スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
長崎・佐賀に行っちきた!
2009-02-10 Tue 18:55
土日を使って長崎と佐賀に行って来ました。
今回、長崎を訪れたのは1月26日から2月9日にかけて行われた「長崎ランタンフェスティバル」を見に行くためです。これは長崎に在住する華人の間で中国の旧正月に行われてきたお祭りで「春節祭」として祝うものです。、実はこのお祭り、僕のブログもリンクしているLOHAS20さん記事で知ったものです。折角なら地元のLOHAS20さんに連絡してお会いするのもアリだと思ったのですが、LOHAS20家には赤ちゃんが誕生したばかりですので今回ばかりは遠慮させて頂きました。
僕の親達も一緒に行くというので(←何故に?)我が家のクルマは出動なしの方向で(笑)
夕方4時頃の出発というので、それまでに本日の仕事を進めます。結構地道に仕事してますね。

概ね予定通りに大分を出発。長崎までは約3時間半の旅です。
順調に高速を走り、長崎市内に入ります。ランタンフェスティバル会場周辺の駐車場は事前に絶望的と思われたので、一路、松山町の平和公園周辺を目指します。到着までの間、どうしても近くに停めたいらしく(笑)駐車場を探そうとするのですが、それほど甘くはありません。土曜日ということもありどこも「満」の電光掲示板が出ています。確実に停められる場所に直行した方が早いのに・・・

ナンダカンダで結局、スタジアムの駐車場へ到着。

nagasaki01.jpg

思ったとおり駐車場はガラガラです。ただし夜10時までしか開いていないらしいので、気分的には門限を決められた女子みたい(笑)
この時点で7時30分ですから、あと2時間半しか時間がありません。
ココからは路面電車に乗って移動です。ジツは路面電車も今回の目的だったのです。
かつては大分市も路面電車が走っていましたが、昭和40年代半ばに廃線となりました。(正確には47年だそうです)
僕は子供のころ2度だけ路面電車に乗ったことが記憶にあるのですが、僕はかつての体験を懐かしく想い、子供にとっては初体験なので嬉しそうでした(だからってハシャグな)
長崎の路面電車は大人100円、子供50円の均一料金で走っています。こういうのは嬉しいですね。
さて大橋駅から乗り込んだのですが、始めは車内ガラガラで「こんなもの?」と思っていると、長崎駅辺りで怒涛のように人が乗り込んできてスシヅメ状態。帰りは多分この逆なんだろうな。歩き疲れた体には堪えるよ、と思うとちょっとゲッソリ(このへタレめ)

そうこうしていると終点の築町へ到着。
目指しているのは「湊公園」ですが新地町の中華街がすぐ傍にあり、どうせなら通って行こうと思い入ったのですが、とにかくもの凄い人の数。やっぱり土曜だからか、などと考えていると後ろから「休日でもココまで人いないよねぇ」と地元の人の話し声が聞こえてきます。

nagasaki02.jpg
nagasaki03.jpg

早く人の波から脱出したい(切実)

やっとの思いで中華街を抜け湊公園の前に出ました。
湊公園の中も人の渦。人の波で遭難しそうだ(ちょっと大袈裟)
はぐれてしまった時はマジで焦った(笑)

nagasaki04.jpg
nagasaki05.jpg
nagasaki06.jpg

豚の頭が陳列してあって少しグロい。これはお供えだそうです。
レンズの開放値が暗いので手持ちじゃブレブレ(苦笑)

nagasaki07.jpg

子供が乗れる牛のオブジェがあって記念撮影。今年は丑年だからなんでしょう。
だからこっち向けって。

nagasaki08.jpg

メインステージではナンタラさんが胡弓を演奏するというので見ているとナンタラさん登場。当然中国の曲を演奏するのかと思いきや突然、中島みゆきの「地上の星」を始めます(←何故に?)
しかも間奏で本人ノリノリで踊っています(←だから何故に?)
すっかり頭の中には田口トモロヲのナレーションがグルグル廻り出したトコロで、さっきからお腹が空いたとブツブツ言っていた薫を口実に会場を出ます。

お腹が空いた空いたとうるさいので、角にある店で肉まんを買おうという。ちょっと店の雰囲気でも撮影するかと写真を撮って見回すと家族がいない(また遭難した)
大人が迷子になったら迷大人だよ。それじゃシャレにならんと焦りつつ探すと軍曹が「コッチコッチ」と手招きしています。置いていくなよ(怒)
唐人屋敷へ行くんだそうです(聞いてないよ)

nagasaki09.jpg

不思議に思ったんだけどクルマの規制はかけてないんですよ。警備の人が「ここは歩行者天国じゃありません」と歩行者に車道へ出ないように叫んでいます。
気分的には車道に出るのはわかるんですけどね。

「焼き鳥でも食べようか」(←何故に?)
「あっ、イカ焼きがある。食べようか」(←何故に?)
「ソフトクリーム食べたい」(←だから長崎に何しに来たのさ?)

