スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
崖っぷち(ポニョではなくて)
2009-07-08 Wed 18:00
先週の土曜日、久し振りに九石ドームへ行ってきました。
ジェフユナイテッド千葉戦を観に行くためです。
軍曹がシャムスカシートに当選したからなんですが、学校でも子供達がトリニータシートの招待券を貰っていたので親は1人1500円で入れました。しかしS席の魅力に負けました(笑)
子供たちは席が違いますから一緒に行くわけにはいかず実家で預かってもらうことになりました。

今や最下位をひた走る(苦笑)トリニータです。
12連敗はミラクルだろ~
13連敗はさすがにないだろうと、期待を胸に膨らませながらスタジアムに向かいました。
チームとのカンファレンス、そして前回のゲームでは堪忍袋の切れたサポーターから試合後の選手とのイザコザ。
高松は「何が悪いのかさえわからない」の言葉にそれでもプロか、と浴びせられ
大海の「俺達を信じてくれ」でようやく場が収まったほどのヒート振り。
そんな遣り取りが行われた後のゲーム。さすがに負ける訳には行きませんよね。

結果は先に言っておきます。


惨敗_| ̄|○

あそこまで千葉にディフェンスラインを上げられて、ナメラレテ悔しくないか!
前半5分にゴールを決められて、その後7分に大輔のゴールで追いついたまでは良かったが23分の下村に決められた一発は大きかったと思います。取られたショックよりディフェンスの機能していないトリニータの方が問題でした。1対1ではハナシにならない、それが率直な感想です。
前半の印象では明らかに動いていない、反応が遅い、チェックの甘さが際立つように思えました。パス回しも緩慢で明らかにリズムに乗れていない。
この感じ、その昔に負け続けた時期の雰囲気に似ています。「勝ちたい」という気持ちは人一倍なのですがプレイに迷いが出る「負けチーム」体質が今のトリニータを支配している空気のように思えました。あの時、シャムスカがやって来てチームが変わったのですが、そのシャムスカが変えられない現状とは。

多分にお金がないから。

トリニータは元々借金漬けでしかもクラブ会員数も他のチームに比較すると圧倒的に少ない。しかも現在のメインスポンサー「マルハン」はパチンコグループなので公式戦では名前が出せない制約が付いています。署名運動で32万人が集まり日本サッカー協会に提出しましたが認められず。
それだけではありません。昨年のヤマザキナビスコカップで優勝した結果、パンパシフィックカップに出場したのですが、ナビスコカップの優勝賞金の4分の1が遠征費用に吹っ飛びました。ですから、その後の恒例宮崎キャンプを行うお金がなくなった。
加えて当時の選手には他チームからのオファーもあったようですが、フロントは現在の布陣で来期を戦いたいとして慰留させるのに資金を注ぎ込みました。
今シーズンが始まってからメインの選手に故障が相次ぎ、ココ最近はベストとは程遠い状態が続いています。選手をよそから獲得したいが資金は少なく、最下位のチームには選手のレンタルも嫌がります。

この状況ではシャムスカも八方塞なのではないでしょうか。
この千葉戦のあと、シャムスカ解任のハナシも浮上しましたが、今季の指針を決めたフロントの判断にも疑問は残ります。
プロなんだから結果を残せ、は一理ありますが限界はあると思います。
今季の不調は複数の悪条件が重なって起こったことですし、単に監督を替えれば良いような問題ではないと思うのです。少なくともファンボ・カン解任の時とは状況が違い過ぎます。

7日の発表で次の磐田戦はシャムスカ続投ということですが結果次第では解任の線も残されました。今のトコロ、シャムスカ監督の後任が見付からないのが理由のようです。
同時に移籍金3000万円で元京都FWサンガF.C.フェルナンジーニョの獲得が内定しました。かなり小柄な選手ですがどうなんでしょ。ドリブルテクニックは凄いのですが(ガンバ時代にベスト11)逆にボールを持ち過ぎるクセもあります。
個人的な印象ですが大分は「高さ」で負けることが多いように思えます。大きい選手って高松くらいだもんねぇ。
故障で離脱していた深谷が復帰というのも嬉しいニュース。彼の粘りのあるプレーがまた観られると思うとワクワクします。

今回の千葉戦、スタジアムに付いてチケット販売所で氏名をいうと用意していたチケットを渡してくれるのですが、そのチケットを見た瞬間「勝つんじゃないの」と思いました。

だって

ticket.jpg

ほらね
155と156

Chamusca_seat.jpg

でも勝てないんだよなぁ(世の中そんなに甘くないって)
別窓 | 日々記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<はなれ古舎、はじまりました | 欧州車貧乏記録簿 | 初納品>>
この記事のコメント
千葉にディフェンスラインを上げられて、ナメラレテ悔しくないか!
フッフッフッ、千葉と言えば船橋、船橋と言えばこ~んずの地元、千葉の態度がデカイのはそのせいです(爆)
でもJリーグって不思議ですよね、第一線で活躍していたチームがJ2に定着してたり。
サッカーは良く分からないので何とも言えないんですが(^^;
2009-07-17 Fri 21:07 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>千葉の態度がデカイのはそのせい
なるほど、それでこ~んずさんの態度が(爆)
この日の千葉はセンターラインすれすれまでディフェンスを上げていました。多分、カウンター攻撃を防ぐためなのでしょうが、あまりに露骨でしたね。

>J2に定着
ああ、大分がそうならないように祈ります。
やっぱり降格するとメインの選手が他のチームに移籍して戦力ダウン。そして選手の補充が上手くいかないという悪循環を繰り返すからでしょう。
今年から移籍金が撤廃されただけに下位チームはより大変になると思います。
2009-07-18 Sat 12:47 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
