スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
燃え尽きた
2009-12-18 Fri 17:44
燃えたよ・・・
真っ白に・・・燃え尽きたよ・・・
真っ白な灰に・・・

*clear*今年最後のイベントが終了しました。
11月から一体何本のイベントに出たんだ、ってくらい出まくって何だかワケわかんないほど作りまくって今年のラストを迎えようとしています。もちろんクオリティーは落としてないよ。

“BOA SORTE”はわさだ地区初の1Dayイベント。
当日は早くからお客様が並んで下さりありがとうございました。当初の目標は来場者が100人を超える事でしたが、始まってみるとそれを遥かに超えるお客様の数に正直戸惑ってしまいました。
普通はどんなイベントでも12時で一旦、波が去るのが多いのに、今回は13時近くになっても客足が途絶えなかったのが何よりの証拠です。いつもなら閑散(おっと失礼)とした感のある駐車場もそれ相応のキャパシティーがあるように思えましたが、一時的にオーバーフロー。
それを達成できたのは個性豊かな作家さんの魅力ある作品と、そして何より3ヶ月爆走してきたくろすけさんの努力の結果であることは疑いの余地はありません。
これでやっとゆっくり枕を高くして寝られるよね。
18日に行われる“Natural time”の主催者yakoさんも来てくれました。ジツは18日のイベントに誘われながら考え方の相違から不参加になって以来、音信不通だったのです。
「こん次に頑張るのはアンタやけんな!」
正直メールでの遣り取りだけでは当時も今も不足だった、と思っています。話し合いっていうのは顔を見ながら話すのが一番なんだぜ。

boa01.jpg
boa02.jpg
boa03.jpg
boa04.jpg
boa05.jpg
boa06.jpg
boa07.jpg
boa08.jpg
boa09.jpg
boa10.jpg
boa11.jpg
boa12.jpg
boa13.jpg
boa14.jpg
boa15.jpg

うれしい悲鳴と共に課題は残されました。
率直に問題点を書けるのは本来が『クルマのブログ』という強みで、手作り系の人々に浸透していないこのブログだからこそ。第一、*clear*の主催は軍曹@家内だから(笑)

開場の時間なのですが11時スタートは遅かったように思えます。
これ、お客さんの声からも窺がえたのですが、要は開場までの1時間で周辺にあるショッピング施設ですでに買い物をして「カネ」を落として来ていたんですね。
始まってすぐに感じたのは「客単価が低い」ことでした。何故かというと「食べ物系」に直接流れる傾向が顕著だったからです。どんなイベントでも食べ物って強いアイテムで王道ですが「直接」っていうのがまずいなぁ、と思っていたのですが、やはりウチも単価の高いモノより小物にシフトしていました。

日本の経済状況って11月に政府が発表したように3年5ヶ月ぶりに「デフレの状況」
政府は経済に影響が出るんじゃないかとハッキリ断言するのを避ける傾向なんだけど、今回は日銀に物言う姿勢みたいです。ただ日銀が素直に聞くとは思えない。1998年に日銀法ができてから日銀は独立機関になって政府が事実上介入できなくなっているし、元々、日銀は「中央銀行が金融コントロールすることはできない」と考えているのだから始末が悪いよね。管直人が言った位じゃインフレターゲットはやらないのではないかと。
特に前回のバブル崩壊から完全に立ち直っていない日本が、原油高騰を始めとする1次品の高騰とアメリカの金融危機から一気にデフレスパイラルに突入するんじゃなかろうか、という懸念は拭えなかったですが、それが現実に起きています。まぁ財布の中身を見れば明らかに納得(笑)
財布のヒモが硬くなったのは12月という時期のせいもあったのかも知れません。冬のボーナス時期で既に支給した企業もあったはず。その支給額を見て一時的に引き締めに入った可能性は否定できません。

単純に開場時間を他の店舗に合わせても、客単価が一気に上がるなんてことはなかったと思いますが、分散はある程度抑えられたかも。今の市場心理はいわゆる「キブン」だと思うし、実際には資金がジャブジャブに流れ込んでる分野もしっかりあるので「冷え込み感」が払拭されなきゃどこも良くないんでしょうけどね。


直接対面販売方式の是非はそれぞれあると思うのですが、お客さんにとってはどうだったのかな、という面。アチコチで支払い袋が増えて行くのは煩雑、と捉えられたように思われます。最初に入ったお客さんはシステムがわからずに入ってきていたのも「レジ一元化」に慣れているからかな。デパートにしても購入した先で同じように行うのだから、単純にそれが不自然なワケじゃないのだけど、お客さんが「1Dayとはそういうもの」という認識を持っていたように思えますね。これがクラフトフェスタだとお客さんも違ってくるんだから、ブースの作り方なのかも知れない。
決定的な弱点は作品から目を離す時間が長いって事だと思います。悲しいことだけど万引きする人っているからね。それで万引きではないのだけど、ディスプレイに使っていた雑誌を子供が持って行っちゃった。
レジに関しては各自の工夫で改善される余地もあるだけに、否定も肯定もできないなぁ。次回への宿題ですね。


