スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ドナドナの後で
2007-03-09 Fri 23:12

数日して平山さんから連絡がありました。現状で不具合が幾つか見つかってその連絡です。今現在で見つかった不具合は

1.触媒崩壊
2.マフラーサイレンサーの腐食(溶接不能)
3.右ステアリングラックブーツ破損
4.右パーキングブレーキワイヤ腐食
5.エンジン、ミッションフランジ面からのオイル漏れ
6.エンジン上部にもオイル漏れ

1に付いては想定内。2、5、6は想定外。2と3は噂にきいていたので「あるかも」くらいの覚悟はありました。6はその後に原因が違うことが判明します。
一度工場に来て下さい、という事で仕事帰りに伺うことにしました。
工場に着いて社長、開口一番に

「この車はワカラン。このサスはこれが正常なの?」

どうやらハイドラティブの構造が解らない事や、マフラーパーツの分割が見慣れない形式である事。車の状態が、修復の度合いによっては高額になるんじゃないか?という懸念もあって、要は手を出さない方がいいんじゃないかという意見でした。
でも・・・手、出しちゃったんだよねぇ・・・

ラックブーツの断面を指しながら
「日本車に比べると薄いねぇ。これじゃ破れちゃうよ」
ゴム部品や樹脂部品は日本製に比較して、耐久力が劣るのではとも言っておられました。

僕としてもお金があり余っている訳ではないし、156の車検も翌年に控えています。今、Xantiaに注ぎ込めるお金は限られているのが現実です。とりあえず部品見積もりをお願いして、その日は帰ることにしました。

早速、家に帰って部品の検索です。ところがオークションでも調べたが出物が少ないです。
そこで外車部品を扱っている解体屋さんや、シトロエンのプロショップを当たることにしました。



別窓 | Xantia | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<沖田の子等へ | 欧州車貧乏記録簿 | ソフトマシーンは、やはりソフトなのだ>>
この記事のコメント
なぜでしょう、昨日も一昨日も、コメント打てませんでした。
1,2、3はありますよね。4、は供給部品の切れどころによってですね。5、6は真っ青?って感じ。6、はタペットカバーガスケットならいいのに、、ですね。サスがこれ正常なのって言う気持ち良くわかります。6の原因?もしかして、注入時、あふれちゃったとか、、、ありがちなんですけど、、違うか、、、
2007-03-15 Thu 18:09 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
てんこさん。

>コメント打てませんでした
日によってアクセスし辛いサーバがあるようです。それも日替わりで(笑)

ラックブーツはFF車の弱点ですよね。国産車でも発生するので車検時の重要チェックポイントかと思います。

パーキングブレーキのワイヤーは、右タイヤがケーブルに接触し表面のカバーが削れ剥き出しになった部分が錆びたのが原因です。一部では知られている要注意事項ですが、前オーナーはこれを知らずにフルステアしていたんじゃないかと思います。切れてはないんですが重要保安部品なので車検は通りません。
幸いな事にXantiaは部品供給に心配はなさそうです。

一番ショックなのは5ですねぇ。最悪エンジンを下ろさなきゃならいですから。ヘッドカバーのガスケットからオイルが漏れ易いのはシトロのお約束なのと、交換は然程難しくないのでこちらの方が気が楽です。
2007-03-16 Fri 07:04 | URL | IKEA #cMLOD9mU[ 内容変更]
ふむふむ
触媒崩壊、私も405でくらいました(^^;
純正はフロントパイプ一体型で18万円!
アホくさいので中古を見つけて付けました。
困るのは触媒が崩壊すると破片がセンターマフラーまで行ってしまい取れないのです。
結局両方交換しました。
1・2・4・6はお約束ですね・・・
3はステアリングをフルロックまで切らない事で多少は長持ちします。
5は・・・
酷くなければ漏れ止め剤入れて放置ですね(笑)
2007-03-22 Thu 13:50 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>こ~んずさん
あちゃー。すみません、眠気でコメント見落としてました。

>フロントパイプ一体型
入庫した工場でもこの構造は初めて見たそうです。
触媒崩壊はいわばPSAの鬼門らしいので諦めモードでした。
新品は高いですよね。英国から直接取り寄せると大分安くはなりますが。僕も中古を取り寄せました(笑)

フルステアで左は当たらないんですよね。不思議です。

5はまだ解決してないんですが、ペコーさんのオイル記事を読んで秘策を思い付いたので試してみようと思ってます。
2007-03-23 Fri 07:49 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
