スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
リコちゃん2回目の予防接種
2009-12-20 Sun 11:53
怒涛の年末も中盤。
今年の冬は暖冬傾向などと言いながら、先週からかなり冷え込んで来ました。昨日の朝は外に白いものが。
rico25.jpg


Xmas前に大分で積雪はかなり珍しいです。
本当に今年は暖冬なのかと小一時間。

さて、前回の予防接種から1ヶ月が経過したのでリコちゃんの予防接種2回目に行って来ました。
キャリーケースには自分から入るので入れても怖がりませんが、クルマに乗せると何か過去の記憶が甦るのかそわそわ。それでもシャロよりは全然落ち着いたもので、病院の待合室でも騒がずキャリーの中でじっとしています。
すぐに診察室に入りましたが、先生、1ヶ月でずいぶん大きくなったリコちゃんに驚いています。
体重を量ると2キロを超えています!
来た時は1キロなかったし・・・1ヵ月半で2倍かぁ~( ̄。 ̄;)

待てよ

このペースだと5キロ超えるんじゃ・・・


女の子なのにガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


先生は外に全く出ないので3種のままでいいでしょう、と奥にワクチンの準備に行きました。

rico27.jpg

トコロで最近リコちゃんのお気に入りは僕のジャケットです。
裏地が母猫を連想させるのか、いつもチュウチュウ吸ってます。子供たちに「リコちゃんのおっぱい」という称号も与えられ毎日チュウチュウされているジャケット、この日も着て行き、先生が奥に行っている間リコちゃんを潜り込ませるとチュウチュウを始めました。

rico26.jpg

先生が戻ってくると「あらっ!」と笑いながら、素早く注射を終わらせてしまいました。
リコちゃんは全く気が付いていません(笑)

rico28.jpg

チュウチュウのうちは良いけど、食べたりしないよう気を付けて下さい、と注意がありました。長毛種ではタマにあるらしいです。それが原因で腸閉塞を起してしまう、ってヤツです。
気を付けることが多いけど、と言われながら次回の避妊手術の打ち合わせ。一応、基準の2.5キロを超えたら手術はOKということですがこのペースなら来年早々には手術の運びとなりそうです。

だって凄いペースで大きくなってるんだもん(笑)

骨格もしっかりしています。今はヒルズのサイエンスダイエット子猫用ドライフードにウェットフードを混ぜて与えています。子猫用ってバリエーションが少ないですね。それで成猫用ピュリナのウェットフードも併用しています。先生の説明では長毛種は水分補給がヘタなクセにドライフードの方を好むので、小さい内からエサからも水分を摂取できるようにしないと結石を起しやすいのだそうです。
ホント気を付けることが多いですね。

それで何のミックスなのか気になるトコロです。
どうもメインクーンでは、という結論で落ち着きました。
道理で水スプレーが効かないわけだ(笑)
こりゃ~躾が大変だぞ。

受付では「おぅ、予防接種も終わって一人前だな」とボスがお待ちかねでした。

rico30.jpg

病院から帰ってきて疲れたのかしばらくすると寝てしまいました(落ちかけてますけど)
rico29.jpg

別窓 | 日々記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Merry Xmas | 欧州車貧乏記録簿 | 燃え尽きた>>
この記事のコメント
以前から~^^;
こんばんは~
以前から奥さまとこちらのブログを拝見させていただいたのですが
なんせただ帰る日々でやっとコメントさせていただきます^^
りこちゃん
でっかいな~笑
先日こまちちゃんの里親さまから
1,7キロになりましたと教えていただいたので
赤ちゃんの頃抜けなかったこまち壁をぶっちぎり?笑
きっと菊次郎くんはもすこし小さめかな~?
食が細かったから
でもリコちゃんやっぱり美人~^^
しっぽも少し伸びましたね
つちのことはもう言えないな・・(笑
いつもご家族で大切に育てていただいて
ありがとうございます
2009-12-28 Mon 03:32 | URL | さこ #mQop/nM.[ 内容変更]
さこさん
>でっかいな~
言われちゃいましたねぇ(笑)
大きい方だと思います。シャロの4ヶ月って小柄だったからもっと小さかったです。
まぁ、食欲も旺盛で元気いっぱい遊んだかと思うと電池が切れたみたいに寝ています。
かなり、しっぽがフサフサで体もモフモフになってきました。写真で見る限りこまちちゃんも菊次郎くんも普通みたいですが、彼等にも確実に長毛種の血が流れているはずですね。

>つちのこ
いや~、立派なつちのこの時がありますよ(笑)
2009-12-28 Mon 10:04 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
