スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オメデトウ
2009-10-31 Sat 06:35
いきなり血尿なんてことで始まってしまったリコちゃんですが、その後の経過は良くもう安心でしょう。誰だ、オマエのシトロエンがちっとも下血しないからネコで下血したんだ、とか言ってるヤツは(笑)
元気もあって良く食べて寝るので、それほど心配ではなかったのですが、急に容態が変わることもあるので注意はしていました。
病院から頂いた薬が木曜の朝で終わるので病院に電話しました。
先生からの指示は「検便」でした。血尿に関しては採尿検査が望ましいけど、採れないんじゃ検査しようがないし、現状の様子ではまず大丈夫だろう、ということでした。そこでコクシの検査を先にすることになったのですができるだけ新鮮なウンチ(変な表現だけど)でないと見付からないので、したらできるだけ早く持って来てね、と言われました。
それから2時間くらい経ってからでしょうか、リコちゃんがトイレでカキカキを始めたので「どっちかな」と様子を窺っていると微妙にプルプルしているのでウンチみたい。あんまりガン見すると「見ないでー」と怒られるので(笑)済ませたのを見計らって行くと、おお、してるじゃないですか。
早速、新鮮なウンチ(しつこいようだが変な表現)をビニールに包み、病院へ向かいます。
受付で渡して待合室で待っていると、しばらくして先生が出て来て検査の報告を受けました。
結果は『コクシは見付からなかった』でした。
良かったね、良い知らせで。
一応、コクシ撲滅、ということで一段落でしょう。
熱湯消毒は継続ですが。

ウンチが下痢ではないけど柔らかめだったのも気になったので伝えていましたが、薬の副作用による腸内菌の減少が大きな原因でしょう、ということで、善玉菌も殺してしまうので薬は全てストップして下さい、ということです。

そうしていると、近所で老犬を保護したので診て貰えないだろうか、と女性がやって来ました。自分のペットならわかるけど、保護したイヌを病院に連れて来るなんて今時じゃ中々ないことです。こんなギスギスした時代なのに暖かい気持ちになりました。先生もイヌを見て○○じゃないかな、と看護士さんと話していましたので、きっと常習犯なのではないでしょうか。

食事の量は環境に慣れた所為なのか、それともウェット併用が気に入ったのかわかりませんが、一度に結構食べるようになりました。1日分を計量して置きエサにして食べたくなったら食べるスタイルはシャロの時と一緒ですが、今の間はコレが良いみたいです。成長して1歳以降は1日2度で安定するので2回給餌になると思いますが、仔猫の間はこの方法で行こうと思います。
体重は現在990gになりました。
1日の食事量はドライがカルカンのウィスカス「海と大地の6品目」と、それにウェットフードの1日分をプラスして与えています。ウェットフードのカロリーを差し引かなければ、ドライは48gが1日の量。
この量を1日でほとんど食べ切ってしまいます。仔猫の間は育ち盛りなので大人のネコに比べて相当にカロリーを必要とします。1日の基本給餌量は大人では「体重×70kcal」(室内飼いの場合)ですが、仔猫だと「体重×100~200kcal」もしくはそれ以上必要です。凄いでしょう。
ホント、食べ盛り、育ち盛りなんですね。
因みにエサの量はこちらの計算を使っています。



10月最後のエントリーが良い報告で良かった。
これで心置きなく「ツール・ド・阿蘇」に望めるってものです(笑)

トコロで、このブログが「ネコブログ」になりつつある件についてですが…
あくまでAlfa RomeoとCitroenを中心としたブログですけど何か(笑)

rico21.jpg
別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<命の重さ | 欧州車貧乏記録簿 | いきなり病院へ>>
この記事のコメント
ねこブログに
方向転換おめでとうございます(笑)
いやいや、でも可愛いからいいじゃないですか?
クルマだけじゃなく色々なネタの方が書く事にも困らないし、困った時のねこ頼みが使えるじゃないですか。

コレ、ねこカテゴリーに登録したら凄まじいアクセス数になっちゃいますよ~
2009-10-31 Sat 08:08 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん
>方向転換
してないですけど何か(怒)

>困った時のねこ頼み
うっ、す、鋭い…(笑)
シャロもリコちゃんより少し小さい時から飼い始めたのでやはり思い入れが強かったです。こういう仕草を見てきたからね。

>ねこカテゴリー
多分、言う通りだけどしませんよ。あくまでクルマカテで通します(キッパリ)
2009-10-31 Sat 10:31 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
おめでとうございます^^
オシッコもコクシも良い方向に向っててとっても嬉しいです
おめでとうございます^^
もう安心ですね~
良かった^^

新鮮なウンチわかります(笑
とても適切な表現ですよ~(笑

それにしてもリコちゃん可愛いな~☆
2009-11-01 Sun 01:23 | URL | さこ #mQop/nM.[ 内容変更]
さこさん
いい方向に向かってます。元気も良いですし、ウンチも安定して来ました。
でも甘え過ぎて、キーボードを打たせないのは(笑)

>新鮮なウンチ
新鮮でないと発見できない、って何でなんですかね。
コクシの生命力って凄いわけだし。

>可愛いな~
可愛い盛りですねぇ。
ふわふわのコロンコロンです(笑)
将来のシュっとした姿は今のところ想像できません。

茶トラの仔猫たちも優しい里親さんに巡り合えると良いですね。
2009-11-01 Sun 09:15 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