入り口でのアナウンスは徹底。
レジのシステムもそうだったけど、和室へのお客さんの入りが悪かったようです。お客さんの動きを見ていると、まずリビングに来てダイニングへ行き、直接2階へ上がってしまうことが多かったんです。2階もかなり尋ねられましたし、和室は案内しないと気が付いていないお客さんがかなりいらっしゃいました。入り口に陶器を展示していたのですが、あまりにも様になり過ぎていて「元からあった調度品」のように見えたかも知れませんね。これはun angeさんのお母さんが作ったというXmasリースと同様だったです。前日納品であれば何かアドバイスもできただけに後悔します。モデルハウス全体を使う場合の案内表示は一工夫が必要と感じました。


飲食スペースは最後まで悩んだけど、やっぱり販売している近くが良かったようです。パンやお菓子類は良かったんだけどスープは「こぼすかも」と思うのか躊躇しているようでした。小さな子供さんを連れて来場された方にこういう傾向が感じられました。時期的に寒いので室内でスペースを作ろうと思うとあそこになっちゃうんだけどねぇ。

やる場所が違うとまた別の問題が浮上するだろうから、今回の反省点が次回も丸々生きるワケではないけど、経験から問題点を潰す作業は確実に自分達のノウハウになるから必ずやるべきだと思います。

このイベントでは家一軒丸ごと売り場にしたのですが、最大の利点は各部屋毎にテイストの似た作家を集中させることで統一感が出せたことです。通常はPOPなものからシックなものまでがひとつの部屋に展示されることが多いのですが、どうしてもテイストの異なるもの同士がケンカする売り場になり勝ちです。この問題は現在委託先のセカンドフィールドさんも同様に抱えている問題です。
別けたことによって、お客さんは幾つものイベントを廻るような気分が味わえます。これは今までの1Dayイベントにはあまり見られなかった新たな試みです。
また何時もは*clear*としてだけでディスプレイしているのですが、直前で作品が売れてしまった為、他の作家さんから作品を借りました。それがディスプレイに加わったことで今までにない相乗効果を感じられ、新鮮味を帯びました。正直、ウチの作品より売り上げてしまって(笑)
そういう意味で部屋の割り振りは最高だったんじゃないでしょうか。Babiちゃんとあみぐるみさんのタイアップは子供部屋み完全にシンクロしていたし効果バツグンでした。Sizuku de aubuさんと花旬さんのブースは白の世界。思わず溜息の出る展示は勉強になりました。

来年はまだ決まっているイベントは少ないですが、更なるステップアップに勤しみたいと思います。
とりあえず目標は「ケガをしないこと」


かな?(笑)
別窓 | ハンドメイド | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<リコちゃん2回目の予防接種 | 欧州車貧乏記録簿 | BOA SORTE>>
この記事のコメント
(^3^)/ハァーイ
沢山ありましたね(笑)
中には言い訳したいものもありますが(笑)
また今度♪
私自身もっと他に反省する所があったので今度聞いて下され(_´Д`)ノ~~
来年はもっと楽しいコト考えましょうねんヽ(・∀・)
唯一の男手期待しちょりますぜい♪
2009-12-19 Sat 01:51 | URL | くろすけ #-[ 内容変更]
くろすけさん
どれも一長一短ですよね。
だからメリットがデメリットを上回れば残せば良いし、逆なら切り捨てる、ってスタンスで良いんじゃないかと。

>今度聞いて下され
ぜひぜひ(笑)

>来年はもっと楽しいコト考えましょうねん
期待してるよ。
みんなの力で「より楽しく、より新しく」ですね。
力仕事はお任せを!
2009-12-19 Sat 11:05 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
先週は九州も寒かったですね。
今日は寒いことは寒いですが結構ポカポカです。

いや~。
見る度に面白そうですね。

子どもが歩くようになったら一度遊びに行こうかな。
2009-12-22 Tue 13:34 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
LOHAS20さん
いよいよ冬って感じですね。
外での作業が億劫になります。

>面白そうですね
面白いけど大変な部分もかなりありますよ。
だから達成感も一層なんですが。

>一度遊びに行こうかな
ぜひ!
雑貨も面白いけど、こちらのツーリングも楽しいですよ~
2009-12-23 Wed 11:50 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