途中で引き返して中華街へ戻ります。腹が減っているからか、さっきからランタンを見るより食べ物屋しか見てない気が(←だから長崎に何しに来たのさ?)
人の量から察しは付くでしょうが、どこも空き待ちです。すでに終了している店もチラホラあります。
「ココにしよう」と待っていると前のお客さんが入っていきましたがすぐに出てきて「今日はもう終わりですって」(そういうことは先に言ってくれ)
もうガマンの限界か屋台で肉まんを買うことにします。
するとすぐ隣にある店がなんだかイケソウナ気がする。今、二組だけ待っているようなのです。
ここで食べようと決心しました。店は『龍亭』
待つ事20分くらい(腹具合的弐時間のコトアルネ)
待っていると、並ばずに中に入ろうとするおいさんオジサマがいやがっていらっしゃいまして
「チョット、皆並んでるんですよ(笑)」(怒)
「あっ、やっぱりそう」
「そりゃそうでしょ。今日並んでる客のない店なんか余程バカ高いか、相当に不味い店くらいでしょう」
素直に並んでいただきました。

やっと僕達の番が回ってきて店に入ると、たまたま座敷が空いていてソコに陣取ります。
長崎来たらやっぱり「ちゃんぽん」でしょう。ていうか全員ちゃんぽん。
しまった、皿うどんにすりゃ良かった(←後悔あとに立たず)

しばらくするとちゃんぽんが来ました。少し少なめだなぁ。

nagasaki10.jpg

白状すると、今年になって1度長崎に来たんですよ。その時は『会楽園』で食べたのですが、それと比べてもちょっと少ないなぁ。値段が会楽園の方が高いからか?
味はまずまずなんだけど、麺がやわらかいね(少し茹で過ぎたか)
今日が特別なのか、普段からやわらかいのかはわかりません。
腹が満たされたのは良かったのですが、時間がもうあまりありません(もうちょっと見たいのに)

ひとつだけわかったのは全会場を見ようと思ったら3時間じゃムリです(早く気付けよ)
電車でスタジアムに戻りますが、予想通り電車は客でいっぱい。子供だけは座れましたが。

スタジアムに到着したのは9時45分。

さあ今から宿探しです。
長崎を後にして一路諫早を目指します。
ジツはこの後も大変だったのです。

別窓 | 日々記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<長崎・佐賀に行っちきた!(その2) | 欧州車貧乏記録簿 | 新年会です~その弐~>>
この記事のコメント
いらっしゃってたんですか。
お気使い頂いた通り、子育てで連日てんてこ舞いです。(^^;
今年は行けませんでした。

それはそうと、いらっしゃる日時を連絡頂ければ、ご案内出来ないまでも、駐車場から道順までもプラン立てさせて頂いたのですが。

ランタンは短時間では難しいですね。
同行者がいる場合、ある程度回るためには最低でも午後から回り始めないと難しいです。

また来年いらっしゃる際にはご連絡ください。

宿泊は諫早ですか、、、、。
諫早は熱湯が下に敷いてある陶器で出てくるウナギが名物です。(福田屋、北御門)
2009-02-11 Wed 12:21 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
へぇ~
こんなのがあるんですね~
九州にはだいぶ前に仕事で行った事があります、福岡の博多湾?沿いに配電盤を運んだんですよね。
彼女を乗せて土曜の昼に出発、ホントは月曜の朝着でしたがひたすら一気に走って日曜の朝6:00には到着1350kmでした。
それから日曜はトラックで観光して佐賀まで行きました。
戻って海沿いの普通のホテルに一泊(笑)
当時の会社の後輩が諫早出身で現在も住んでいますよ。
2009-02-11 Wed 16:28 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
LOHAS20さん
>子育てで連日てんてこ舞いです
やはりそんな事だろうと思って黙っていました。
「行くよ」とだけお知らせしようかとも思いましたが、余計な気を使わせる気がしたので控えたんです。
来年はぜひ案内をお願いします(笑)

確かに軍曹とも話したのですが昼から廻らないと全部は見れませんね。今回は親たちの都合で16時出発になったのですが、来年は制覇できるよう出直します(笑)

>ウナギが名物
おっ、そうなんですか。来年はぜひ味わってみたいです。
2009-02-11 Wed 17:06 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>1350km
やってできなくはないけど不眠不休で18時間運転ですよ(笑)
タフやなぁ(笑)

>ホテルに一泊
でハッスルしたんですね(爆)

今日は156を車検に出すため熊本に行って来ました。往復6時間半。ツカレタ
2009-02-11 Wed 17:11 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>タフやなぁ(笑)
さすがにもう出来ないでしょうね、当時は27でしたから(笑)

>ハッスルしたんですね

そりゃもうあんな事やこんな事(爆)

熊本まで行かないと整備出来ないんですか?
それじゃ大変だなぁ(^^;
2009-02-11 Wed 17:37 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>あんな事やこんな事
どんなことをしたのか言ってごらん(爆)
(ただいま妄想ちぅ)

>熊本
たしかに大変なんだけど、新車の時から面倒を見てもらっているので、全て把握してるんですね。疲れるけど道中はけっこう楽しいしね。今日328GTSに出逢いました(笑)
2009-02-11 Wed 18:03 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
全て把握
納得(笑)
328いいねっ!買ってください(爆)

>言ってごらん

イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
2009-02-11 Wed 18:20 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>納得
でしょ。今回の見積りがサッキ出たんですが今回もヘヴィーですぜ(苦笑)

>買ってください
買えませんっ!(笑)

>イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
じゃないだろ、ホラホラ(爆)
2009-02-11 Wed 19:53 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
別件ですが
メール送信したので確認してくださいね~
2009-02-11 Wed 20:54 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>確認してくださいね
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
2009-02-12 Thu 06:12 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
