-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
タイヤ、交換しました
2009-01-29 Thu 19:34
そろそろ2周年のハズだがと昨年の記事を見たらナント過ぎていた・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

26日だったよorz


滅多に記念日を忘れない僕としたことが、何というコトでしょう←コレも匠の粋な計らい(加藤みどり風に読んどくれ)
もう半分ヤケクソですが何かwww

トコロでタイトルの通り、タイヤを交換しました。
前回、ディーラーで点検してもらった時点で「次回の車検までには交換して置いてくださいね」と言われていたタイヤを交換です。多分、皆さん同じだと思うのですが156のフロントはハデにネガキャンバーが付いているので内減りが著しいのです。外側で目視するとまだ目がありそうなのに、そのジツ内側は見事にツンツルテン、は極普通に有り得るので注意が必要です。ご多分に漏れず、僕の156も同じ状態でしたが本来のケチ根性で何とかココまで持たしたのですが、どう考えても車検には通りそうにありませんので交換と相成りました。
01Rは現在、Webカタログに掲載されていますが実質的に店頭で販売はされていませんし、サイズそのものがカタログ落ちしています。
候補としては510さん推奨のBARRUMも興味があるのですが、現在の足回りが車高調+ピロアッパーでタワー&ロアバーという仕様では若干不安な感じがします。つまりノーマル、それも本国仕様の足でこそ良い仕事ができそうなセレクトのような気がするのです。今回に限っては国内メーカーのスポーツタイヤからセレクトすることにしました。
何しろ、今まで履いていた01Rはグリップ限界を追及したスパルタンモデルだけに候補は限られるのですが、横浜のNEOVA AD07はモデル末期ということもあり当然割安ではあります。しかし1ヵ月後にはニューモデルのAD08が登場するのがわかっていますし、当然そのモデルが先行したRE11に対抗すべく開発されたモデルに他ならないわけで、現状でAD07を選択する理由は価格以外に見当たらないのです。
そうなるとPOTENZAユーザーが行き着くトコロは結局POTENZAかと。

potenza_re11.jpg

こ~んずさんには敵わないとしてもRE71からのPOTENZAユーザーですし、ある意味自然な流れですね。コンフォートの050かスポーツの11か・・・
と、いうことで今回は後継モデルのRE11となりました。

POTENZA オフィシャルWEB

RE01Rがいわゆるスパルタンというか快適性を切り捨てた特殊なタイヤだっただけに、後継のモデルのRE11にこの部分は求めていませんでした。
トコロがです・・・

イイネッ!(笹本さんパクらせていただきました、スミマセン)

うんメチャクチャいい。それこそ段差をガツッと拾っていたのが、コンくらいに変化します。
タイヤにもう一つサスがるみたいにしなやか。決してヤワな感じじゃなくてサイドはしっかりしているんだけど、タイヤが吸収しているような印象です。
峠には持ち込んでテストしていないので限界域のポテンシャルはまだわかりませんが、POTENZAシリーズは限界を超えようとするトコロのインフォメーションがわかりやすくて、かつコントロールしやすいトコロがお気に入りでした。ピーキーといわれる01Rでもその感じがあって乗りやすかったのですが、今回のRE11はスイートスポットが広くなっているということですから、限界手前までは01Rよりマイルドなのかも知れません。
チョイ乗りの印象では初期レスポンスが凄く敏感ですね。レーンチェンジで拳ひとつ分切り込んだ時などはノーズがタイムラグなく切った方向へ向きを変えてくれます。156は足のセッティングが元々そういう味付けなのでRE11は相性がいいかも知れません。
反応がいいのでクルマが軽くなったような錯覚になります。思わず顔がニヤケてしまいました。

potenza_re1101.jpg
potenza_re1102.jpg

タイヤサイズは215/45R17で今回は4本全て交換しました。エアは窒素ガスを入れています。
タイヤ交換、バランス取り、廃タイヤ代全て込みで
120,000円でした。

交換時走行距離112,623km

さて2月はディーラーに車検の予約を取ってあります。何が出てくるでしょうか。

別窓 | AlfaRomeo | コメント:17 | トラックバック:0 |
<<新年会です~その壱~ | 欧州車貧乏記録簿 | 164 PRO-CAR>>
この記事のコメント
おっ!
2周年おめでとうございます!

