スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大分お忍び懇談会
2009-07-28 Tue 17:49
19日に名古屋のkouichiさんをお招きしての「大分お忍び懇談会」が行われました。別に山形の「あぶないQV連絡会」に対抗しているわけじゃあありません(笑)
今回は同じ164O.C.のマレスさんとベラマキのU野さんが加わって計4名の集まりとなりました。大分のベラマキメンバーであるまっちゃんとチョースケさんはあいにく仕事で参加できませんでした。

18時にkouichiさんの宿泊するホテルのロビーで待ち合わせ。僕はこ~んずさんのブログで顔を知っていたのですぐにわかりました。少し遅れてマレスさんが到着。
暫く自己紹介や歓談の後に会場の「酒食 回」へ向かいます。このお店は前回のベラマキ大分新年会で利用したお店です。味は折り紙つき。

kondankai01.jpg
kondankai02.jpg
kondankai03.jpg
kondankai04.jpg
kondankai05.jpg

勿論、僕もU野さんも、そしてマレスさんでさえもkouichiさんとは初対面です。
しかしですよ「クルマが好き」という共通言語はそういう壁を乗り越えてしまうものです。美味い酒に美味い料理、そして「クルマ」という肴が加わるとハナシは尽きないのです。Alfa Romeoは無論のこと、kouichiさんが最近狙っているフラ車のハナシに始まり、国産(特に世界一社)のデザインスタンスや企業の有様など話題は多岐に渡ります。ココのトコロ、僕もこういうハナシをする機会も少なかったので思いっきり楽しみました。何しろ雑貨の世界は圧倒的に女性が多いのでクルマのハナシをする機会なんかほとんどないんです。
Kouichiさんも仰っておられてましたが、T社の従業員の扱いは人間ではないですね。ネタは集めていますのでその内記事にしたいと思っています。

kondankai06.jpg

時間はアッという間に過ぎ1次会はココで終わりです。
九州での企画『ツール・ド・阿蘇』の話題も出ましたが、是非九州の秋が楽しめるツーリングになればいいですね。U野さんのデュエット初登場も楽しみです。
U野さんとはココでお別れです。お疲れ様でした。

2次会へ、いつもの「飴玉」へ。
行ってみるとママの姿がありません。今日は遅れて来るようです。
って、携帯がない!
どうやら忘れて来たようです。ないと連絡できなくなるトコロがあるので慌てて取りに戻ろうとするとU野さんからマレスさんの携帯に連絡が(スミマセン)
うっひゃ~、酒飲んで早足で歩くと酒が回ります~(笑)
慌てて戻ってみると、あれっ鬼太郎が・・・

kondankai07.jpg

はて、今日はコスプレデーでしたっけ?
音楽のハナシだとかで終わりは名残惜しいのですが、マレスさんは翌日仕事(6時起き)ですのでこの辺でお開きとなりました。

Kouichiさんの「もし時間が許せるようでしたらもう1軒どうですか」とのお誘いに僕がお断りする理由もなく「それではご一緒します」と次のお店に向かいたいトコロですが、実は外で滅多に飲まない僕は繁華街の事が全くわかりません。今から20年も前のことですが、当時は昼の仕事を終えて夜は都町で働いていました。この頃なら仕事が終わって別の店で飲むことも多かったので知っている店はそれなりにあったのですがそれらの店も随分なくなり酔った頭をフル回転にして思い出します。
で、思い出して行ってみたら休み( ´゚д゚`)アチャー
今日、日曜でした。
行き詰って街角に立っている呼び込みのにぃちゃんに声を掛けられたので
「この辺りでショットバーみたいなのない?」
と訊ねると「いっぱいあるよ」と全く当てにならない答えが帰ってきたので「ふ~ん、いっぱいあるんだぁ」と思いましたが「どこに?」
確かそれらしき店が向こうにあったはず、とかすかな記憶を頼りに都町の外れへ向かうと、何かそれらしいチョットばかりオシャレな店構えのバー。
「ココにしましょうか」
入ってみると客はそんなにいなくて、僕達はカウンターへ。ハナシしながら飲むときってテーブル席より横に並ぶカウンターの方が良いんですよ。
メニューを開くと、おやカクテル系ですね。じゃ、モスコミュールお願いします。
ナッツをつまみにお互いの仕事のハナシだとか、子供のハナシだとかカクテル2杯で結構粘るお客2人組み(笑)
でもハナシの内容はシビアでとってもとってもマジメなハナシだったんですよ~
そのマジメな仕事のハナシでも例え話はクルマなのが如何にも164O.C.メンバーらしいのですが、だからこそ現在の僕がやっている事はご理解いただけると信じていました。多分、某世界一社のクルマを乗り継ぐような人に話しても理解してもらえないと思います。
逆にkouichiさんの仕事も十分に男心をくすぐる仕事だと思いました。
当然、Alfa Romeoを乗っている我々にとっての感心はクルマに向かうわけですが、今後の維持という点ではチョイ古のAlfa Romeoを乗り続けて行くのにはある程度の覚悟が必要だな、という意見で一致しました。最大の問題はパーツの供給にありますが、ボディーが終わるというこ~んずさんの事例もあります。
しかしですよ、何故か164O.C.にいることでその不安がなくなってしまうのは(楽観的になれる)恐らくメンバーのAlfa Romeoに対する情熱だけでなく、みんなで支え合っていく姿勢からだと思うのです。本来、組織や会社というのはそういうものだと思っていました。しかし残念なことにそういう血の通った会社は少なくなりました。僕がいる今の世界は先に「情熱」があってビジネスはその後に付いて来ている世界です。しかし、そこにビジネスの原点を垣間見ているように思えてならないのです。

