スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
長崎へ
2009-10-13 Tue 22:42
今日、長崎へ行ってきました。
何しに行ったかですか?そりゃ~、ちゃんぽんを食べに…じゃなくて(確かにちゃんぽんも食べたが)ジツはお見合いに行ってきたのです。いや人間じゃなくて仔猫。
今年の6月に愛猫を亡くして4ヶ月。次に飼う時はまた捨て猫に出逢ったときだ、と思っていたのですが20年以上も猫がいる生活に慣れ過ぎて、何かぽっかりと穴が開いてしまったようなんです。
どちらかというと軍曹の方が重症だったようです。
ある日のことです。うちのカミさんがねぇ~、ネットで仔猫の里親を募集してるのを見付けましてねぇ~「この子、シャロに良く似てる」って言うんですよ~
いやぁ冗談抜きに似てました。シャロよりハッキリした毛色と長毛でカールしていますが、子供の頃の顔にそっくりだったのです。
最初は長崎だし、とか、また偶然出会ったときになどとハナシをはぐらかしていたのですが、あまりに熱心なものですから「じゃあ、メールしてみれば」というとそれはしないんですよね(笑)
ある日、僕が「メールするよ」と言ったのですが冗談だと思ったようです。ホントにメールしたんですけどね。

長崎動物愛護センターから預かった3匹の兄弟で、うち2匹は優しい里親様が名乗りを上げてくれていました。このひのひかりちゃん(仮名)だけが引き取り手がなく募集を継続されていました。
僕以外にも先に応募した人がいたようですが、その方はあまり熱心というわけではなかったようでした。
それで今日、相性を確かめるべくお見合いとなったのです。
朝9時少し前に出発して、途中147とランデブーするシーンもありましたが、工事が多いワリにはスムーズに走って11時過ぎには長崎へ到着。予定は12時30分の待ち合わせでしたので、少し時間を潰そうと待ち合わせの場所が海に近く、その辺りをブラブラしていました。
修学旅行の高校生と思われる集団が、恐らく自由行動を終えて集合してくるのを人間ウォッチングして楽しみました(笑)必ずいるよね、時間に遅れるヤツとか道に迷うヤツ。やっぱりいました(爆)
長崎保健所の迷い犬リストさん(長いので以下「迷子犬さん」)に連絡を入れたのですが電話が繋がりません。しかしさすがに予定時刻を過ぎて「まさか待ち合わせ場所をまちがえたのでは?」などと不安になり始めたとき、迷子犬さんから連絡が入って「1時と勘違いしてました~」

それから待つ事およそ30分。キャリーを提げて迷子犬さんがやって来ました。
「じゃぁ、クルマの中で始めましょうか」と言った意味はすぐに理解できました。
大人しかったのは最初だけ(笑)
最初に軍曹@家内がひかりちゃん、僕はすでに里親様が決定しているこまちちゃんを抱っこさせてもらいました。いや~小さいなぁ
シャロが拾われたのはもう少し小さかったと思うんだけど、あの頃を思い出しました。
暫くしてチェンジ。
最初は赤ちゃん抱っこは嫌らしく体の向きを変えようともがくので好きなようにさせると、156の探検に出掛けようとします。それを制止しようよう手で遮るとステアリングの中を潜り抜けます。タンスの裏に潜り込んで抜けられなくなったそうなので、とりあえずシートの下は行かないように。
膝の上に乗せていたら手でカキカキするので「遊びたいんだな」と思って指であやしてやると甘噛みを始めてくれました。
良かった、うちに溶け込んでくれそう。

omiai01.jpg

軍曹に抱っこされるこまちちゃん(ちっちゃいねぇ)

omiai02.jpg

足が~(笑)

omiai03.jpg

それに引き換え「アンタ誰よ」と見るひかりちゃん

omiai04.jpg


今日のこまちちゃんベストショット。里親さんがすぐに決まった理由がわかります。この目で見上げられたらイチコロでしょ(笑)

omiai05.jpg

ジャレ始めたひかりちゃん

omiai06.jpg

カミカミ。仔猫は加減がまだわからないので本当に痛いときがあります。この辺は今からの躾ですね。

omiai07.jpg

で、この日のひかりちゃんベストショット。いや~殺人的可愛さです。
将来は絶対美人さんですね。

omiai08.jpg

同じ猫物とは思えないナデナデされて寛ぐ図(笑)瞬膜が出そうですよ、君。
このまま大分に連れ去りたい衝動に駆られながらもお見合いは終了。今月25日にお渡しという事になりました。それまでに新しい家族を迎える準備をしなきゃ(イベント近いが大丈夫か)

