-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
156購入!
2007-01-27 Sat 00:10

まずは愛車を紹介しなければ話になりませんよね。
アルファの方からお披露目をば。
99年式Alfa romeo156 2.5V6 6MT
2.0セレスピードの方、ゴメンナサイ。このブログ、役に立たないかも。
一応、維持費(つまりは自動車税)の事も考えて2.0モデルも候補に入れてはいましたが、セレのアクチュエータ故障が心配で見送ったのです。ところがこのセレスピードミッションですが、現在の159は2.2JTSはこの仕様しか輸入されなくなりました。3.2はアイシン製Qシステムが156のV6から引き継がれています。
因みにセレスピードですが、ディーラーさんに伺いましたが159はまだノントラブルというお話でした。
156はデビューした時から、気になる車でした。前車、155はDTMの影響もあって購入の候補でした。一時は155のナローも真剣に検討したのですが、状態の良い個体には出逢えません。タイミングベルト交換を覚悟で最終モデル(ブリスターフェンダー仕様のヤツです)も探しましたが、価格はフェーズ1の156とそれほど変わりません。
一番の決め手だったのは、今から4年ほど前。忘年会の帰りにヌボラブルーの156V6に出逢ったからでしょう。テールから見てすぐにそれだと判りました。当時の僕は初期型ギャランVR-4に乗っていたのですが「アルファのエンジン音を聞きたい」という衝動が抑えられません。窓を全開にして神経は前を走る156に集中しています。周りに車はほとんど走っていない。
オーナーはエンジンを回してくれるだろうか?
信号が青になった途端、前を走る156から
「クォ~ン」
背筋がゾクゾクしました。決してVR-4のエンジン音は悪くありません。
ランエボにも搭載される4G63エンジンは名機です。でもとてもアルファのV6エンジンの様な音は奏でられる可能性はゼロ・・・
結局、156に決めました。

実はVR-4が事故に遭い、その後シトロエンZXブレークに乗ってたんです。(この話は別の機会に)
この156はそのZXを売って頂いたTさんからの購入でした。ZXを購入する時、156も候補に上がっていたんですね。その当時は荷物が積める車が必要でZXを2年の車検付きで購入。
ところがフロントブレーキのキャリパーが固着。その次はエアコン・・・
マイナートラブルも含め、車検の期限も近付いています。
修理と車検合わせて30万。
この車にそれほどお金を掛ける根性がありませんでした。(購入価格を上回ってしまう)
でもZXは良い車ですよ。日本での評価は不当に低い気がします。

ところで156探しは難航していました。
そういえばTさんはアルファならお任せ下さい、って言ってたんだっけ。ZXを買った時、こんな事を言っていた事を思い出し電話してみる事に。
縁というものはわからないものです。電話で
「実はZXがトラブッてまして156に乗り換えようと思うんですが」
「ちょうど、程度の良い156が近々入ってくるそうですよ。良かったら見に来ませんか?」
ワンオーナーで記録簿が全部揃っていると言うじゃありませんか。仕事の都合が付かず、写真を送ってもらう事にしました。FAXで記録簿を送ってもらい、画像はネットで確認。
内容は上々です。95,000km走行というのが気になりましたが、記録簿を見ると全てディーラーで診てもらっています。ここまで走ってこられた個体は寧ろアタリ!
電話で「この156押さえて下さい」と言う理由は揃っていました。
2006年7月、我が家に156がやって来る事になりました。
但し一つだけネックが。タイベル交換がもうすぐの時期に迫っている事でした。

来たばかりの156を撮影してみました。
まずは前から。
alfa156.jpg

斜め前方から。
alfa156_2.jpg

後姿。この角度、美しいです
alfa156_3.jpg


現在の156のモディファイですが、
ホイール OZレーシング F1CUP
タイヤ ブリジストンPOTENZA RE-01R 215/45R17 83W
ブレーキ TAROXレーシングブレーキシステム
足回り TEIN車高調整式サスペンション
ボディ Alfa Racing製タワーバー及びロワバー
外装 Alfa Racing製フルエアロ
内装 NOVITEC スポーツペダルセット MOMO製アルミシフトノブ
エグゾースト Alfa Racing製
電装 アーシングシステム

実際には94,984kmで納車だったのですが、受け取った帰りに95,000kmを超えました。




別窓 | AlfaRomeo | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ZXブレーク | 欧州車貧乏記録簿 | 初めまして>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
