スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大分定例会
2009-11-10 Tue 06:53
7日の夜、大分の定例会でした。いつもは市内の繁華街で飲み会が定例でしたが、今回は食事会。
そういうことなのでU野さん以外はクルマで参加しました。というか大分のメンバーの集まりでクルマで参加が初めてという、クルマ趣味の集まりにあるまじき行為(笑)
去年の忘年会でも「酒の席ばかりだからクルマで集まることが少ない」という発言がありましたが、その反動なのか今年は積極的にクルマで集まったのではないでしょうか。

さて、今回お世話になったのは大分市皆春にある「Selpoivre」(セルポア)です。

teireikai1.jpg


大きな地図で見る

最近オープンしたお店。一回行ったからこうして場所を指示できるのですが、住所で検索したら全然違う住宅街の中にヒットして、ジツは迷いました(^^;;
最近、住宅街の中にひっそりオープンする店が多いので思い込みもあったようです。
当日は洗車して行こうかとも思いましたが、先のクラフトフェスタが15日に延期となってしまった為、作品の増強もしなければならず、結局ギリギリまで材料の切り出しをして慌てて準備することになりました。
僕が到着するとマレスさんのニューチンクが見えました。間もなくシルバーのプントが到着。昨年会って以来のチョースケさんです。すぐにU野さんも奥さんのプントで到着です。
今日はFIAT祭りですか(笑)
あっ、Alfa RomeoもFIATグループだけどね。

teireikai2.jpg

クルマのハナシが中心になるのは当り前ですが、世間話をしながら美味い食事も大分メンバーの特徴でしょうか。
料理は生ハムのサラダに始まり、海鮮を使った料理とピザやパスタ、などなどバラエティーに富んだ内容で最後のデザートまで味もボリュームも言うことなし。その証拠に3皿目以降は食べるのに必死で写真を撮るのを忘れてしまいました。
最初はお店のお名前(仏語で塩コショウの意)から「フランス料理」の色合いが濃いのかと思いましたが、ジャンルに囚われずどちらかというと日本的にアレンジされた洋食屋さんという感じでしょうか。最後のデザートは手前にシャーベットが見えますが、オレンジの方は「柿」だそうです。

teireikai3.jpg
teireikai4.jpg
teireikai5.jpg

皆さんのハンドルネームってどうやって決めますか?本名の一部を使ったり、捩ったり色々だと思います。
僕のIKEAというハンドルは本名とは全く関係なく、北欧の家具メーカーから頂きました。ずっと謎だったハンドルの由来を聞くとマレスさんはイタリアのダイビング機器メーカー、まぼろし小僧さんのはバンド名、そして極めつけイタリア・チョースケさんは「いかりや長介」このネーミングは最高です(笑)
よーし、次行ってみよう!
趣味の広さが伺えます。話題の豊富さは、きっとこの辺にあるのでしょう。
最後にオーナーから僕達に「お土産」として紙袋が差し出されました。
「大したモノじゃないので帰ってから開けて下さい」
まさか開けた途端、煙が出て来てお爺さんになるんじゃないだろうな。

teireikai6.jpg

ということでお開きとなりました。
しかしココで終わりではありません。光栄にもマレスさんの500を試乗することになりました。
操作のレクチャーを受けて走り出しますが、習慣というのは恐ろしいものでうっかりクラッチの積りでブレーキを踏んでしまいました。頭では理解しているのですがカラダが普段と同じ操作をしてしまいます。思わず苦笑い。
短い試乗でしたが、明らかにクルマの剛性が高く、トータルの出来が良い事がわかります。156もデビューした頃は随分イタリアのクルマも良くなったと思ったものでしたが、その後10年間でもっと進化しています。以前は不評だったヨーロッパのセミATもこの500に搭載されるデュアロジックではかなり洗練されたようで、アクセルに連動して小気味良くシフトアップしてくれます。
エンジンはパワフルとは言わないまでも十分早いエンジンだと思います。実用域のピックアップが良いのか車体をスルスルと必要な速度(+α)に到達させます。もちろんアルファV6のように官能的主張はありませんが、スムーズなエンジンですね。しかしスローダウンしてから加速するにはシフトダウンせずに加速するのは難しく、シフトダウンを余儀なくされます。そしてエンジンを更に楽しむ“スポーツ”のモードが備わっています。スポーツではエンジンの延びが更に良くなる印象で、ステアリングのアシストも重くなります。もうひとつ良くなったことを挙げるとシフトアップとダウンの操作がセレと逆になったことでしょう。手前に引いてシフトアップ、押してシフトダウンはより自然なシフト操作を実現しています。
マレスさんの言葉を借りると“ゲーム感覚”です。操作はある程度慣れの問題なのですが、Hパターンの操作がないので実感がやや薄い印象は感じました。後から思ったことですがバイクに乗っていた人には入りやすい操作なのではないかなと。
あとレザーシートの暑さから開放された(笑)と言っていましたが、レザーシートを体験すれば強ち冗談と言えないことです。もう夏は地獄ですから。
当初、156から500に乗り換える、と聞いた時は意外に思いましたが、ハマレば確かに面白いクルマです。コンパクトな分156のように取り回しのストレスもありません。乗ってみて「なるほど」と思いました。

