スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
156タイミングベルト交換編
2007-03-01 Thu 22:55

予告どおりタイミングベルト編です。






総額 ¥231,165
車検費用と合わせて¥382,672なり。
懐にズシっと来る金額です。
しかし工賃をみるとユニコルセさんより僅かに安いぞ。
アレーゼは車検とセットだと工賃の割引制度があるからですね。
僕は年間7,000km程度しか走りませんので、次回は7年後に交換します。
すると1月当たり約2,752円がタイミングベルトの維持費という事になります。これを高いと思うか安いと思うかは個人の自由です(笑)
ディーラーは50,000kmを目処に交換すれば良いという見解で、それより短い距離での交換は過剰交換だと言っておりました。今回は、同時にウォーターポンプの交換をしましたが、こちらの方が深刻でした。中のインペラー部分がプラスチックなのですが、これにヒビが入ってもう少しで崩壊する手前でした。水温は正常でしたがオーバーヒートすれば100万円コースだったかも知れません。アブナイ、アブナイ。
タイミングベルト自体は問題なしだったそうですが、テンショナーのベアリングに若干ガタが出ており交換のタイミングとしてはベストだったようです。
今回、プラグは念の為交換しましたがカーボンが焼き切れていないプラグが2本あり、交換の面倒なV6としてはメリットがあったようです。10万㎞保証のイリジウムプラグですが、良い所7万㎞くらいじゃないでしょうか。






別窓 | AlfaRomeo | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<車検総括です | 欧州車貧乏記録簿 | 156車検>>
この記事のコメント
こんにちは。また来てしまいました。
私は日本車のヂーラーに勤務しております。
10年以上前、3年間現場で整備をしていました。
いえいえ全くたいしたことはないのです。当時私は、点検マシーン及び車検マシーン。その後はフロントマシーン、苦情処理マシーン。そして今は子作りマシーン及び家事マシーンです。こちらのお車は、wポンプのハネがプラスチックなのですね、へーーーーってかんじ。ちなみに当店はvwのサテライト店でございます。(特に意味はありませんが)
本当よくご存じですね。
すごいっ。。
2007-03-02 Fri 08:57 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
おそろしい、、。
車検&タイミングベルト費用拝見しました。
結構高いですね。

私も去年車検&初回タイミングベルト交換でした。
ディーラーでの見積もり合計約29万円でした。
でも整備内容が違いますので一概に比較できませんが、

結局、車検は60分車検(通すだけ)、タイミングベルトだけディーラー交換にしました。

でも、、結局ハンチング修理で初回見積もり以上かかっちゃいましたが、、、。(^^;
(その時、各部点検してもらいました)
2007-03-02 Fri 10:00 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
てんこさん、こんばんは。

>苦情処理マシーン
現場をご経験でしたかぁ。失礼致しました。辛いポジションですね。いきなりキレる客とか、いくら説明しても理解できない客とか、困ったちゃんが沢山押し寄せますもんね。

>家事マシーンです
男としては耳が痛いかな。うちも子供が3人います。毎日が大騒ぎです(笑)

>へーーーーってかんじ
でしょう(笑)設計ミスかって思う素材の選択ですよね。
あえて樹脂製にしたのは何か他に理由があるのでしょうが、タイベルと合わせて交換しないとえらい目に遭います。

>vwのサテライト店
ト○タのディーラーさんですね。某DUO
僕は行った事がないのですが、工賃って日本車と一緒ですか?いや、マツダがシトロエンは日本車と同じ工賃で診てくれるので。

>すごいっ。。
あんまり大した事ないです。
こんなのでお役に立てれば幸いです。
そちらにコメント書こうと思ったのですが、どう絡んでいいのか・・・まだ書き込めず仕舞です。

LOHAS20さん、こんばんは。

>約29万円でした
タイベルはお互い鬼門ですねぇ。
これってwポン含まずの見積りですか?
V6はバンクの関係上部品代が嵩みます。TSより金額が高くなるのは仕方ないですね。

>ハンチング修理
ご苦労されたご様子ですね。あれは(147の件)あんまり知られてない事なんでしょうね。
僕の156は今回、一番気掛かりで壊れると廃車も辞さない場所が修理できたので暫らくは平穏無事だと思います。