ところで、RE11ですねっ!
同じホイール&01RユーザーだっただけにRE11は非常に気になってます。
IKEAさんはRE71からなんですねぇ、私は初代のRE47からのヘビーユーザーです(笑)
確かRE71はポルシェの純正指定を受けた最初の国産タイヤでしたね、開発はガンさんこと黒澤元治氏。

01Rよりも若干マイルドになっているらしいですが、方向性としては間違っていないと思います、01Rはちょっとやり過ぎた感がありましたからね。
でも12万ですか、17インチだと高いですねぇ、15インチで195のMi16だと01Rで7万弱でしたからね、1万キロ弱でボウズになるのには参りましたが(苦笑)
私も雪が終わったらRE11を買いますよ!
2009-01-29 Thu 21:16 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
えっへん・・
164のQVをノーマルで乗ってると選択肢も少なく、タイヤ替えても超安っすいですよっ。15インチで4万円弱だったような。
2009-01-29 Thu 21:34 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>2周年おめでとうございます
気が付いたら2周年過ぎてました(苦笑)

>RE47
30年前っスよ!
僕はADVAN HFだったなぁ。あんまり良い印象じゃなくてRE71に乗り換えたんですよ。HFはねドライグリップは当時のトップだと思うんだけど何しろセミスリじゃないですか(笑)
雨の日が怖いのなんの(^^ゞ

>7万弱
15インチがチョットうらやましぃ。

>1万キロ弱でボウズ
あれだけ攻めりゃ当然ですよwww
僕はもうチョット持ったよ。
マイルドって言われる11だけど、どうも荷重の掛け方次第でオーバーになったりアンダーになったりで最終的にシビアなタイヤかも知れません。イン側のコンパウンドは外より若干柔らかいんじゃないかな。だから変形してグリップ面積を稼ぐタイヤみたいです。反面リカバリーする余地は残してくれているみたいです。
2009-01-30 Fri 08:08 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
kouichiさん
>4万円弱
すごく財布にやさしいですね。でもQVはその他で財布に厳しいような気がしますが(Q4の比じゃないって)
12万円ですけどビックリするほどネット価格と掛け離れていません。送料とか工賃諸々考えると地元のショップで買ってもあんまり変わんないんです。
強力なストッピングパワーを手入れたと思っています。走る、曲がる、止まるで止まるを一番重要視していますからね。156のブレーキはあまりフィーリングが良くないですし。
2009-01-30 Fri 08:14 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
友人に
サクソVTSのバリバリのサーキット仕様がいるのですが、01Rとはまったく違うタイヤだと言っていました。
サーキットでは01Rの方が全然速いらしいですよ。
でもバランスでは11なのかな?RE050はバランスで言えばとんでもなく優秀なタイヤだと思いますが、私には合わないんですよね、ドイツ車なんかにはマッチングが良さそうですが。

>30年前っスよ!

免許を取ったのが27年前なので30年も前じゃないでしょ?(笑)
私もADVANのHFtypeDというのを一回着けたんですが、ピーキー過ぎてすぐPOTENZAに戻っちゃったんですよね(笑)
AD07は×竹が着けていますが、かなりPOTENZAに近いバランスの取れたタイヤになっていてビックリしたんですよね。
2009-01-30 Fri 08:52 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>01Rとはまったく違う
どうもそんな感じです。
ブレーキングで一気に荷重掛けるとアンダーが顔出しますし、抜きすぎるとオーバーになります。ゆっくり荷重を掛けてパーシャルからオンまでの流が適切且つスムーズでないとトンデモナイ目に遭うようです。
01Rとは乗り方を変えないと11の良さは出ないかも。

11はストリートタイヤとしては高次元なタイヤだと思います。050も良いタイヤだと思うんだけど、低速での挙動はコンフォート系としては?な部分がありますね。

>30年も前じゃないでしょ
うんにゃ、今年でデビュー30周年だよ。RE47は79年発売です。

>AD07
ユーロRですね。AD07も良いタイヤだよね。多分AD08はADVANの威信をかけて開発しているはずだから11以上のタイヤって可能性もアリ。もうすぐ発売ですのでこちらも楽しみです。
2009-01-30 Fri 09:15 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
それなら
>01Rとは乗り方を変えないと11の良さは出ない

IKEAさんがインプレッションお願いしますね、私はそれを参考に乗り方を調整しますから(笑)

>RE47は79年発売です

そうなんだ!?
私が買ったのは3年も後なんだ!
知らなかった(笑)

>AD08はADVANの威信をかけて開発

たぶんいいタイヤでしょうね、でも私はPOTENZAでいくと思いますが、だって今さら変えられないっしょ(爆)
2009-01-30 Fri 21:14 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>私が買ったのは3年も後なんだ!
 こ~んずさん!目を閉じて胸に手を当ててください運転してたのはやっぱり30年前では?(爆)
2009-01-31 Sat 00:55 | URL | kobu #-[ 内容変更]
>kobuさん
うっ!(; ̄□ ̄)yヾポロッ
確かに運転はしていたかもしれない・・・(爆)
2009-01-31 Sat 01:28 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
いまさらですが、2周年おめでとうございます。
こ~んずさんみたいなタイヤ鳴りっぱなしの運転なんて腕がないので私にはできませんが、それでも1万超えたしそろそろチェックしようと思ってましたので参考になりました(笑)
156で17インチだと、足回りの交換時期も全体的に早くなりませんか?
かっこいいな~と思うのですが私の2.0TSで17インチはバタついてしまいそうで履けませんでした(泣)やっぱりV6の余裕がうらやましいです(苦笑)
2009-01-31 Sat 05:49 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
kobuさん
>運転してたのはやっぱり30年前では?
いや~、さすがにこ~んずさんと言えどもソレはさすがに…
ねぇ(笑)
2009-01-31 Sat 12:38 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>運転はしていたかもしれない・・・
えっ!?え゛ぇ~(爆)
2009-01-31 Sat 12:40 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>2周年おめでとうございます
ありがとうございます。
気が付いたら2年経ってましたね(^^ゞ

