-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
Merry Xmas
2009-12-24 Thu 18:07
今日は一部の地域を除いて全国的にクリスマスイブですね。
結婚する前はクリスマスって特別な響きがあったんじゃないですか?
結婚して学生の子供がいる親としてはこの日は別の日です。

そう

2学期が終わり冬休みに入ると同時に


恐怖の成績表が渡される日


もちろん、成績の悪かった子にとって、クリスマスの喜びと怒られる悲しみが同時にコンニチハの複雑な心境でしょう。

終業式の日でも今は授業があるんですね。ゆとり教育とインフルエンザの流行で授業がかなり遅れているらしいです。こちらとしては給食が出るのでありがたいのですがね。
帰ってきた順番に早速、成績表をチェック。

まず昂希から

01_20091224180601.jpg

まぁ心配はしてなかったですが5教科以外が上がったことについて「家庭科になったから」という理由は若干の不安を覚えます。
僕の息子だろっ!
親というのは欲深いな、と思うのが現在学年3位の成績なのですが「ココまで来たら上2人を蹴落としてしまえ」と思うトコロです。

悠歌が帰ってきました。

02_20091224180601.jpg

この子も総合的には良いのですが、2学期はかなり頑張った様子がわかります。苦手な算数も上がっています。自分なりに弱点を克服しようという姿勢が見て取れます。
美術面は得意なのですが、今回は又もや「高山辰雄展」に出展され佳作ですが入賞しました。

03_20091224180600.jpg

そして…
最大の問題児が帰ってきました。

04_20091224180559.jpg

親だからよ~くわかってますの部分をズバリ指摘されています。


まぁ、


学習面で「もう少し」がないだけマシか…
本はたくさん借りてステップ賞を貰ったので良しとしよう。

ウチの子たちにもメリークリスマス(笑)
皆さんにもメリークリスマス!


別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今年も終わりです | 欧州車貧乏記録簿 | リコちゃん2回目の予防接種>>
この記事のコメント
ゆとり教育の怪談
学校現場から、文科省の愚民化政策を暴露したのが、「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。時代錯誤した自民党政府と文科省官僚は、この知識時代に愚民化教育を行い、20万人の不登校、退学者、60万人の引きこもり、ニートを作りだしたのです。多くの若者を生活困窮者にし、社会荒廃を作りました。
正に、「事実は小説より奇なり」を実証する二一世紀の怪談です。
これは、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚の罪を越えます。子供達の人生を困難にし、日本社会の未来を潰した許されない悪行です。
時代錯誤の政党と悪徳官僚を退治して、教育を変える必要があります。
2009-12-24 Thu 21:50 | URL | 大和 #-[ 内容変更]
凄いなぁ(-゜3゜)ノ
私の通信簿はアヒルの行進でしたよ(笑)

今も頭悪いけど何とかなってます(^3^)/
2009-12-26 Sat 01:37 | URL | くろすけ #-[ 内容変更]
大和さん
ゆとり教育=悪と仰りたいようですが、果たしてそんなに単純なものなのでしょうか。
それ以前には「受験戦争」があり社会問題として取り上げられた時はそれが悪者だったでしょう。本来は72年から行われたゆとり教育には「詰め込み教育への反省」と「総合的な学習の時間」に代表される「ゆとりの中での生きる力」「知識を教え込むより、自ら学び、考え、解決する能力」の教育だったはずです。ところが親も含めて考えが浸透せず足並みが揃わなかった。
もうひとつは依然として「受験」は残されていて受験競争力(特に受験生を持つ親)が重視される傾向があることも見逃せません。もちろん受験に失敗するのは避けたいですが、「学力」が文字通り「学問の力」なのであれば「総合的学習の時間」は歓迎されなければならないと思われるのです。

>愚民化
そこまでは言い切れないかと(笑)
政府や官僚が「国民がバカであって欲しい」と思う部分はあるかも知れません。しかしそれは今に始まった事ではないでしょう。戦前の東条内閣はどうでした?ヒトラー政権は?もっと言うと戦争を過激に煽った朝日新聞の論調に熱狂した日本国民はどうなるんでしょう。
まぁ、笑えないジョークと受け止めておきます。
2009-12-26 Sat 07:07 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
くろすけさん
いや~あんまり凄くもないんですよ。
特に昂希は勉強を勉強と思っていないところがありますし。
塾にも通っていないし(僕が反対だから)帰ってきても宿題以外はほとんどしません。

学力と生きる力は別問題な気がします。
中には「勉強しかできない」って人がいるでしょう(笑)
そういうのが一番潰しが利かないという(苦笑)
2009-12-26 Sat 07:20 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
