始めたようです。
クルマ以前はバイクや自転車にも注連縄を飾った時代があるそうですが、さすがにそれを見た記憶はありません(笑)

最近は正月でもお店は開いているし元旦初売りをウリモノにしている感さえあります。昔は正月といえば街が無人状態に近くなる唯一の時で、そんな中、1台だけでクルマを走らせるのもチョットした楽しみでしたが今では正月もクルマがやや少なくなっただけです。どうも季節の節目を感じ難い時代です。

注連縄と並んで門松も最近は富に少なくなりました。見掛けるトコロは限定されるように思えます。
どちらかと言うと松より竹が目立つ門松ですが、メインは松なのであって竹は添え物です。
本来は松=待つであり、その年の歳神様を迎えるために飾ったものでした。松の語源にも元々、神が宿る木から神を待つが転じ松となったとされています。
いずれにしてもかつての日本人が如何に厳かに正月を迎えていたかを感じさせる象徴なのかも知れません。
ついでに門松の竹は現在良く見かける先端が斜めに切られた“ソギ”と呼ばれるものと水平に切った“寸胴”があります。元は寸胴だけであったものが見栄えのするソギが好まれるようになったのは江戸時代からのようです。武家では寸胴で派手なソギが庶民に広まったのは江戸時代の町民文化が反映した時代的背景が大きいように思えます。

我が家は毎年、質素ながら注連縄を飾るのですが今年ばかりは飾れません。
しかし、全く何もないのはさすがに寂しくてこれなら大丈夫だろうと寄せ植えを作ってみました。

newyear.jpg

中心にアカマツを入れ、ハボタン、ワイヤープランツ、オキザリス・パーシーカラーを寄せ植えにしました。南天は枝を切って挿してあります。僕はこういう和風な寄せ植えを作るのは初めてでしたが、祖父がしていた盆栽を思い出しながら作ってみました。この寄せ植えのポイントは松以外全ての植物はポリポットのまま植え付けていて、時期が過ぎたらバラせるようにしてあるトコロです。ハボタンは1年草なので終わったら抜けば済むことですが、他の植物は多年草なのでこの環境で育つにはチョット無理があるからです。それに門松は廃棄するのだから最終的にはゴミになってしまいますが、この方法だとほとんどゴミがでません。チョットだけ環境にもヤサシイ(笑)

便利な世の中にはなったけど、古来から伝わって来た伝統や文化はオザナリにされるようになった気がします。生活水準も確かに上がったはずなんだけど、心は貧しくなっているような気がするんですね。
本当の意味で“生活のゆとり”は昔の方があったのではないかと思うんですよ。
今年は昨年以上に厳しい年になるだろうと言われていますが、打ち破るキーは“日本人は日本人に帰れ“なのではないかと個人的に思っています。要は外需型経済から早く脱却しないと、いつまで経っても「アメリカが風邪をひいたら日本が肺炎になる」という図式からは抜け出せないからです。
ヨーロッパはニクソンショックの時に損切りしてまで切り替えたのに、未だ日本はアメリカのドルを買い支えています。中国は内需型経済に切り替えると発表していますが、同じアジア人でも中国の一枚上手な感じは否めません。

別窓 | 日々記 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<サラリーマンでないということ | 欧州車貧乏記録簿 | Merry Christmas>>
この記事のコメント
 IKEAさんて、もっと合理主義的な方(私のイメージでは勝手にガリレオの福山雅治になってます)だと想像していたのですが、意外と古風なところもあるんですね(笑)
 注連縄って、車に「居間」を求めてしまっているようでなんとなく自分が車に求めるものとずれているような気がしてこれまで付けていないのですが、車に対する「ありがたさ」の象徴というとらえ方もあるんですね。
 それと、新年早々ご指南ありがとうございました。
2009-01-04 Sun 06:48 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
やっと
書きましたね(笑)
今年もよろしくお願いします。

確かに伝統的な事ってだんだん忘れられている感がありますね、一つ手に入れると一つ失うみたいな。
でも日本人である以上、忘れてはいけない伝統があると思うんですよね。

>きゃつおさん
合理主義的な方、正しく言えば純日本的で合理主義な方。
が正解です、バリバリの日本人ですよIKEAさんは(笑)
2009-01-04 Sun 10:19 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
きゃつおさん
>ガリレオの福山雅治
軍曹が「私の湯川先生に失礼ねっ!」とホザいています(笑)

>車に「居間」
ではなくて、昔の人はそれだけクルマを大事にしてたんですよ。今じゃクルマがパーソナルな移動ツールになってしまって下手すりゃ携帯以下の扱われ方でしょ。
クルマにも夢があった時代だと思います。
2009-01-04 Sun 13:47 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>書きましたね
だって書く暇も体力もなかったんですよ(苦笑)
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

>忘れてはいけない伝統
合理主義といわれるヨーロッパの方が自分達の文化を大事にしていますよね。自分達の文化を軽んじているのは日本だけではなく韓国も同様だそうです。

>合理主義
表面的にはそう見えるかも知れないけど、中身の本質はムダだらけだと思います。本当に合理主義ならクルマ趣味もガーデニングも絵や写真もしないと思いますよ。
2009-01-04 Sun 13:53 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
少しは
ゆっくり出来ましたか?

>本当に合理主義ならクルマ趣味もガーデニングも絵や写真もしない

確かに(笑)
でもそんなのは楽しくないですねぇ、私なら死んでしまいます(爆)
2009-01-04 Sun 14:35 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>ゆっくり出来ましたか
久しぶりに気持ちよく寝られました。
寝たいだけ寝られる、という安心感って大きいよねぇ。

>私なら死んでしまいます
僕は逆にそれがなければ死んでしまいます(苦笑)
2009-01-05 Mon 19:17 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
違う違う
それくらいの楽しみがないと死んでしまうって事です(笑)
2009-01-05 Mon 22:38 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
昨年は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いします!

昔はよくグリルに注連縄つけて走っている車を見かけましたが、
確かに最近は見かけませんね。

グリルに物を付けるといえば、昔は馬蹄をつけている車もよく見ましたが、
最近はこちらも見かけませんね。

古きよき時代の思い出ですね。
2009-01-06 Tue 15:53 | URL | なぉ。 #bBmFigmc[ 内容変更]
こ~んずさん
>違う違う
あぁ、逆に受け取りました(爆)
2009-01-07 Wed 07:17 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
なぉ。さん
>今年もよろしくお願いします
こちらこそ宜しくお願いします。

>馬蹄
僕は記憶にありません。もしかして特定地域限定だったりして?
注連縄はジツは僕自身、付けたことがありません(苦笑)
付けられるクルマじゃなかったし、デザインが壊れてしまうので付ける気がしなかったんです。
2009-01-07 Wed 07:22 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
注連縄
私が免許を取ったS57年当時はそれなりにいましたけどね。
友人のZやハコスカ、私もセリカに付けた記憶があります(笑)
でも今では売ってすらないよねぇ
2009-01-07 Wed 07:57 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>売ってすらないよねぇ
だから作るっちゅうのはどう?
2009-01-08 Thu 19:54 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
生きてますか?
まさか・・・(笑)
2009-01-20 Tue 19:45 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
生きてますよ(笑)
すみません、ご心配かけたようで。
今日の記事で近況を報告させていただきます。
2009-01-21 Wed 18:12 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
