スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
原状回復終了
2009-03-21 Sat 13:44

先日の記事で取り上げた201号室は修復作業完了です。クロス貼り替えの工事中はクリーニング作業も同時に進めようかと思いましたが、さすがに施行業者とブッキングするのは気が引け、僕は注文を受けていた棚を製作していました。こちらも仕上げ塗装が終わって、最後のエイジング処理を行えばいつでも納品できる状態です。

genjo01.jpg
genjo02.jpg

昨日、クロス貼り作業が終了したので、こちらで行う作業の続きです。
まずは玄関のシューズクローゼット上に付けた傷と修復。

genjo04.jpg
genjo05.jpg
genjo06.jpg

時間がないので全てポリパテのみで下地作り。研ぎ出しと充填を重ねること3回で漸くまともな下地が出来上がります。この上に化粧のシートを貼って修復します。これカッティングシートです。トコロがいろいろ試して、これが一番キレイに仕上がります。
いつもなら少し大き目に切って、壁で定規を当てカットするのですが、この部屋は前後と右側が仕上がり面で逃げがありませんので、きっちり寸法通りに切り出して貼って行きます。

genjo03.jpg
genjo07.jpg
genjo08.jpg

これで説明されなければわからない程の仕上がりです。

フローリングに付いた傷は程度にも拠りますが結構消す事ができます。
深い傷は消し難いのですが、この程度まで消す事が出来ます。この後、ウレタン系の硬質ワックスでコーティングすると修復箇所がわからないほどになります。

クラックの入った結構深めの傷。こういう傷は樹脂を入れても比較的目立ち易い傷で修復が難しい部類に入ります。

genjo09.jpg
genjo10.jpg
genjo11.jpg

軽く凹んでできたよくある傷。これは楽勝です。

genjo12.jpg
genjo13.jpg

見ての通り、ワックス処理しなくてもどこを修復したのかわかりません。
通常はこのような修復を行わないのですが、僕の物件ではこのような修復を行って引き渡します。だって少しでも傷のないキレイな部屋に住んで貰いたいじゃない(笑)
因みにこれらの傷は入居者の負担ではありませんので、僕と軍曹が次に貸す入居者の為に行っている仕事です。
今回は幸いなことに次の入居者が決定しました。今月ご入居です。
前回の法人さんからも連絡があり、修復の不足分が振り込まれてきました。

全てはスムーズに行っているように思えて、中々そうはならないものです。

フローリングの貼り替えは業者の大工さんがビビってムリというし、もう一人は忙し過ぎて見に来る時間もない有様。直貼りといっても捨てコンパネを入れてるんですがねぇ。

最悪なのは玄関ドア。すでに発注済だったのですが何と生産中止。従って受注製作ということで納期が最短で来月8日。こりゃ~参ったゾ。

しかもクロス工事の業者が作業中に洗面カウンターに傷をつけてしまい、その修復やら、他にも建具に欠損した傷が。次のご入居が決定しているので時間がありません。結局、フローリングを張り替える筈だった場所は僕が修復して引渡し、その後の入れ替わりで張り替え工事を行うこととなりました。しかも業者が中途半端に入れたフローリングの補修材が繊維に入ってしまい除去できないばかりか、補修した場所がわかりまくります。余計なことをしてくれた・・・orz
クロスを張り替えるのにエアコンを浮かしたまでは良かったがその後の再設置で外壁のパテを入れ直していません。これも僕が気が付いて入れ直し。
建具に付いた傷は業者は覚えがない、というので仕方なしに僕が補修します。いつもなら欠損部分にパテを入れて研ぎ出し同じような柄のシートを貼って修復するのですが今回は連絡を受けたのが前日の夜。つまり作業するのは引っ越してくる当日なのです。そこでホワイトのポリパテで形を出すトコロまでやって引き渡します。これでもかなり注意して見ないと気が付かないでしょう。

genjo14.jpg
genjo15.jpg

ご入居される方には説明するので、当然わかるのですが1年もすると忘れているかも(笑)
因みに入居する時にはこのような修復場所の履歴と傷の状況を一緒に確認いただいております。

