スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ネコ、亡くなりました
2009-06-12 Fri 18:19

今朝、静かに息を引き取りました。
子猫のときから育てて20年。病気ひとつせず元気でしたが、先月の終わりから急に食欲がなくなり、水もあまり飲まなくなりました。
エサ箱から飲むのに屈むのが苦痛なように思えたので抱っこしてコップから飲ませるようにしたら、やはり喉が渇いていたのか最初は勢い良く飲むのですが途中で飲むのをやめます。
「もういいか?」と声をかけるとまた飲み始めるという具合でした。
エサはシニア用に切り替えてからかなり経ちますが、全く食べないので痩せ細るばかり。
うちの子は人間の食べるものを食べさせていないので、他の食べ物を食べさせるのはかなり難しいのですが、それでもいろいろ調べてカスタードクリームを舐めた、という情報があったのでシュークリームを買って来てクリームを指につけて舐めさせたりしましたが、少し舐めるだけで後は見向きもしません。
パンも好きなのでエサに混ぜてみましたがほとんど効果がありませんでした。
どんどん痩せて3キロ近くあった体重も最終的には1.8キロまで落ちていました。

いつもはソファーの上で寝ているのに、最近はTVの台に入って寝ている事が多くなり、どうも「死に場所」を探していたようです。
昨日は珍しく居間から出ないのに出たがりました。
何度か出たり入ったりをしていましたが、寝室へ向かったのは夜中だったようです。

今朝、起きてみると彼女の姿が見えません。
気になった僕が「今朝、シャロは?」と軍曹に訊ねると「またTVの下じゃない」と言いながら見ましたが「いないよ」
胸騒ぎがして探して子供部屋に行くと、よく行って寝ていた3段ベッドの一番下に姿がありました。


お腹が動いていない・・・


息を引き取った後でした。
きっと家族が揃う寝室で最後を迎えようと思ったんだろう。


いつも近くに来て寝ていました。
もう、撫でられ喉を鳴らすこともありません。
抱っこすることも、肉球をさわることも、毛繕いすることも、叱ることも・・・

泣いても生き返ることはないけど、

今日は泣かせてくれ

sharo.jpg
別窓 | 日々記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<遺影 | 欧州車貧乏記録簿 | ニワシゴト2009>>
この記事のコメント
きっと
IKEAさんちで過ごせて幸せだったと思いますよ。
20年という事はお子様達全部の誕生から見守っていたんでしょうね。
この写真が幸せだったのを物語っていますもの。
2009-06-12 Fri 21:32 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
最後に苦しまなかったか、寂しくなかったか・・・
食べ物を受け付けなくなって2週間で歩くのもやっとみたいでした。
覚悟はできていたけどやっぱり悲しいです。
21年の間、ずっと一緒でしたし結婚し家族を見守っていました。特に子供たちはまるでお姉さんのように振舞っていました。

>この写真が幸せだったのを物語っていますもの

そう言って貰えると嬉しいです。
今日、お骨を貰いに行きますが、相談して家の庭に埋めてやろうと思います。やっぱり家族の近くに置いてやりたいですし、それの方が彼女も寂しくないと思いますので。
2009-06-13 Sat 04:33 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
21年も・・・
これだけ一緒でしたらホントの家族ですよね。
皆様の悲しみはお察しいたします。
ネコちゃんは話せないだけに可哀想ですが、話せれば20年間の昔話をいっぱい喋ったでしようね。
これからは皆様の幸せを天国から見守っていると思いますよ。

IKEAさん、元気だして九州寄り合いやりましょう!
2009-06-13 Sat 23:47 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
kouichiさん
片手に乗るくらいのときから飼っていました。
最近は体がいうことを利かないのかしなくなりましたが、以前はクルマの音がすると玄関にお迎えに来ていました。
子供といっしょです。
亡くなった当日は泣きまくって少し気持ちの整理がついたかな。昨日、お骨を引き取ってきて仏壇の前に安置しています。初七日が過ぎたら庭に埋葬してやろうと思っています。

>九州寄り合いやりましょう
ぜひ。
マレスさんにも連絡してご了承頂いてます。他の連絡可能なメンバーにも連絡取ってくれるそうです。
その前に一回大分で飲みましょうよ。ネコのハナシをしたらまた泣いちゃうかも知れないですけど(笑)
2009-06-14 Sun 09:55 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
7月ですね。6月は山形あぶQが・・(笑)
やっぱり「ツール・ド・阿蘇」やりたいですね。7/20近辺ですかね。

実は先週の金曜日に時間できたんで、IKEAさんに会いにいこうと思ってtelしましたが通じませんでした。
今思えばネコちゃんでそれどこではなかったですね。通じなくて良かったです。
是非大分で一緒に飲みましょう。ネコちゃんの話しますからしっかり泣いてください。
2009-06-14 Sun 19:33 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
kouichiさん
>7/20近辺
ちょうど連休最終日で微妙ですけどやりますか?
7月は26日の日曜日以外なら調整可能です。

>telしましたが通じませんでした
そうとは知らずに済みませんでした。
この週の金曜日って不思議な日だなぁ~
ネコの置き土産だったのかも。

>しっかり泣いてください
号泣するかも知れませんよ(笑)
2009-06-14 Sun 23:55 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
7/20近辺
只今私の都合調整中につき、もうしばらく・・・。
2009-06-15 Mon 23:05 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
>私の都合調整中
了解しました。
多分その頃なら梅雨も明けてるんじゃないでしょうか。
暑さはクルマにも人間様にもつらいですけど(笑)
2009-06-16 Tue 12:59 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
いいコメントが思い浮かばず、すみません。

我が家のネコはみんな交通事故で天寿を全うできませんでした・・・。

20年がいかに愛されていたかを物語ってますね。
2009-06-18 Thu 06:59 | URL | きゃつお #-[ 内容変更]
きゃつおさん
>交通事故
外に出るネコはかなり多いようです。あと病気も。
ケンカのケガが原因ということもあるみたいですね。
実は中学生のときに一度仔猫を飼ったんですが、父が外に出したばかりに近所のオスネコに噛まれて死んでしまいました。外に出さなかったのはその所為です。
かなり落ち着いて来たかなと思っていましたが、昨日の夜抜け落ちた爪がでてきてじ~んとしてしまいました。
2009-06-18 Thu 20:06 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