>17インチ
セッティングにも拠るでしょが、156には少し大きいようですね。交換時期は銘柄のライフに左右されるのでホイールサイズはあまり影響しないと思います。

>V6の余裕がうらやましい
ナニ言ってるんですか。鼻先の軽いTSでコーナーを「蝶のように舞い、蜂のように」・・・・・・

刺さる(核爆)
って刺さっちゃねぇ。とにかく鼻先が軽くて運動性能はV6より上なんだから。
2009-01-31 Sat 12:46 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>えっ!?え゛ぇ~(爆)
たまにですよ、たまに(笑)

>「蝶のように舞い、蜂のように」・・・・・・ 刺さる(核爆)

これって冗談で言ってないでしょ?(笑)
156のハンドリングってステアの初期応答が過敏なくらいレスポンスがいいから曲がりそうな気がするけど、その後って結構なアンダーなんだよね。
V6よりはTSの方が頭が軽いぶんだけアンダーも軽いかもしれないけど基本的には同じでしょ?
IKEAさんみたいに荷重移動の基本を分かっている人が着けてる車高調なら問題ないけど、ストロークが制限されるぶんだけ荷重移動って難しくなるからノーマルの方が乗りやすかったりするんだよね。
IKEAさんの156ならリヤの車高やトーを少し弄ればかなりアンダーが消せそうなセッティングが出来そうだね。
2009-01-31 Sat 14:10 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
え゛ぇ~!たまにっスかっ(爆)
それで悪いオトナになっちゃったんですね(笑)

>冗談で言ってないでしょ?
いや~軽くノンフィクションを書いてみただけです。

>基本的には同じでしょ?
そうそう、基本的に全く同じ。ピニンって初期応答性を高めるためにアッカマンジオメトリを採用してますよね。155はまともだったんだけど164と156って有り得ないほどそのジオメトリに拘っちゃった。これの弊害って小回りが利かないのは勿論、こ~んずさんが言うように初期の切り込みから攻め込むと簡単にドアンダー大会なんですよ。
これを消そうと思うと初期の応答性を殺して、Xantiaみたいにリア側がブレイクしていく方向でバランス取るのが一番ってことになります。

>IKEAさんの156
ウチのサスは結構逝けるよ。ダンパーがアヤシイけどね(苦笑)
2009-01-31 Sat 15:20 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>攻め込むと簡単にドアンダー大会
この特性って何かに似てると思って考えてたら・・・
2000年頃までのインプレッサがモロにこんな特性っだったんだよね。
ターンインでは若干ヨーが出てスパッと切れ込むのに、ちょっとでもステア戻すと大アンダーになっちゃう(笑)
速度が出ているだけに怖い思いをするのよ、かといってそのままヨーを残そうとすると巻き込み過ぎてスピンだからそのコントロールたるやピンポイントなんてもんじゃなかった。
もちろん私もトライしましたがほぼミスりましたよ(笑)

>ウチのサスは結構逝けるよ

車高が絶妙だと見た!(笑)
01Rの特性をちゃんと解説出来るまでストリートで乗れる人って意外と少ないからね、タイヤに頼った乗り方だと特性なんて絶対にわかりませんから。
IKEAさんは峠でも事故らないんじゃないかなぁ、私みたいにぶつける事はたまにあるかもしれませんが(爆)
2009-01-31 Sat 16:07 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>2000年頃までの
ということは初代のインプですね。へぇ~、そんな特性だったんですか。
当時、VR-4に乗っていましたが、他に候補として初代のインプとレガシーも上がっていました。VR-4は大アンダーで曲がらなかったけど、インプは逆だと思っていましたよ。
こ~んずさんをしてミス連発なら、僕なんか絶対乗りこなせないでしょうね(苦笑)

>車高
どうなのかなぁ。少なくともGTAの車高って良く考えられていると思います。ちょうど良い絶妙なバランスなんですよ。
フロントの減衰力は弱める方向でセッティングしています。どうもコッチの方が感じが良いので。

>ぶつける事
やっぱりありますか(笑)
昔、山通いしていた頃はつまんないミスでスピンしてましたね。大体、集中の切れている帰り間際が一番多かったですけど。
2009-02-02 Mon 06:13 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
