スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ZXブレーク
2007-01-30 Tue 00:11

結局、156を購入するまでおよそ2年探しました。
事故でVR-4と突然の別れ。頚椎捻挫のため、暫くは車に乗れない生活が続きました。次期候補は前から欲しかった156が本命でしたが、この頃、よくDIYをしていた事もあり、荷物が積めるステーションワゴンが必要だったんです。事故の見舞金やら車両代がありましたから、その時でも買えなくはなかったのですが、家族会議の結果、安いワゴンに暫らく乗りその次に156を買う、という事になりました。実際、セダンでは困った事がしばしばありました。
「安い」という条件ですと中古で尚且つ不人気車である事にまず間違いはないでしょう。
スバル軍団はまず対象外。ボルボなんてもっての外。オペルのアストラは気になるが、イマイチドイツ車は好きになれない。
おっ、バネシトロのブレークはどうだ?
エグザンティアのブレークは魅力でしたがお値段は高め。しかしZXは激安ラインナップ。
こうして我が家にちょっとくたびれたベールポセイドン97年式ZXブレークがやって来ることになったのです。
ZXを受け取って帰宅中、ATが2速にシフトすると微かに「キュン」と音がします。
「オマエのZFミッションもか?」
もう聞かない振りを決め込んだ方が精神衛生上いいです。実際、ミッショントラブルはありませんでした。
156探しの本気度が上がったのはZXの不調が深刻化した最後の2ヶ月間でしょうか。梅雨からエアコンは全く効かない状態で、暑さは我慢できますがガラスが曇ってしまいこれは危険です。ガスの補充くらいの処置ではどうにもならない状況です。どうやらリキッドタンクが壊れたか・・・
電装屋さんに電話で尋ねると「シトロエンって外車ですよねぇ。日本車はできるけど外車はむずかしいなぁ。」というお決まりの対応。田舎ですと概ねこんな感じです。それがマイナーなシトロエンでZXと来れば尚更です。
とにかくバラシて診ない事には何とも言えないという業者さん。値段も折り合いません。
どうするべきか悩んでいる矢先にブレーキから異音。これがトドメでした。
フロントブレーキのキャリパーが固着しようとしている前兆でした。パーキング・ブレーキが前輪に付いているシトロエンのウイークポイントです。
しかもオーバーホールキットが高いのなんの。

―車検の前に乗り換えよう―

つらい決断でした。
他にも不調を訴えるZXは限界を迎えようとしている様に思えました。
ZXは貰い手も現れず、とうとう廃車になる事が決まりました。
一時は156の購入が決まり気持ちも逸っていましたが、逆に156を買う為にZXに犠牲になって貰った様で寂しくなりました。

暫らくしてからです。家内が言いました。
「あの子(ZX)良い子だったから残してやりたかったね」

僕も同じ気持ちでした。

在りし日のZXです。お決まりの顔から
一本アームのワイパーです。ピアッツァみたい。
zx01.jpg

斜め前より

zx02.jpg

斜め後ろの姿。好きな角度です。
zx03.jpg

後ろ姿
zx04.jpg

以上、携帯撮影でした。





別窓 | シトロエン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アルファとご対面 | 欧州車貧乏記録簿 | 156購入!>>
この記事のコメント
はじめまして、IKEAさん。

広熊もアルファ乗りです。
歴代の車もXantia→XsaraBreak→Alfa147と似てるんで、
挨拶させて頂きました。
これからもブログ見させてもらいます~
2007-01-31 Wed 02:08 | URL | 広熊 #Tefe1j2Y[ 内容変更]
初めまして
広熊さん、、コメントありがとうございます。
まさか3記事目にしてコメントを頂けるとは思いもよりませんでした。
広熊さんはXantiaからXsaraですか。すごく濃いシトロライフで羨ましいです。Xsaraのブレークは希少ですね。
僕、どこかで広熊さんのお名前を拝見した事があるのですが…
ここでネタバラシ(笑)すると後の記事作成に影響があるので、僕のXantiaの話題はもう少し伏せさせて下さい(伏せるほどの内容ではないですが)

>これからもブログ見させてもらいます~

こちらこそ宜しくお願いします。
2007-01-31 Wed 12:55 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