201原状回復確認書

部屋もあの惨状がウソのように清掃され、いつでも入居できる状態に仕上がりました。

genjo16.jpg

今回は普段にも益して疲れました(苦笑)
さぁ、今月はあと2室退去です。4月前半までテンテコマイでしょうね。

別窓 | 大家さんちどげぇ~な | コメント:26 | トラックバック:0 |
<<フローリングの張替え | 欧州車貧乏記録簿 | 公平さとは何か>>
この記事のコメント
ご苦労様です
入居日の関係で大変そうですねぇ。
補修や清掃などもちょいちょいでは出来ませんので苦労が伝わってきます。
最後の写真、入居者への素敵な配慮ですね、きっと満足してくれると思いますよ。
こういった細やかな心遣いが伝わって大事に使ってくれるんだと思います。
2009-03-21 Sat 15:43 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
ご苦労様です
はじめまして。
僕も以前不動産管理の仕事をしておりました。
特に退去は大変な作業でした。
オーナー様からお預かりしている資産を運用するわけですから当然ですよね。
ご自身で運営管理をされているとは本当に素晴らしく思います。

そして、僕も156V6とエグザンティアブレークに乗っています。
それで、記事を読んだら不動産管理・・・
びっくりしました。

また、お伺いさせていただきたいと思います。
日々大変かと思いますが、2台の同じ車に乗る縁、ご健勝とご多幸をお祈り申し上げております。
2009-03-21 Sat 16:00 | URL | タカミー #-[ 内容変更]
最後の写真の花
早く準備しすぎて萎れかけ、
慌ててもう一度花を切りにIKEA氏が走った事は
言わない方がいいのでしょうか?
2009-03-21 Sat 17:28 | URL | 華音@軍曹 #q.cDd3Yg[ 内容変更]
> 華音@軍曹さま
>言わない方がいいのでしょうか?

私は大人だから聞かなかった事にしますよ。。。










( *≧∇)ゞ ぶわっははは!!!!!
2009-03-21 Sat 18:09 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>大変そうですねぇ
今回はホント大変でした。通常はここまでないんですが、使用状況がアレですからねぇ。毎回良い勉強になります。

>素敵な配慮
ありがとうございます。
これは昔泊ったホテルで部屋にメイキングしてくれた担当者からメッセージが残されており、それに感動した事から思い付いたものです。これも自己管理していなければ出来ないと思います。
他にも変わったサービスの多い物件として有名ですが、それはその内書いて行きます(笑)

>大事に使ってくれるんだと
うちの入居者はかなり大事にしてくれますね。全く何もなくてパーフェクトが開業してから3名います。
ワンルームタイプのアパートとしては異例の5年以上お住まいの方もいます。
2009-03-21 Sat 18:14 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
タカミーさん
はじめまして。

乗っているクルマといい、仕事といい凄い偶然ですね。

>退去は大変な作業
そうだと思います。不動産関係は今が年間で最も忙しいですしね。地元の不動産会社も2月3月は休まず営業が普通です。
自己管理にしたのは多分僕が望むレベルには達しないだろう、という点でした。ですので日常清掃から植栽管理、各書類の製作や年間に何度か行うイベントの全てを自分達で行っています。

>お伺いさせていただきたいと思います
ぜひまたいらっしゃいませ。
そういえばウチの挨拶は朝は「おはようございます。気を付けて行ってらっしゃいませ」で夜は「こんばんは。おかえりなさいませ」です。

>ご健勝とご多幸をお祈り申し上げております
ありがとうございます。
不動産管理の世界からは離れていらっしゃるようですが、タカミーさんにも幸あれとお祈りいたします。
2009-03-21 Sat 18:25 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
軍曹
>言わない方がいいのでしょうか?
言ってんじゃん(笑)
2009-03-21 Sat 18:26 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
>( *≧∇)ゞ ぶわっははは!!!!!
あっ、笑い逃げしたなー(爆)

