スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
156車検
2007-02-27 Tue 23:31

今回、156は生まれて3回目の車検を受けました。
持ち込んだのは正規ディーラーのアレーゼ中九州さん。昨年から入庫させる件は話していましたので、作業自体はスムーズで3日で終了しました。
加えてタイミングベルトの交換メニューが入っていてそれなりの出費を覚悟しなければなりません。
エンジン開腹作業があることから、今回は思い付く油脂関係を全て交換しました。気になるのは費用と思われますので見積り書を公開します。
今回はそれ以外に、25,000kmで交換して以来無交換だったスパークプラグの交換が含まれます。
記事が長くなりますので「車検編」と「タイミングベルト編」に分けてUPします。

shaken1.jpg



工賃・部品費用合計 ¥81,927
自賠責保険・重量税・印紙代合計 ¥69,580
車検費用総額 ¥151,507

ユーザー車検や激安車検に慣れているならかなり高いと印象を持たれるでしょう。しかし車の健康状態をチェックするという意味においては、一度ディーラーで診てもらうのは損じゃないと思います。況してや新車のフィーリングを知らないのですから、素人判断は致しかねる部分もありディーラーで診てもらう事にしたんです。
状態は良好で至って健康って事でした。98,000km走行で良い状態を保っている原因は前オーナーが大事にしていた事と交換すべき部品を交換しなければならない時期にしっかり交換してメンテナンスされてきたからでしょう。工場長も大変良くメンテされてますからまだまだ大丈夫ですと太鼓判を押して下さいました。
次回はヤレ始めているダンパーとピロマウントを交換しなければならないようです。





別窓 | AlfaRomeo | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<156タイミングベルト交換編 | 欧州車貧乏記録簿 | Xantia参上!その2>>
この記事のコメント
おはつです。
ブログ見ていただいてありがとうございました。
なぜ、私の見てもらったのか、、、
一応私女子なんですが、2級整備士免許もってます。
しかし正規もんとはいえ、44000円、外車はお高いですなーー旦那。。
ろめおちゃんかっくイーーですね。
また来マース。
2007-02-28 Wed 12:13 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
はじめまして、てんこさん。

>なぜ、私の見てもらったのか、、、
ハーポさんへのコメントから飛んでみました。
テゲコメントです(笑)

>2級整備士免許もってます。
車屋さんにお勤めですか←プロフィールは拝見済み
実際に弄る事ってありますか?

>外車はお高いですなーー
高い理由は、年間に扱う台数が圧倒的に少ないからだと思います。販売数が少ないから薄利多売はムリでしょうね。分かってる人には分かっている筈です。
今回の車検は人柱的意味合いもあるので補足記事を近日中にUPしようと思います。

>また来マース。
また宜しくお願いします(^-^
2007-03-01 Thu 07:42 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
15で終わりましたか、意外に安く済みましたね!
なんとなく、こちらのDより安いような気がします。
正規店同士だから、設定工賃は同じはずなのに・・・

話は変わりますがマフラー音の記事、うちのブログで紹介したいのですが宜しいでしょうか?
2007-03-01 Thu 15:07 | URL | ペコー #sSHoJftA[ 内容変更]
ペコーさん、こんばんは。

>設定工賃は同じはずなのに・・・
同じGSTだから工賃は一緒だと思うんですが。
やはり安いのですか?
もっとも交換したのはワイパーゴムとウインカーバルブだけで後は油脂類だけですから、トータルでは高額になりません。
エンジンオイルを交換しなければまだ安く済んだんですがねぇ。

>紹介したいのですが
もちろん構いませんとも!大歓迎です。
良ければ僕の方からもご紹介させて下さい。
2007-03-01 Thu 19:00 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
お邪魔します~

広熊もユーザー車検は怖くて出来ませんね。
ネジの緩みとか車種依存の要点検箇所とか分かりませんよねぇ。

と言いつつ、車検1回しか受けたことがないんですがf(^^;;
その1回が今の147なんですが、それだけ気に入っているんですねぇ。
たぶん次も車検を通すと思います。
2007-03-03 Sat 01:37 | URL | 広熊 #yMOxncoc[ 内容変更]
おはようございます、広熊さん。

VR-4の時はユーザー車検でした(^-^;
お陰様であの「悪名高きタイベル切れ」を体験。その他モロモロのトラブルを経験。まぁ、ユーザー車検の所為と言い切れないのですが。
しかし時間的にも技術的にもユーザー車検や激安車検の限界を感じる今日この頃です。
Dが絶対的に安心できるとは言い切れませんが、何かあった時に頼りになるのは確かですよね。腕の良いショップも。

>気に入っているんですねぇ
147、大事にしてあげて下さい。
長く乗っていると雑誌の記事とかじゃ載らない様な良さや弱点が出て来ると思いますよ。
2007-03-03 Sat 08:35 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
