スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
フローリングの張替え
2009-04-04 Sat 11:51
桜も満開の時期。すっかり春めいて、と言いたいトコロですがやたら寒い日が続いています。
最近更新が止まっていたのでまたIKEA死亡説が出る前に何か書いておかないと(笑)と思い近況報告します。

先日退去された部屋の美装が始まりました。この部屋は学生さんが4年間住んでくれた部屋です。
今回は就職が郷里の方に決まったということで退去されることになりました。この学生さんはずっと吹奏楽部に所属していてトランペットを担当していて、僕も音楽が好きなものだからとは何かと付き合いの多い方でした。

引越しが終わると原状の確認作業に入るのですが、正直なトコロを言うとこの作業は何度やっても好きになれません。今回は相手の親御さんも不慣れなのでしょう。非常に緊張しているのがわかりました。
いつものように目立つ汚れを洗剤で落ちるかテストして張替えかクリーニングか判定していきます。やはり何箇所か落とせない汚れがあってクロスの張替え部分をご案内します。前回オハナシした201号室と違って契約違反もなく通常の使用の場合は残価に対する損害賠償です。今回のケースではクロスが5年経過しているので残存価値を25%と算定して請求されます。
個人的な意見ですが『原状回復のガイドライン』を下敷きにして算定されるのなら、新築は長く住んだ方がお得です。逆に6年以上経過した物件を選ぶのも手だと思います。もちろん傷など付けなければ関係ないのですが、どんなに注意していても「うっかり」は人間ですからあると思います。

通常は現場での確認が終わってから追加請求はしない方針なのですが、今回は何故か見落としガありました。クローゼットのクロスに50㎝程度の染料系塗料と思われる汚れと、玄関クロスの下側にめくれとカビを発生させていました。恐らく何度も水が掛かり拭き取らなかった結果起こったものと思われます。
また窓際のフローリングには目地の部分を中心に白ボケて劣化を発生させていました。

305_01.jpg

クリーニングを開始して気が付いたのですが、これは日焼けによるものではなく雨が降り込んで拭き取りが遅れた結果だとすぐにわかりました。それも1度や2度ではないと思われたので本人に確認するとそういう事が何度かあったのだそうです。
できるだけ「後出しジャンケン」にならないように、と思ってはいるので請求するか悩んだのですが、やはり損害は損害ですから秩序を保つ為にも請求することにしました。お父さんに連絡して残念なお知らせをしたのですが「息子のしたことは親が責任を取るのが当然」と快諾下さり、僕も胸を撫で下ろしたのでした。この間の退去者に見せてやりたいくらい。

今回はそのフローリングの張替え作業です。
201号室では不動産屋さんから紹介された業者を入れていましたが、大工さんが「技術的にできない」ということがわかっていたので、この物件を建てた時に施工して頂いた大工さんに何としてもお願いする必要がありました。ジツは軍曹の携帯に入れていたデータが水没事故で全て消えてしまい連絡先が分からなくなっていたのです。それで様々なトコロに連絡してやっと連絡先がわかりました。この大工さんの腕は確かなのは当時の工事を見ていたので良く知っています。何しろこの物件はあまり通常は住宅で行わない収まり部分が多く、経験豊富な技術のある業者でないとムリでしたので、業者選定には随分と苦労させられました。鉄骨業者は5社以上落とされました。

フロアは本当なら全て張替えた方が楽でキレイに仕上がります。部分の張替えとなると相当に大変なのです。その理由は簡単。フロアの構造にあります。
フローリングは四方の木口に『サネ』と呼ばれる勘合が付いています。これが噛み合っており、サネの部分にはU字のステップル釘で固定されているのです。ですから一部を剥がすのでさえ慎重に行わないと相手のフローリングを痛めてしまいます。こういう施工方法ですから当然部分張りはフローリングの通常行う施工方法が取れなくなります。もっと大変なのは今回のように部屋の端だとサッシの額縁や巾木との兼ね合いから高度な技術が要求されます。特に巾木は、フローリングの小口を収めるために見切りとして入れられるだけにフローリングが仕上がって本来施工されるのですが、補修工事では順序が逆なので傷を付けずに作業するのは非常に神経を使うのです。しかも巾木がこの物件のように特注だと代替品がありません。工事の残りが少しあったのですが、それも既に出してしまいいつかはまた巾木を建具屋さんに作ってもらわなくてはならないでしょう。うちの工事で使ったダイノックシートはそういう時のために1本丸々取り寄せて保存しています。この巾木を痛めると交換するのですが、当然下地にもダメージが加わります。そうなるとその面のクロスと下地ボードまで貼り替えとなり、一気に費用が跳ね上がるのです。