そりはヒミツだったのに…
2009-03-21 Sat 18:28 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>そりはヒミツだったのに…
素敵な奥様で羨ましいです。


いや、ホントに。。。



・・・





・・・






(o_ _)ノ彡☆バンバン!ギャハハハ!
2009-03-21 Sat 20:05 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>素敵な奥様で羨ましいです
コイツ、僕よりイタリア人してますから(笑)
うちの管理ってどこまで本気で冗談か傍から見てわからない部分がメチャクチャあるんですよ。
以前ね、入居者のクルマを洗車しちゃったことがあります。もちろん傷をつけない様に慎重にですよ。
本人たちね、知らないうちにキレイになってるものだからキツネに騙されているみたいでした(笑)もう意味わかんないでしょ、こういうの。
こういうイタズラ的なの好きなんですよね。
2009-03-22 Sun 15:59 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>僕よりイタリア人
なんとなく分かるなぁ(笑)
でもいいじゃないですか、そういうのって。

>入居者のクルマを洗車

わははは!
それは驚くでしょうね、もちょろんタネ明かしなしでしょ?
本人だけがニヤニヤしちゃうんですよね(笑)
私も大雪の時に、×竹が帰る時間に合わせてQ4の雪をキレイに払っておいたら、『やったでしょ?』と周りに聞きまくったらしいですから(笑)
2009-03-22 Sun 18:24 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
関西に住んでいた時期があるので妙にラテンな気質を持っています(笑)

>タネ明かしなしでしょ
もちろんですっ!(キッパリ)
ウチから裏側の駐車場は丸見えなので、その様子を見ながらニヤニヤしてました。
コメントで説明するには長くなるので今度記事にします。

>Q4の雪をキレイに払って
あなたもですか(爆)
2009-03-22 Sun 23:58 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
そうそう
さっきね、ベラマキ板を見てたらIKEAさんのHNの由来を見ました。
地元で物流をしていた時に”ららぽーと”にIKEAが出来て、うちの会社でも1台常用で配送を担当してたんですよ。
私も繁忙期に何度か応援した事があって、最初にここに来た時に『家具屋と同じ名前だなぁ』と思っていたんです(笑)
2009-03-23 Mon 17:20 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
HNの由来見ましたか。
音の響きから「池田」とか想像してしまうでしょうが全く関係ないんですよ(笑)
プロフィールに使っている写真こそ、そのIKEAの照明です。ダイニングの照明として使っています。

>ららぽーと
それは第1期にあたる「イケア日本」時代だったですか。
僕が購入したのは03年だったと思うので正規ルートのものではないはずです。今は正規店舗が日本にもできたので入手も楽になりいい時代になりました。

家具屋の名前付けて、今自分で家具作ってりゃ世話ないですね(爆)
2009-03-23 Mon 19:19 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
イケア日本
それそれ、最初はカタカナでしたね。
確か途中からアクタスとか名前が変わった記憶があります。
当時はね、価格も高かったような?
傷になり易いので組立には気をつかいましたね。

バブル期には大○家具が幅を利かせていて、ソファーひとつで100万円の集金とかありました(笑)
引き取りソファーが無傷で50万くらいはしそうなのに平気で捨てていましたからね(^^;
配達終わると現金380万持っていたのが最高額でしたが、いちいちクルマに鍵かけなきゃならないので気疲れするする(苦笑)
おかげで各運転手の家は立派な家具が無料で揃ったものです(核爆)
2009-03-23 Mon 19:56 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
最初はカタカナ
えっ、そうだったんですか!?
当時は余程のマニアでもない限り知らないブランドでしたが、それが原因なのか撤退になって、その後にできたのが(業務を引き受けたの方が正確か)アクタスですね。