2007-03-02 Fri 20:47 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
すみません。又来ました。
ご質問の答えだけ、、、
vw工賃ですが、日本車よりアワーレートが1000円高いです。ちょっと安くない?って、社内でも言われていましたよ。

2007-03-06 Tue 11:16 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
>タイミングベルト交換の落とし穴
初めまして。
実は、私も最近タイミングベルトを交換しました!
以前に乗っていたボルボのエステートでもタイミングベルトを交換してもらった経験があります。
確か、6万キロくらいで交換が必要と聞いていましたが、たまたま車検の時についでに・・と言う事で47600キロ時にお願いしました。ところが、実際にはテンショナーを交換しなければ一大事になる寸前でした(0_0);結局、知識がある工場だたので事無きを得ました。
これをきっかけに、タイミングベルトだけを交換したら良いのではないと良き経験となりました。
ところが、アルファロメオの乗り換えてから、また更に勉強になりました。
「ロメオはフェラーリと同じですよ」と車を購入したお店で言われました!ン?そりゃ、製造国イタリアの事?と何となく話を聞き流していましたが、ちゃんとカムシャフトを専用の工具で規定の位置に設定して、シリンダーを・・・・と、意味が全く分かりませんでしたが、「うちの店のHPに簡単に書いてますよー」と言われて、家に帰ってから見て(専門用語が多い)、概要は理解できたつもりです。
つまり、ボルボとか普通の国産の車と違って、アルファロメオはエンジンを真剣に造っているという意味が今更理解できました!フェラーリもそうなんだぁー!!!
アレーゼ○○とかでも、その、ちゃんとした工程で作業をしてくれないとこもあるそうだと聞いてビックリしました。
「例えばね、これなんかそうでしょっ」と、そのような明細を見せてもらって、そのとおりでした。パッキンを交換しない=ヤバイみたいですね。
IKEAさんの明細はOK牧場の方みたいですネ!これからも為になる、また、共感できる情報を宜しくお願いします。


2007-03-07 Wed 00:36 | URL | V6 24V #e6EUs1Gk[ 内容変更]
てんこさん、おはようございます。

>ちょっと安くない?
ベース工賃からすると確かに安いと思います。一般的な町場の整備工場と同じ考え方かと思われますが、根本的にトヨタディーラーと抱き合わせとして算出した工賃としか思えません。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
VWのオーナーになりたい方には心強いかと思います。


V6 24Vさん、コメントありがとうございます。

>テンショナー
おぉ、ボルボもそうですか!
アルファもタイミングベルト自体の強度よりテンショナーのベアリングに問題が起きるケースが大ですよ。
サイレントシャフト付きの車両ではサイレントシャフトのベルトが破断してタイミングベルトを破壊するケース(VR-4がこのケース)が多く、タイミングベルトが先に切れてしまうものは極少数かと思われます。
実際には切れるのではなく、コグドベルトのコマ飛びを起こしてバルブとピストンが干渉→バルブガイド損傷→ヘッド交換、ピストン交換となり修理代が高額になります。
最近はチェーン駆動に戻すメーカー(アルファもそう)が多くなりましたねぇ。あちらでも不評なんでしょう、きっと。

>ちゃんとした工程
タイミングベルト交換に関してでしょうか?
だったらそれは有り得ないと思います。まずタイミングがずれて組まれたエンジンなら不具合がありますし、エンジンが掛からないかバルブを突き上げます。
1番シリンダーの上死点でカムのタイミングを出すのは万国共通だと思います。
ガスケット類も再使用できないのが常識です。シール類も再使用できないものが大半です。バルブのステムシールなんかが代表的です。オイル下がりが起きると不味いですし、気密が保てないと最悪エンジンブローです。

>「ロメオはフェラーリと同じですよ」
アルファとフェラーリは「エンジン屋」という意味合いだと思われます。両社ともボディーや伝達系などをカロッツェリアや専門メーカーに任せる開発方向で、エンジンが完成すると大半の仕事が終わったも同然と言われてますからね。

>共感できる情報を宜しくお願いします。
ありがとうございます。
みなさんの参考になれば幸いです。
2007-03-08 Thu 08:03 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