フローリングを始めほとんどの建材は現実的にはロットが異なると同じ型番でも色は中々合いませんし、最悪なのは廃版になっているパターン。建材は数年程度で廃版になることが多く、クロスなどは毎年商品の入替えがあります。つまり部分補修しようと思っても現実的は困難なケースが多いのです。柄ありのクロスなんか使ったら後が大変な事になるので無地のクロスが多いのもこんな事からです。

国土交通省 『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』

こちらのデータにフローリングや障子などの考え方が記載されています。20~21ページにそれが書かれています。ガイドラインにはこのように製品の入れ替わりや施工方法によって部分補修が著しく困難になることが考慮されていません。つまり建材や建築の現場というものが考慮されていないのです。フロアに傷を付けた結果、全て張替えと言われるのは背景にこのような事情も絡んでいます。部分の張替えで済むケースは、初めての張替えでフローリングの在庫がありそれを施工できる業者を抱えている、という条件が揃わないと困難なのです。しかも部分張替えをすると次の張替え工事は更に関連する場所が増えて補修範囲が広がります。その原因は実際の工事を見てもらえばお分かりになるでしょう。


305_02.jpg

張替えるフローリングを剥がす為、丸鋸で切り込みを入れていきます。真中の部分を先に剥がせる様、1枚のフローリングに対して長手短手にそれぞれ2箇所切り込みを入れます。ノミで削っているのはサネの上部分です。

305_03.jpg

真中の部分が剥がせるとやっと側面のサネを外す為のスペースが出来ます。

305_04.jpg

ステップルはオス側のサネに打たれています。写真ではメス側のサネが写っていますが、それから少し離れてステップルがあるのが分かると思います。その位置がオスのサネの根元です。

305_05.jpg

施工箇所のフロアを全て剥がし終わりました。

305_06.jpg

水が浸入したのがフリーフロアにハッキリ残っています。丸鋸を入れた場所も良く分かりますね。

305_07.jpg

フローリングのサネの状況です。これは全て『イキ』ですので張る方のフローリングのサネで調整することになります。
施工する順番には決まりがあるので右から施工して行きますが、ココが最初の難関。まぁ、どこも難関なのですが(笑)
ココにはサッシの額縁と巾木が干渉します。できるだけサネを残す為ココに回り込むようフローリングを挿入するのですが、反対側のサネは裏側を落とさないと入れることができません。若干の回り込みに使うアソビを調整していきます。

305_08.jpg
305_09.jpg
305_10.jpg
305_11.jpg

何度か調整の後、入れ込み。

他のフローリングは窓を開けて撓らせながら差し込む方法。言葉で書くと簡単そうですが、実際はかなり大変です。特に最後の長物は全く逃げる場所がないのです。

305_12.jpg

仕方がないのでメスのサネを落とします。片側のサネを生かして、反対側は乗せ掛け接着する方法をするしかありません。

305_13.jpg
305_14.jpg
305_15.jpg

やっと収まりました。
次に剥がすとなると、このように接着されているので範囲が拡大するのは必至です。全体で見ると色が明らかに違うのも良く分かると思います。賃貸に住んで退去後というのは滅多に見ることはないと思いますが、部分張替えとはこのような感じになります。
施工費用は2万円で行って頂きました。材料は1坪で終わるかと思いましたがサネの向きの都合でプラス1枚を出しましたので6738円でした。
今回は窓枠が無事だったのでホッとしていますが・・・

交換が難しい場所には極力傷を付けないで下さい(泣)

大工さんも言っている事ですが、このような施工は本来のフローリングの性能を十分に発揮できないのです。

個人的に言わせて貰いたいのですが
良質な賃貸や住宅の推進をするはずの国土交通省が何故

「部分張り」を提唱するのか理解できません



305_16.jpg

例えば引越し当日に付けてしまった傷。もうココまで張替えるとほとんど張替えになる場所です。そこで僕が補修します。

305_17.jpg

こんな感じです。安易にフロア用クレヨンでお茶を濁すような仕事はしません。傷付いた表面の部分を取り去り樹脂でくぼみを埋めて木目を書き込んで最後に艶調整の保護膜を塗装して終わりです。こういう補修は大分に業者がなく、福岡から呼ぶのですが何と出張料だけで3万円。更に高速代金も請求されます。技術料もこの程度の補修だと最低1.5万円ですから貼り替えた方が安いくらい。
僕の場合、この程度の傷は4~5千円+出張実費で承っております。