>バブル期
十分、円高だったのにね(笑)
ブランドブームで違う方向に逝っちゃったんでしょうね。
本来はIKEAって低価格なのにデザインも良いっていうのがウリだったのに。

>無料で揃ったものです
役得ですよ(笑)
2009-03-23 Mon 22:39 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
 IKEAさんは何でもこなす多彩な方ですね。そしてプロフェッショナルですね。大家さんからこんなコメントもらっちゃったら丁寧に使いたくなりますね(笑)
 それにしても、こ~んずさんと軍曹さんの暴走、止めなくていいんですか?
2009-03-24 Tue 21:10 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>何でもこなす
いいですか・・・こういうのを器用貧乏っていうんですよ(爆)
貧乏ヒマなしですけど(笑)
自分でやる理由は本業の人に頼んだらバカ高いから、というのと場合によっては「出来ない」と言われる確立が高いからです。
マテリアルを工夫すればできるのに、ムリってよく言われます。

>丁寧に使いたくなりますね
そこが狙いさ~(笑)
傷が少なくて汚れも少なければお互いに良いんですよね。
それと満足度の向上。一見ムダに見えるサービスもリピートの(住み続けてもらう)為に努力する大事な経営努力です。

>止めなくていいんですか
どうしましょうか(笑)
2009-03-25 Wed 11:58 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
お~ほっほっほ!(高笑い)
このあたくしを止められる者など、
この世の中にいなくてよ( ̄ー ̄)
2009-03-25 Wed 17:43 | URL | 華音@軍曹 #q.cDd3Yg[ 内容変更]
高笑いの君
明日、304号室仕上げだからなっ!
0500起床である。
以上!
2009-03-25 Wed 18:56 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
|壁|∀ ̄)ニター
>この世の中にいなくてよ

ここにいるぜっ!

タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
2009-03-25 Wed 19:47 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
あなたも含まれているようですよ(爆)
2009-03-25 Wed 20:12 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
教えていただけますか?
>軽く凹んでできたよくある傷。これは楽勝です。

修理方法などを教えていただけないでしょうか?

我が家も10年住んでますとこのような傷が見受けられ、自分で直せるものならやってみたいと思いまして。

機会がありましたらご教授おねがいいたします。
2009-06-02 Tue 20:48 | URL | みみわ #-[ 内容変更]
みみわさん
いらっしゃいませ。

>修理方法
状況によって使うものを変えています。
写真に写っている補修状態は樹脂を電気ゴテで溶かして埋めて修復しているトコロです。
モホーク社のシェラックという樹脂を溶かして充填します。日本ではニッケンという会社が販売代理店になっています。大型ホームセンターに行くと種類は少ないと思いますが置いてあると思いますよ。
一番いいのはご自分の家の床色に近い色を何色かと透明、半透明のスティックを購入して使われることです。
深くて下地が出ている場合でシェラックでは埋めるのが難しい場合はエポキシ系パテにカラーパウダーを混入して近い色を作ります。最後に木目を書き込んで仕上げに艶調整をして仕上げます。
木目を書く道具は良くマニキュアタイプというマーカータイプのものや他には塗料などその時々で変えているので「この方法」というものは存在しません。
簡単と書いたのですが「今では簡単にできるようになった」だけでしてやはり経験と技術は必要です。
特に色に関しては見てすぐにその色がCMYKで何%くらいの比率か読めないとムリだと思います。
2009-06-03 Wed 13:30 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
お返事ありがとうございます
素人の私には無理なようで。プロにお任せするか、このままで、、、。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2009-06-03 Wed 19:46 | URL | みみわ #-[ 内容変更]
みみわさん
お力になれず申し訳ありません。
誰にでも簡単に、ということではないと言いたいだけです。
たとえば模型を作る人や油絵を描いていた人などだと、多分コメントや記事の内容からやり方が何となくわかると思います。
そういう人は何回かやるとコツをすぐに掴めるでしょう。
そうでないと一回の補修費が1万円以上も取れないですよ。
2009-06-13 Sat 04:51 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