帰宅してさっき頂いたお土産を開けてみると心配していた煙は出てこなくてコレが入っていました。

teireikai7.jpg

カボス(爆)
別に大分でお土産の定番じゃないんですよ(クラブランと被っちまった)
別窓 | AlfaRomeo | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<クラフトフェスタ、終了しました | 欧州車貧乏記録簿 | 真っ赤に実った生タマゴ~♪>>
この記事のコメント
おいしそうなもの食べてますね~
こんにちわ。
U野さんもマレスさんもお元気そうで何よりです。
マレスさんのチンクは白だったんですか、シンプルでいいですね。

11/29は期待していますよ。
今月は29日入れると3回の九州遠征ですが頑張ります。(相変わらずバカなことやっています)

QVはとうとうダンパーエラーがリレーいじくりでも回復しなくなり、今はハード固定になってしまいました。今回の朝箱でもハードのままでしたので非常に辛かったです。
超高速で走れば何とか我慢できるんですが、そんなことすれば5時間で着いてしまいますので、29日までにリレー周りを入れ替える予定です。
それでは近づきましたらまた連絡しますね。
2009-11-10 Tue 12:55 | URL | kouichi #-[ 内容変更]
kouichiさん
すっごく美味しかったですよ~!
皆さんお元気で相変わらずクルマが好きですね。
チンクは思ってた以上に良かったですよ。イタリアのコンパクトも随分洗練されてきたな、そう思います。

ダンパーのリレーはゴマカシが効かなくなりましたか。
部品があるうちに交換した方がいいかも知れませんね。
もう一度29日の録音場所を検討しましょう。
2009-11-10 Tue 17:49 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
定例会
すっかり定着してきましたね、いい事です。
マレスさんは500に乗り換えたんですね!ウチの嫁がどうやら物凄く欲しいみたいですがまだ買ってあげません(笑)

ツールド阿蘇、頑張ってくださいね!
2009-11-11 Wed 18:12 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
ご苦労様です
レポートご苦労様です!
久しぶりの定例会楽しかったですね!
セミATでクラッチで踏まないでね(笑)
11/29は仕事で参加は無理そうですが楽しんでください。

こ~んずさん>
ぜひ500行って下さい!
ある意味フェラーリくらい目立ちます。(笑)
2009-11-12 Thu 10:25 | URL | マレス #fzZwSRbU[ 内容変更]
こ~んずさん
珍しく少し間隔が開きましたよ、今回は。
チンクは正直良かったです。質感がもう全然違うし、エンジンも良く回るし。
ぜひ奥さんにどうぞ!

>ツールド阿蘇
あっ、来るんでしたっけ?(笑)
もう2週間とちょっとなんですよねぇ。
2009-11-12 Thu 18:30 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
マレスさん
料理美味しかったですね。大分はこういう部分で恵まれてます。
28日はライブ逝ってきます。久し振りのTOP'Sです。

>クラッチで踏まないでね
習慣って怖いですね(笑)
そうそう、ブレーキを踏みながらエンジン掛けるのも凄く不思議な感じでした。

>ある意味フェラーリくらい目立ちます
それ言えてますね(笑)
2009-11-12 Thu 18:35 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