お仕事ください(爆)

305_18.jpg

ロフトへの梯子にも塗装の傷みが発生していました。これだってモノを掛けていたのですが「ちょっと何かで保護するとか気を付ければこうなりませんよね」と説明して塗装することを了解して頂きました。が、いつもの業者は色会わせも下手(泣)
前回なんか塗装がめくれているのに直に塗って僕から怒られ塗り直しになっています。(ケレンくらいしろよ)しかも色が違い過ぎて如何にも塗りました、という有様。

305_19.jpg
305_20.jpg

こんな感じですよ(苦笑)
今回は僕が塗装します。あの業者より絶対上手い自信があります(笑)

305_21.jpg
305_22.jpg

上は元の塗装でラインから下側を全部塗っています。塗装の境が分かるでしょうか。
ジツは僕も塗装の艶を手で触って境が分かる程度です(笑)
お金を取るならこれくらいの仕事をして貰いたいものだ・・・(6千円も取ったくせに)

305_23.jpg
305_24.jpg

クロスも自分達で張替えました。だって建具に傷付けるんですよ、この業者(はぁ~)
元のクロス屋さんは腕は良いんですが「遠いからチョコチョコ仕事はメンドクサイ」だって。ハッキリ言い過ぎだよ。(気分的にはわかるが)

賃貸は不労所得、と言われていますが

どこが不労所得なのさ(こんなに働いているのに)
連続で3戸クリーニングは相当に疲れます。

305_25.jpg

別窓 | 大家さんちどげぇ~な | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<Bella Macchina viaggio del “soba” della primavera Divida 1 | 欧州車貧乏記録簿 | 原状回復終了>>
この記事のコメント
お疲れ様
確かにフローリングは全面張替えが基本ですね、ウチが工務店なのでよく分かります。
それにしてもIKEAさんは器用ですね、私じゃ出来ても面倒がって絶対やらないだろうなぁ(^^;

ところで、『生きてた』んですね(核爆)
2009-04-04 Sat 20:50 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
生きてました(爆)

>工務店
専門だったらそういうよねぇ。
一番肝心なのは「張替えずに済む様大事に使う」だと思うんだけど、今回のも不注意から発生したんですよね。出掛ける時の戸締りは当り前だと思うんだけどねぇ。

>面倒がって絶対やらないだろうなぁ
面倒ですね、正直。
でも自分達でやった方がキレイなんですよ。
2009-04-05 Sun 01:39 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
う~ん、うちの今回の修復費が20万円だったのでIKEAさんに来てもらえば良かったかなぁ、、。(^^)

宿泊費と居酒屋代出しても元が取れそうですね。
移動はもちろん土日の高速で。(^^;

でも冗談抜きでアパートだと部屋数が多いので結構忙しい(&手間がかかる)のでしょうね。
うちは事務所つき倉庫で大きさはありますが、1契約なのでそこだけは手間がかからないのですが、退去されると一気に開くのでダメージが大きいです。(;_;)
2009-04-05 Sun 13:15 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
LOHAS20さん
>土日の高速
あのETCが付いてないのですが(笑)

20万は大きいですねぇ。
事務所付き倉庫というのが理由なのかな。
201号室の場合、18万以上掛かったので敷金では全く足りず追加請求しました。まともに使えば敷金も戻るのに。
今回レポートした305号室は床の損傷などがありましたが、それでも敷金の約半分が戻ります。

>1契約
それ辛いですね。0%か100%しかないという。
部屋数があるので手間は確かに掛かります。それも移動時期に全て集中するので他の事が全く出来なくなりますよ。
誰か代わりにお願い(切実)
2009-04-05 Sun 15:08 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
いろいろありますね(汗)
 実は私も今住んでいる東京のマンションの賃貸を考えているのですが、現実にはなかなか難しそうですね。不労所得なんてとんでもないですね!
2009-04-05 Sun 23:22 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>不労所得
確かに事業レベルでやろうとすると不労所得なんてとんでもないハナシです。
しかし出張中の自宅を貸すのは別物ですよ。要はローンをペイできればOKなんですから。
東京なら需要はあると思われます。kobuさんに言ったように『定期賃貸契約』を模索しては如何でしょう。
いつでも相談に応じますよ。
2009-04-06 Mon 00:11 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
