スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
新たな家族
2009-10-27 Tue 18:56
25日のもうひとつ大きな「出来事」は我が家に新たな家族が加わったことです。
そう、この日は先日、長崎でお見合いしたひのひかりちゃん(仮名)が来る日でした。打ち合わせでは「クラフトフェスタ」の終わり頃に会場で落ち合って、片付け終わったら自宅へ一緒に向かうことになっていましたが、前の記事に書いた通りイベントが急遽中止になってしまったので、連絡して相談の結果、直接我が家にやって来てくることになりました。

お昼過ぎには出発、ということですから順調に走れば3時間とちょっと。大分は生憎の雨ですが、長崎は薄日が差していたそうです。そういえば今年の1月に長崎へ行ったときも大分は雪なのに長崎は晴れていました。九州山地を鋏んで両端にあるとコレくらい天気も違うんですね。

4時過ぎに「到着しました」と連絡が入りお出迎えに行きます。外は一段と雨足が強まっています。長旅だったのでキャリーケースではなくケージごと運んでこられていたので大荷物だったのです。
我が家に到着、ご対面。
子供たちは「リコちゃん初めまして~」

rico01.jpg

そう名前を聞いてぴ~ん来たアナタは鋭い!
タカラのリカちゃんと見間違えた人、アナタは鈍い(笑)
名前はAlfa Romeo164のデザイナー、エンリコ・フミア氏から恐れ多くも頂きました。すくすく成長してAlfa Romeoのデザイナーに



なったりはしません(笑)

rico02.jpg

リコちゃんですが、ケージのドアを開けても警戒心が強くて中々出て来ようとしません。そこで用意していたネコジャラシ誘い出し見事成功。

迷い犬さんの「シャロちゃんのお墓参りをさせて下さい」という有難いお言葉にみんなで雨の中お墓参り。
再び部屋に戻って、今日はリビング限定で出してやります。しかし初めての環境、お見合いで1時間くらいしか会っていない新しい里親、そして仔猫に興味深々の子供たち。
そりゃ~警戒するわなぁ~(笑)

rico03.jpg

それで初の『しゃー』をご発声頂きました。
『しゃー』はご挨拶の意味もあるのですが、短く『ぱっ』と出す声は威嚇です。『しゃー』はシャロと初対面のときにされましたが『ぱっぱっ』は今回初めて。落ち着くまで好きにさせ、子供たちは少し近付かないようにすると、あちこち探検を始め色んなスキマに入っては出てを繰り返しました。
お見合いのときにはわからなかったのですが、性格は繊細というか慎重というか。威嚇の『ぱっ』も不満な時にこの子は自己主張としてするようです。そのクセ甘えん坊で足に纏わり付いたり、イタズラをして気を引こうとしたりします(笑)

保護者さんの迷子犬さんは長崎で犬猫の譲渡会というボランティアで里親探しの活動をされています。お見合いの時、記事内で動物愛護センターと書いてしまったのですが、正確には長崎市動物管理センターで保護された犬や猫です。捨てられるペットや持ち込まれるペットなどこれらの問題は別の機会に譲るとして、保護された動物達は1週間から10日程で処分されてしまいます。たった1匹とはいえ小さな命が救えたことは喜ばしいことです。
かわいい仔猫の里親探しとはいうものの生後2週間から預かり2ヶ月に成長したこの子と別れるのは迷子犬さんも寂しいらしく「最後にもう一度抱っこしても良いですか」という気持ちは良く分かります。十分別れを惜しんで下さい。

迷子犬さんは雨の中長崎へ帰って行きました。
遠いトコロから本当にありがとうございました。

rico04.jpg

さてその後のリコちゃんは喉が渇いていたのか水を飲み、ご飯も少しづつ食べ始め少しですがリラックスしてきていました。ジツは土曜日の検査で一個だけコクシジウムが見付かり、あと1週間投薬しなければならないのです。薬はサルファ剤の一種であるダイメトンの水薬でシリンジで飲ませます。このタイミングでうまく飲んでくれるかちょっと心配ですがチャレンジしてみました。
僕がヘタなのかアタマを動かした瞬間少し漏らしてしまったΣ(゚д゚lll)ガーン
でも偉い子でちゃんと飲んでくれました。

rico05.jpg
rico06.jpg

その後、カゴに入ったり、膝に上で撫でられて寝てしまいかけたり。
キャリーは使っていたタオルを迷い犬さんが下さったのに、敷いてもあまり入る様子がありません。入るクセを付けておかないと病院に行く時に困りますね。
僕は疲れていたのかソファーで撃沈。すると

rico07.jpg
rico08.jpg
rico09.jpg
rico10.jpg

リコちゃん、寄り添って寝てしまいました。
軍曹曰く「その役、わたしがしたかったのに(怒)」(笑)



ねこキックも上等。
今は長崎弁やと思うんやけど直に大分弁にしちゃるけんな(笑)
で、今なんですけど僕の膝の上にいます。足、痺れてきた…(動かして良い?)
そして翌日はまた一騒動。
別窓 | 日々記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<いきなり病院へ | 欧州車貧乏記録簿 | 天気のイジワル>>
この記事のコメント
かわいすぎです。
はじめまして。
しばらく前からIKEAさんのブログを楽しませていただいております、159(Q4MT)乗りのP@Sと申します。
こんなにかわいい“ねこキック”をタダで見させていただいたのに素通りでは申し訳なく思い、書き込ませていただきました。
もう、もう、ただ、ただ、かわいいですね。私の家族には、ネコもイヌもおりませんが、これをみるとウチにも・・・という気持ちになってしまいます。とはいえ、現実はなかなか難しいのですが。
これからもかわいい画像をアップしていただけるとうれしいです。ありがとうございました。
2009-10-28 Wed 12:08 | URL | P@S #FrNKfaWs[ 内容変更]
P@Sさん
初コメントありがとうございます。
もう我が家でも全員メロメロですよ(笑)
今年亡くしたシャロは赤ちゃんの時に動画が残せなかったので、リコちゃんはいっぱい動画を残してやりたいですね。

159にお乗りなんですね。
ディーラーでは売れていないと嘆いておりました。
これも立派な新世代Alfa Romeoですから大事にしてやって下さい。
2009-10-28 Wed 15:16 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
ねこキック
可愛すぎる!
嫁の実家にはじいちゃんねこがいますが、年寄りなので動きがスローです(笑)
2009-10-28 Wed 17:42 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
カワイイでしょ~(笑)
シャロとはまた違った性格だけど、甘えん坊という点は一緒ですね。あの子もビビリだったのですが、この子もビビリなトコロがあって繊細な感じがします。

て、いうかフミア氏には触れないかいっ(爆)

>年寄りなので動きがスローです
超高速じいちゃんネコもある意味不気味だと思いますけど(爆)
2009-10-28 Wed 19:53 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
あまりネコに接する機会がないんですが
かわいいね

ちょっと欲しくなってしまった
2009-10-30 Fri 11:20 | URL | レボ #COSg1Z5.[ 内容変更]
レボさん
先日のクラブラン、お疲れ様でした。
もっとお話したかったんですが、ちっともできなくて…

>ちょっと欲しくなってしまった
でしょ~(笑)
僕もかつてはイヌ派だったんですけど、すっかりネコ派になってしまいました。飼うからには責任もあるけど、可愛さがカバーしちゃいます。
2009-10-31 Sat 06:42 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
