スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
山は富士、海は瀬戸内、湯は別府
2009-03-03 Tue 22:30
日曜日は東九州珠算選手権に上の子が出場するので朝早くから会場の別府市にあるホテル ニューツルタに出掛けて来ました。いつもなら全国大会でも各県ごとに競技するので、普段から見知った顔ぶればかりなのですが、この大会は各地から選手が集まり競技を行うので地元で開催されるにも関わらず、普段とは全く異なった雰囲気で会場が包まれています。
特に教室毎に「必勝」などと入ったハチマキ姿は受験時代以来は見る機会などほとんどなく、異様な雰囲気さえあります。
大体は毎回出場する選手というのが限られて来るので、親同士も顔見知りです。去年の長崎大会に出た子の親御さんが言うには、会場の雰囲気に呑まれたことや慣れない出題形式で全く実力以前で終わってしまったそうです。この会場を見てもそんな感じですから、慣れない場所であれば無理からぬトコロでしょう。
そんなワケで全く我が子もそうなのだろうと考え「出場するのもいい経験」程度に思っていましたから、競技の間に久しぶりに別府の駅前通りへ出掛けたり、近くにある有名な「竹瓦温泉」に行って写真を撮ったりしていました。

spa_takegawara.jpg

トコロが蓋を開けてみれば読み上げ暗算では3位、総合12位の大健闘。
親バカ丸出しで恐縮ですが「よく頑張った」と誉めてあげたい。普段からマイペースな性格なので周りの雰囲気に呑まれなかったのでしょう。このマイペースは生活の上ではマイナス要素になっている彼ですが、こういう場面では寧ろプラスに働き、何でも型に嵌めたような教育も如何なものかと改めて思いました。

さて、恒例となっている競技後の食事ですが、隠れた名店を探すのも最近の楽しみになっています。別府には食事で出掛けることがほとんどなく何が食べたいか訊ねると麺好きらしくラーメンがいいと言います。
そこで以前は大分市内に店を構えていた「一所懸命」に行ってみる事にしました。大分時代には「美味しい」というウワサは聞いていたもののとうとう行けずにいた店です。


大きな地図で見る

最初に聞いていた時間より競技が早く終わって、訪れたのは12:40頃。時間的には込み合う時間なので「座れないかも」と思っていたのですが、予想に反して客は少なく2人席に。
メニューは至ってシンプルでラーメン、うまからラーメン、チャーシュー麺しかありません。それぞれにセットメニューが用意されていて、後はトッピングが好みで追加できるくらいです。
僕はうまからラーメンの餃子とライスのBセット、昂希はチャーシュー麺をそれぞれ注文。
テーブルの上に置いてある調味料入れも清潔で整然としていて非常に印象が良い。小さなことだけど結構気になる部分で、こういうつまらないことでソンをしている店もみたことがあります。

注文してから3分もしない内に出来てきました。多分過去最短の時間だと思います。
具はチャーシュー2枚、煮たまご1/2、ねぎとシンプル。うまからのタレはチャーシューの上に乗せてあって、自分で溶いていくスタイルです(これで2度旨い)
スープをノーマルのまま一口すすると、これがジツに旨い。熊本のコッテリが2回も続いたことも響いているかも知れませんが、くどすぎず脂も控え目ですがしっかり出汁が出たスープ。豚骨特有の臭みも良く抑えられています。大分伝統の博多より若干太い面。ついそのまま食べる方へ行ってしまい写真を撮り忘れるところでした(笑)

ishokenmei.jpg

餃子も来たので熱いうちに頂きます。この餃子も小振りだけど旨い。これラーメンとバランスが取れるように計算してありますね、きっと。ラーメンは旨くても餃子は???な店は多いものですが、ここの餃子は単品でも逝けるかも知れません。
一番感心したのはご飯がおいしかったこと。日本人ならご飯は拘りますよね。それなのにご飯がおざなりなラーメン屋さんは多い気がします。いつもご飯で感心するのは「カツヨシ」という地元のトンカツ屋なのですが、それに匹敵する旨さでした。ご飯をお代わりしたくなったのは初めてじゃないかな。何と14:00までは無料でおかわりができます。
2人で一気に完食。
今、3本の指に入った瞬間です。
重箱の隅を突付くようなことを言えば、ちょっと塩が強い感じはありましたがそれも嫌な感じはありませんでした。体調もあるでしょうからね。
ここはリピートしてもいいな。

別窓 | 日々記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Alfa164 O.C./B.M. Combinazione viaggio del “soba” della primavera | 欧州車貧乏記録簿 | 156車検>>
この記事のコメント
読み上げ暗算では3位、総合12位
やりましたね!
おめでとうございます!
好きな事をやってる子供の可能性ってほんとに無限大ですねぇ。

ところで、またラーメンですか!
しかも美味そうじゃあ~りませんか(笑)
ああ、食べたくなってきた・・・
2009-03-04 Wed 19:49 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>おめでとうございます
ありがとうございます。いや~、頑張った成果がでましたよ~(て息子の成果だが…)
好きこそ物の上手なれを地で行く彼ですが、そろばんは自発的に始めただけに上達が早かったんですよ。
幼稚園で掛け算に着手していましたからねぇ(笑)

>またラーメン
そう、またラーメン(笑)
今回はかなり満足度が高かったです。大分市にある時に行けば良かった、と後悔しました。
2009-03-04 Wed 20:33 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