別窓 | AlfaRomeo | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<GT-R | 欧州車貧乏記録簿 | 夏のイベント>>
この記事のコメント
どうもどうも・・・
その節はお世話になりました。
もう10日ほどになりますが、昨日のようです。
それと、そうそう。 当日の写真を昨日やっとDVDに焼いて送ったとこなんですよ、スミマセン。 郵便ですから明日くらいには着くかと思います。 ついでに大分道の動画もつけときました(意味不明)。

でも以前のブログ内容とおり、「回」はよかとこですね。魚と肴は絶品でした。(店作りもね) 酒も焼酎に限ります。
次は是非皆さんで「阿蘇」でお会いしましょう。本当にありがとうございました。U野さんとマレスさんに宜しくお伝え下さい。

それと↑の記事、GT-Rです。
確かに35は見事に何も感じないですね。金かけて本気で作ればポルシェ以上のものが作れるんだということですが、確かにポルシェよりは安いようですが何かポルシェといっしょになってしまいましたね。
今、33と35が目の前にあるとすれば、間違いなくクルマとして33にドキドキしてしまいます。
32、33は制約のないアチラのクルマに対して制約の足枷を付けられて挑んだようなアッパレ精神が何かクルマ好きをくすぐるんですが、35はあっさりとそっちの世界にいっちゃったですからね。興味のないガイシャみたいになってしまってます。(速くてスゴイんでしょうけど、スタイルも含めて何も残らずに2~3日乗ると、すごいだけじゃん、って飽きそうですね)・・・・買わないし買えないけど。
あぁ~、しかしまだ33が欲しいっ!



2009-07-28 Tue 23:20 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
充実した
懇談会だったみたいですね(笑)
初対面でも好きなクルマを通すと何の違和感もなく話せてしまうんですよね。
いつか私も参加したいと思います。
2009-07-29 Wed 06:16 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
kouichiさん
先日は大変お疲れ様でした。
帰りは8時間以上ですよね(ふぅ~)

「回」お気に入り頂けたようですね(良かった)
あのお店は魚が平均以上に美味しい大分の中でも特に美味しいお店です。その為か地物に執着はないようで、ネタが良ければどこのものでも仕入れるようです。多分かなりの目利きがいるんだと思います。
鯨の刺身は感動モノ。

今度はぜひ「ツール・ド阿蘇」で走りましょう!
ダイジロウさんのご参加もお待ちしてます。

GT-Rですけど35は方向が違うというか情熱を感じないんですよね。
32が登場した時はバブルを差し引いても日産のエンジニアとしての情熱を感じました。あれだけ制約の多かった時代でよく作れたなって今でも思います。
飲み会の時にも出たハナシですが、某社はスーパースポーツを一番作れるポジションなのに作ろうとしない。で、日産は逆に会社の威信を賭けてGT-Rを復活させた。実はコレだけでも意味があるとは思います。後はH社がどうするか(笑)

DVD、楽しみにお待ちしてます(笑)
届いたら写真を記事に挿入しますね~
2009-07-29 Wed 09:24 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
こ~んずさん
とっても楽しい懇談会でしたよ(笑)
てっきり途中で乱入するものだと思っていました(爆)
大分の魚は美味いですよ~
いっぺん、きちょくれ(笑)

そうそう、クルマの話題となるとホント初対面じゃないくらい自然に打ち解けちゃうんですよね。大分のメンバーもディープなクルマ好きですから、いろんな意見が出ます。
美味い料理とクルマ談義で酒を飲む、サイコーの贅沢じゃないでしょうか。
2009-07-29 Wed 09:31 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
kouichiさんから
DVDが届きました、美味しそうな料理に楽しそうな笑顔が最高ですね!
IKEAさんのメッセージも受け取りましたよ、”ようつべ”で公開出来ないのが残念!(爆)
2009-07-29 Wed 18:26 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
大分は、よかとこ・・
どうやら、もりあがったようですね!

酒と肴も絶品ですか~
うらやましかぁ~(笑)

ツールド・阿蘇の成功を祈ります!
2009-07-29 Wed 20:05 | URL | Chousuke #-[ 内容変更]
DVD
こちらも到着しました。
メッセージね、うんヨウツベはムリですね(爆)

料理、美味しいで~
hayaseさんが「こん次はエノハが食べたい」っち言いよんけん、「ツール・ド阿蘇」の昼食はエノハ料理にしてぇなぁ、っち思いよんのよ。こ~んずさんも食べに来んかえ?

いや~方言って打ち難い・・・
2009-07-30 Thu 11:05 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
Chousukeさん
料理も酒も美味いです。しかもお安い。
輸入車を乗るにはあまりいい環境じゃないですが、全体的には暮らし易い良い所です。
よそに行ったら魚介類でガッカリかも。

>ツールド・阿蘇の成功を祈ります!
打ち合わせ中です。多分、秋の終わりくらいになると思います。
2009-07-30 Thu 11:10 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
