スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
新年会です~その壱~
2009-02-02 Mon 17:02
いや~、久しぶりの二日酔いになりました。
頭痛がするほどの二日酔いは多分4年振りくらいです。一体どれくらい飲んだのか途中で分からなかったくらいですから、かなりハナシも弾んで調子に乗ったのでしょう(苦笑)

さて、この二日酔いの原因は先月末の大分イタフラ車乗りの新年会によるものです。今回は1次会がメンバーの仕事の都合で2人出席できず、Uさんとマレスさん、そして僕のわずか3人での酒宴となりましたが、ナニシロUさんがDuettoを購入されるということは昨年の忘年会でお聞きしていたのですが、いよいよ登録というトコロまで来ており貴重な現行型スパイダーと1600スパイダーDuettoの2ショット画像を見せて頂きながら、Alfa Romeo好きには堪らない肴で酒を飲むという至福を味あわせてもらいました。ご存知のように“Duetto”は1600スパイダーの愛称を一般公募して名付けられた名称で正式な名称ではありません。66年から67年までの間に6,325台が生産されたのみで40年も経過していますから現存するDuettoは大変貴重なモノだと思われます。恐らく皆さんは映画『卒業』のラストでエレーン(キャサリン・ロス)を連れ去るベンジャミン(ダスティン・ホフマン)が乗っていたDuettoをSimon&Garfunkelの”Sound of silence”と共に思い出すのではないでしょうか。
先日入手した164 V10 PRO-CARのハナシも大いに盛り上がったのですが、やはり「おねーちゃん」のハナシは特別なテンションが加わりアクセルがずっと全開なのは言うまでもありません(爆)

Alfa Romeo乗りならでは肴ではあるのですが、行ったお店の料理も大変素晴らしいものでした。毎回、その業界に詳しいUさんにお店のセッティングをお願いしているのですが、本日はとっておきのお店を紹介して頂きました。
訪れたのは大分市中央町にある“酒食 回”です。大通りから一歩入った所にあるお店で、まるで隠れ家のような店構えです。
kai.jpg


酒食・回 [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ




地元の方なら簡単に場所はわかると思います。若草公園のSL側の通りをガレリア竹町方向に進むとホルモン焼きの「無敵のおやじ」というお店があり、その斜め向かいくらいのトコロにあります。
入り口が少し奥まっていてモルタルとガラス、墨で仕上げられた木部がとてもシックで和モダンなデザインです。足元に間接照明が仕掛けられていてオトナっぽいインテリア。僕達は座敷の一番奥へ通されたのですが、そこの壁は照明に照らされる竹があり、全て簡潔ではあるけど統一感があるのです。家族連れではムリがあるけど接待やデートなら是非頭の片隅に入れておいて良いお店です。
料理の内容はだいたい最初の付き出しでわかるものですが、この時点でその後出てくる料理を期待させるものでした。刺身はブリとミル貝、アラの刺身でした。今が当に旬。
アラの刺身は初めて食べたのですが凄く美味い。普通はアラというのは鍋料理と相場が決まっていますのでこれはかなり意外でした。紅葉おろしとポン酢でいただくのですが、歯応えと甘味がある身がポン酢の風味でとてもアッサリしています。ちょうどボラの刺身に似た感じです。ボラは刺身がメチャクチャ美味いんですよ。
ナニシロ醤油を食材に合わせて変えるほどの懲りようです。アラはその後、唐揚げで出て来ましたがこれも美味しい。途中で特性のシュウマイが出てきて意外に感じたのですが、タレがとても美味しくて途中で味が変わるので最後まで飽きさせません。内容は和モダンなインテリアから創作和食を想像していましたが極めてオーソドックスではありますが、どれも旬と厳選された素材を的確に調理してあることが良く伝わる内容です。器も統一感ある良い感じです。
全体に感じたことは「酢」の使い方がとても上手で、料理の合間に入るので全体がとても引き締まった味で最後まで味の重さを感じさせない仕上がりだったのだと思われます。
結局、サラダに始まり刺身盛り合わせ、鍋料理、小鉢、肉料理、最後の握りまで一気に食べ上げてしまい、小食の僕としては珍しくほとんど完食。料理が美味いとお酒の味も一段と良いですね。
その後、他の店へ移動。Uさんは名古屋から親戚が帰ってきており、お誘いの連絡が入ったのでココまででお別れです。仕事のキリがついたMさんから連絡が入り今からこちらに向かうということで合流。
すっかり午前様でMさんの147GTAで送って頂きました。彼はお酒が飲めないのです。3.2のV6ってトルク感が凄くあるんですねぇ。700ccの差だけとはとても思えません。2.5V6だと3,000回転以下はトルクが細くて回さないとダメなんだけど、3.2ってアイドリングプラスαから十分ついてくる感じ。照明がオレンジじゃなくて赤っていうのもかなりエロい(笑)

Mさん、あんな時間に家まで送って頂いて本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

別窓 | AlfaRomeo | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<新年会です~その弐~ | 欧州車貧乏記録簿 | タイヤ、交換しました>>
この記事のコメント
おお!
よさげなお店ですねぇ、おねーちゃんで一番盛り上がるのも正しい姿です(爆)
同じ趣味を持つ仲間が出来るのってホントに楽しいんですよね。
単独ではなかなか乗る機会のないクルマに乗れる機会も増えるし。
OC入って世界が広がったでしょ?(笑)
2009-02-02 Mon 18:10 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>よさげなお店
本当に良いのよ、コレが。
ジツをいうと辞めた会社の取引先って後から気が付いた(苦笑)

>正しい姿
「みちのく」もレポートにはない「おねーちゃん話」があったとお見受けしました。あのメンバーでないワケがね(笑)

>世界が広がったでしょ
その通りです。おそらくOCに入ってなければ中々巡り合えない機会に恵まれるのも、特権といえば特権ですよね。
そのハナシは”その弐”にて
2009-02-02 Mon 21:02 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
レポートにはない「おねーちゃん話」
ありましたありました、でも書けませ~ん(爆)
2009-02-02 Mon 23:11 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
お疲れ様でした。
先日はお疲れ様でした。 
あのお店はほんとに出てくるもの何でも美味しかったですね!
後、スナック飴玉(キャンディ)のママもかわいいでしょ!
それと、Uさんはまぼろし小僧さん、
Mさんはまっちゃんです。HNで紹介でした。
2009-02-03 Tue 00:46 | URL | マレス #fzZwSRbU[ 内容変更]
こ~んずさん
>書けませ~ん
やはりな(笑)
2009-02-03 Tue 07:28 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
マレスさん
先日はお疲れ様でした。
料理が美味しくて久しぶりに「もう一度行きたくなる」お店でしたね。

>ママもかわいいでしょ
うんうん、確かにかわいい。おまけにHR&HM好きですからねぇ。

>HN
まっちゃんはわかるんだけど、Uさんのまぼろし小僧ってイメージと違いますよね(笑)
今回はスーツで参加してたから余計にそう思ってしまう。
2009-02-03 Tue 07:34 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
