スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
自然の猛威
2009-08-22 Sat 20:48
今日は新たに委託先ショップとなった「セカンド フィールド」さんに納品した後、杵築へBSとCSのアンテナを設置に向かいました。実はこのような仕事も並行してやっています。印刷業界に入る以前は建築(特に設備工事)の仕事をしていました。
今回は屋根の上に設置するので1人で作業するのは面倒なんですね。それで僕にお声が掛かったのですが、今日は天気が下り坂。途中で降らなきゃ良いけど、と話していると雨がポツリポツリ。すぐに本降りの様相で、お客さんに連絡を入れます。最悪、CSアンテナをバルコニーに付ける、ということで現場に向かいます。
現場近くになるとさっきの雨がウソですか、晴れてますけど(笑)
すぐに雲ってくれて助かりました。だって晴れてると屋根の上は灼熱地獄。
現地で設備やらアンテナやらの打ち合わせをしていました・・・が、

ちょっとハチ、大杉!

こりゃ、近くに巣があるなぁ~と思いつつ、仕事中に刺されちゃかなわんと思いつつ、これは何とかせねば。
「あの~、仕事とは関係ないんですけど、近くに蜂の巣がありませんか?」
「あ~、そう言えば多いですねぇ」(早く気付けよ)
作業する場所が巣の近くだと刺される可能性は高いので、性格がおとなしいと言われるアシナガバチと云えども放置して作業するわけには行きません。一応、スズメバチの仲間だし・・・
ここかな~と思われる戸袋の扉を少し移動させると、数匹のアシナガ君が飛び出して来ました。
奥さん、殺虫剤を取ってきます、と言って奥へ行きました。
その間に巣は何処だろうと考えながら探していると反対側の戸袋にいっぱい群がっているじゃありませんか。この中に巣があるな、間違いなく。

奥さん数本の殺虫剤を持って来てくれました。(できればジェット噴射キボンヌ)

風上から噴射攻撃を開始。
まず群れに向かって吹き掛けますが、ハチって簡単には効果が出ないんですよね。暫くは飛んでいます、というか攻撃されたハチは興奮状態なので飛んでるヤツにも容赦なく殺虫剤を吹き掛けます。

30分くらいこんな感じで(ハチ退治に来たのか?)
戸袋の隙間から十分に殺虫剤を充填して引き出してみると“立派な巣”が建造されていました。
「奥さん、ありましたよ」
「あら~、作ってたんですね」
「いや~、完成してますねコレ(苦笑)」
見事な幼虫までいまして(笑)

作業自体は2時間ほどで終了。BSは予め入線されていたので問題ないのですがCSは別系統なので別に入線箇所を作らねばならず、将来的にエアコンを設置する場所の配管場所を決めて入線できる開口をして結線しました。
作業が終わってさっきのハチを見るとまだ生きてるんですね。いや~シブトイ。
つ~か、アリが来てるんですけど、コイツ等殺虫剤は平気なんだろうか?

で、作業が終わり帰ろうと思うとエンジンが掛かりません。
バッテリー上がってるし~
作業時間と同じくらいロードサービスを待ちましたとさ(チャンチャン)

くれぐれもキーは完全OFFにされていることを確認しましょう(笑)

別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<クラブランまで5日 | 欧州車貧乏記録簿 | 建立>>
この記事のコメント
しかし・・
何やってんですかぁ・・。
でもこの作業で全てのアワーレート足せばいい商売になりますよね。(プラス蜂駆除代12000円も、殺虫剤支給なのでマイナス450円とか)
で、バッテリー上がったのは156?
2009-08-26 Wed 00:22 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
kouichiさん
いや~ハチには参りました。
もう、こっちも仕事にならないから退治したけど正直避けたいですよ(笑)
あっ、ハチの駆除費用請求してないや!

バッテリー上がりは156じゃないです。
僕は必ずキーを抜くのでまずないですし、156の場合、ライトは自動消灯するのでありえません。
上がったのは仕事用のエルグランドです。

そうそう、カングーロってジウジアーロのデザインだったんですねぇ。
2009-08-26 Wed 18:36 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
あらら・・・
バッテリー上がったエルグランドなんて考えるだけで気力なくなりますね。
カングーロ?そうそう、朝箱の前日に羽田まで迎えに行ったらいいの? 一応企画させてもらうんで東京前泊でスタートしなきゃいけないかなと・・・。
2009-08-26 Wed 23:16 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
kouichiさん
>バッテリー上がったエルグランド

ええ、かかりません。
で、応援待つこと30分(爆)

>迎えに行ったらいいの
軍曹が「一体どういうことだー!」と叫んでおりましたので、恐らく稟議は却下かと思われます・・・(´゚'ω゚`)ショボーン
アバルトが僕を呼んでいるのだが(笑)
2009-08-27 Thu 20:19 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
