-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
クラフトフェスタ、終了しました
2009-11-16 Mon 21:56
先日、記事で書いた通り15日は順延したクラフトフェスタに出店してきました。この日が雨天なら完全に流れてしまうのですが、心配の雨は降らずに済みました。しかし、急に冬型気圧配置が強まり北からの風が強く、時折吹く突風に悩まされることに。
屋外で雨と風、そして直射日光のリスクを随分経験してきたので、対策としてタープの足に板をビス止めし、水の入った2.7ℓのペットボトルを縛り付けて重石にしたり自分達の荷物や資材をSカンで引っ掛けたり少しでも重量を稼ごうと必死でした。こうした涙ぐましい努力の成果でビクともしませんでしたが、突風が吹く度に思わずフレームを掴んで肝を縮ませていたのは言うまでもありません。

今年になって本格的に雑貨販売に力を入れたのですが、この1年で随分と売り場の雰囲気も変った、と思いました。作品の量そのものが増えたこともあってボリューム感が出ましたし、前回のクラフトフェスタと比較しても作品のバラエティーが増えました。できないのは布物、革物、銀細工くらいでしょうか。

ブースを珍しく細かに撮影したので少しご紹介したいと思います。

claftfesta05.jpg
claftfesta06.jpg
claftfesta07.jpg
claftfesta08.jpg

今回は前回に比べて木工を出品するブースが3店も増え価格も高いだけに、売上げも減るのかと思いましたが、寧ろ前回より多くのお客様が訪れて下さりほとんど売れてしまいました。本来は売り物でない什器のテーブルまでお問い合わせ頂きました。来月のワンデイショップを控えていますので今月後半は頑張って作らないと。
紙物も好評でお値段も優しいとあってかほとんど完売になりました。
当日はこの冬(秋?)一番の冷え込みで、その所為なのか麻紐のバッグは前回のように売れませんでした。全体的にバッグ類が売れていないように感じましたが、いわゆる「エコバッグ特需」がある程度落ち着いたような印象です。毎回、イキモノのように売れ線が変りますが読むのが難しいですね。イベントによっても変りますし、店舗によっても変ります。
他の店舗もゆっくり見たかったのですが、風であまり店を開けられず、仲の良いお店を覗かせて貰うのが精一杯でした。

まずは一番人気と言って良い”KOKORO”です。普段はそれぞれ別の名前で活動しているのですが、内容に応じてこの名前になります。前回は雨にもかかわらずお客さんの波が途絶えず、結局お昼近くまで撤収できなかったグループ。今回も木工は什器まで売り切ってしまい、その人気振りが窺えると思います。

claftfesta09.jpg
claftfesta10.jpg

天然石の作家“CROIX DE SION”の紫音さんのブース。
非常に凝ったパーツを使われる作家さんで、ご本人がロック好きということもあり「お耽美」な雰囲気がある作品を拵える数少ない作家さんです。因みに彼女の作品を携帯のストラップとして愛用させて頂いています。

claftfesta11.jpg
claftfesta12.jpg

そして” choco*hoco”さん。いつもフリマではメンバーのmoco*Aさんとmayuさんが出店されるのでご一緒させて頂いています。特にmayuさんの親御さんは同じ地区の方なので顔馴染みです。

claftfesta13.jpg
claftfesta14.jpg

moco*Aさんは麻紐バッグも作るので普通ならウチと被るのですが、作品の方向性が違うためか競合することなく共存できています。まぁ、”KOKORO”のmitoさんだって木工作家なので僕と被る筈ですが、切り口が違うので共存できているのと同じです。mitoさんの作品は味わいというか「作品性」が確立されています。
この世界、自分の世界を持てない人は生き残るのが難しい世界。「流行だから」程度では到底ムリです。
世にないから作る、この精神こそが根幹にあるのですが、「モノ作り」の基本はそこにあるのではないかと思います。こうしてイベントに参加することで「刺激」も頂きますが、同時にそういった「モノ作り」の精神を思い出す良い機会になっています。

ブースにいらっしゃったお客様、デサキ・デポのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

次回は「NATURAL LIFE」主催の“ハンドメイドの1日ショップ”に参加します。場所は10月にオープンしたばかりの日本ハウジング(ユニバーサルホーム東店)の「府内町家」です。


大きな地図で見る

場所は大分こども病院の斜め前です。
12月1日(火曜日)10時~15時
どうぞお時間の許せる方はいらっしゃってください。

あれ、「ツール・ド・阿蘇」の2日後ですけど(笑)

デサキ・デポさんのスライドショーはこちら

別窓 | ハンドメイド | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<室内飼いの勧め | 欧州車貧乏記録簿 | 大分定例会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
