スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
初納品
2009-07-03 Fri 18:49
意外なことから本日作品を納品してきました。
ハナシは先日の軍曹@家内が委託しているお店greeceさんに伺ったときまで遡ります。
軍曹は手作りの作品を販売し始めておよそ2年になりますが、今まで僕がサポートできるような状態にありませんでした。それで商品に付けるタグも僕に言わせると「お粗末」と思うものが付いていました。マーメイドという紙に自分で彫った消しゴムハンコでスタンプし値段を入れたものでしたが、そのハンコの出来も本人が聞いたら怒るだろうけど???なクオリティー(笑)
現在は僕が彫ったハンコを使っていますが、僕としてはもっと洒落たデザインのタグを付けたかったのです。それで僕がデザインして古物風の染色をしたタグに付け替えました。今回はそのタグを付けて初めての納品となったのです。

今回はこれだけなんですが~、と言いながら軍曹が作品を取り出しながらオーナーのkaoriさんにお見せすると
「このタグはどうされたんですか?」
「それ主人が作ったんです」
「ええっ、こんなの作れるんですか」
「ええ、僕は印刷業界に20年いたので一番得意の分野なんですよ」
その場で作って欲しいとの依頼をされてしまいました。
今までも幾多となく何度も何度も作品を見ていく人や「スゲー」と言っていく人などを見ましたが、正にツボで“萌え”な瞬間を垣間見た気がしました(笑)

帰宅すると丁度作りかけていた木工作品と同時進行で数セット作り上げました。データは元々あったIllustratorのデータから起こしたので造作もないことでした。
ただ今回の依頼はkaoriさんの個人的なオーダーだったのか委託依頼だったのかチョット分からなかったんですね。それで値札の付いているものと付いていないものををそれぞれ1つずつ用意して向かいました。
そして今回は少しばかり演出もしてみました。

woodtrank01.jpg
woodtrank02.jpg

この木製トランクに入れて持っていったんです。もちろん僕のお手製です。
できましたよ~、と言いながらトランクの蓋を開けこんな感じで如何でしょう?と・・・
できあがったのは通常のタグでブランド名と価格を抜いたものと、名刺サイズのメモパッド。バラなので普通は紙の帯封をするのですが麻紐を使ってナチュラル感を演出しました。
大変気に入って頂き
「まだ作れますか?というか私が買ってしまいそう(笑)」
「あっ、値札の付いてないのは差し上げますよ」
ココに来て初めて正式な委託依頼だったとわかり、まだ数セット作ってあるのでそれも納品することになりました。
というか一緒に持って行ったトランクも納品することになってしまいました(笑)
今回、kaoriさんは僕の木工作品の実物を見るのは初めてだったんですよ。私物と思ったらしいのですが、売り物だとわかると一緒にディスプレイさせて欲しいということで、慌てて値付けして作品撮影して納品書作って・・・(アタフタ)

tag.jpg

greeceという雑貨屋さん、よく他の人から聞かれるのですが「どうやって入ったらいいのかわからない」らしいんです。確かに(笑)
このお店、レピット不動産という不動産会社の中にあるので普通に事務所に入って下さい。事務所内は大分で人気の作家さんたちの作品がトコロ狭しと置かれていますよ。

greece01.jpg
greece02.jpg
greece03.jpg


大きな地図で見る

手作り雑貨とお花のお店 greece
大分市大字田尻430番地の2 レピット不動産内
TEL 097(542)7228

不動産屋さんという特性からご案内で一時的に閉まっている時があるので事前に電話で連絡して行くといいと思います。特に繁忙期の2月~3月は事前の問い合わせが吉です。

て、いうかこのブログに来るお客さんは圧倒的に男性が多い筈なので“男の琴線”に響くのかな?
ココはひとつ奥さんへのサービスでプレゼントなんてのはどうでしょう(笑)

別窓 | ハンドメイド | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<崖っぷち(ポニョではなくて) | 欧州車貧乏記録簿 | 評論って難しい>>
この記事のコメント
これは、すばらしい・・
コーヒー染めの木製トランク、とてもいい雰囲気で心をなごませるマチエールに仕立ててあり、ディスプレイやモチーフとしてもいいですし、心を豊かにする作品だと思いました。

IKEAさんと軍曹さん、イイシゴトをされていますね。
今後のご活躍を楽しみにしております。
2009-07-11 Sat 09:36 | URL | Chousuke #YDOxSa4Y[ 内容変更]
Chousukeさん
先程、本日の作業が終了しました。

>心を豊かにする作品
そこまで言って頂けるとは(感激)
実はこのトランク、非常に好評頂いております。
コーヒー染めのタグもすでに完売とのことで、儲かりませんが一定の需要があるように思えます。
今回のイベントに出す目玉として小振りなウォールハンガーも製作しましたが、これはgout tempsというお店のオーナーさんからのアドバイスで製作したものです。本当に周りのオーナーさんや作家さんの助けがあってのことだと思っています。
2009-07-12 Sun 23:03 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