別れを惜しみつつ、僕達も長崎市を後にします。そう、朝から何も食べていなかったので空腹の限界だったのです。以前、LOHAS20さんに教えて頂いた「井出ちゃんぽん」へ向けて一路、武雄北方へ156を走らせます。ICを下りて左折し34号線を走るとすぐにわかります。マルキョウを目印にすると良いでしょうね。

omiai12.jpg
omiai09.jpg

僕は普通のちゃんぽん、軍曹は驚異的食欲からか特製ちゃんぽんを所望。

omiai10.jpg

特製ちゃんぽんは見てのボリューム。あなたホントにコレ全部食べるアルカ。

omiai11.jpg

木耳ドッサリ、で、中を覗くと卵の黄身が…
感想ですが、個人的な意見としてLOHAS20さんには申し訳ないのですが、ずば抜けて美味いという印象ではありませんでした。ボリュームも野菜のシャキシャキ感も申し分ないのですが「コレ」という個性を見出せなかったことと、サイドの作り込みで損をしてるな、という印象が強かったですね。
ご飯との相性が良いという情報があったので、ライスを取ったのですがそのご飯が柔らか過ぎでした。正直、今まで色んなラーメン店で食べましたがライスに関しては最低です。僕のライス最高評価はココです。あと、コレも好みの問題でしょうけど備え付けのコショウが回転が悪いのかちっとも効かない。ソースは何にかけるのか最後までわかりませんでした。皿うどんないですし。
このブログでウソや偽りを書く積りは毛頭ないので印象をハッキリ書きましたが、あくまで個人的意見ですので万人に当てはまるわけじゃありません。

あと、光吉IC]から本線までの動画を撮ってみました。Kouichiさんのアドバイスで撮影しました。
これ以上廻りませんのでそこんとこ夜露死苦(笑)


別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<天気のイジワル | 欧州車貧乏記録簿 | やられちまったな~>>
この記事のコメント
こんばんは~
メールのお返事の前にこちらに来ちゃいました^^
お写真のリサイズありがとうございます

待ち合わせの時はほんとすみませんでした!!
あのへんを何度も何度も通って無い・・・
コンビ二で聞くまでは必死でした^^;
時間を間違えるは~でほんと申し訳ありません!!

ひかりちゃんもこまちちゃんも可愛いですね~^^
早くカメラを直して写真を撮らないと^^;

一つ前の記事・・・
ヒドイ事するもんですね~
とっても素敵なお車なのに
さぞ残念だったでしょう(;;)
2009-10-15 Thu 02:51 | URL | さこ #mQop/nM.[ 内容変更]
さこさん
先日は大変お世話になりました。

>通って無い・・・
すかいらーくのサイトで検索すると「ガスト」だったのでおや?と思ったのですが、Googleではばーみやんだったので多分変わったんだろうな、と判断しました。
備えあれば憂いなしです(笑)

>可愛いですね~
すごく可愛く撮れてますね~
因みに下から見上げて「ご飯ちょうだい」のネコはメチャクチャ好きです。

>素敵なお車
そんなに誉められるとどこまでも昇っちゃいますから(笑)
相当にショックですけどクルマは修理ができます。ココがイキモノと違うところ。
2009-10-15 Thu 08:15 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
いあ、可愛い猫ちゃんですね。(^^)
癒されますねぇ~。

うちも長いこと猫を飼ってませんが、子供が大きくなったらまた考えたいですね。

>井手ちゃんぽん
そうですか。お気に召しませんでしたか。

でも、それわかる気がします。
ここあまりに人気なので支店を数件出したんですが、そこのちゃんぽんが本店より美味しくなかったんですよね。

で、再度本店で食べてみたのですが、やはり味が落ちている印象がありました。

もっと早く教えてあげれば良かったですね。


それはそうと、その井手ちゃんぽん(本店)の近くに美味しいちゃんぽん屋を見つけました。
佐賀に数店舗ある「食道楽」という店ですが、ここは井手ちゃんぽんより美味しいですね。

※個人差はあるので注意!(^^;
2009-10-16 Fri 17:02 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
LOHAS20さん
>癒されますねぇ~
そうでしょ~。
25日に我が家にやってきます。

>お気に召しませんでしたか
折角教えて頂いたのにスミマセン(^^ゞ
あまりの人気に味を落としてしまう店はイッパイありますね。
そうなる前に行ってみたかった。
少し麺が柔らかい気がしました。

>食道楽
おっ、機会があったら行ってみます。
2009-10-19 Mon 18:34 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
