-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旧車イベントに行ってきました
2007-03-28 Wed 21:34

3月25日、豊後高田市にある昭和の町で行われた「昭和の町レトロカー大集合」というイベントに家族で行ってきました。


event01.jpg


「昭和の町」というのは豊後高田市中心商店街を再生し観光地化した町おこし運動です。全国的にも、こういった再生計画で成功した数少ないモデルケースです。
町のマスコットがダイハツミゼットというだけあって、期間限定で旧車のレンタカーサービスや旧車イベントが行われ、旧車ファンに限らず車好きには面白い町です。
今回もミゼットのレンタカーが用意される予定でしたが、当日は不機嫌(笑)になり急遽中止。こういう事には慣れっこの旧車オーナーからはクスクス笑いが洩れていました。前日の天気は雨。イベント当日の空模様が心配されましたが、薄曇から晴天へと回復し大盛況でした。発表によると約5000人がイベントに訪れたそうです。最近の若い人は車に興味がないと言われますが、何故か若い女性が携帯で撮影している光景が目立ちました。
地元はもとより、福岡、山口からの参加も多く、一番遠方からの参加はなんと愛知県!
全体的にみると日産とトヨタが圧倒的に多かったですね。初代パルサーも来てましたが、2代目だったら良かったのにねぇ。そしたら「アルナ」絡みのネタになったのに(笑)
ホンダはN360などの軽を除けばS600と初代シビック。いすゞはべレットと117クーペ。三菱はランサーとギャランの3台。ロータリー勢はコスモスポーツだけ。ちょっと偏っている感はありました。
輸入車ではシトロエンが2CV、アバルト695SS、メルセデスで2台、キャデラック、ジャガー XJSという寂しいものとなりました。アルファが1台もなかったのは156オーナーとしては残念です。
その他には「レトロカーコンテスト」や100人限定の町を散策してクイズに答える「クイズラリー」などが行われました。

写真も今回は多いので何回かに分けてアップします。

まずは臨時ナンバーでエントリーの最終型2CV6。フランスではなくスペイン産だそうです。

2cv01.jpg


2cv02.jpg


2cv03.jpg


やはり最多エントリーのスカイライン、Z軍団ははメカ、ターボ共に過激派手チューンがやはり多かったです。

skyg01.jpg


pcg10_03.jpg


pgc110_04.jpg


HKSのGTタービンで400馬力以上のFJ。慣れましたと言ってました。

r30_02.jpg



メカチューンのFJもこの通り。

fj01.jpg


pgc10_01.jpg


L28改はメカが中心。ターボは少数でした。ヘッドカバーに塗装やらメッキなどの目立つモディファイ。フィッティングも含め見せる(魅せる)エンジンルーム。

pgc10_04.jpg


pgc10_02.jpg


極め付けは、R32GT-RのRB26DETTをエンジンスワップしてしまったケンメリ。このパワーにボディーが耐えられるんでしょうか?

pgc110_05.jpg


Zは30系がエントリー。
渋いマルーン色の240の2シーターはこの角度からがカッコイイ。

30z01.jpg



もう一台のエンジンルーム。

30z02.jpg



今回は残念な事にS20搭載の本物が見れませんでした。
続きはまた明日。

別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<旧車イベントに行ってきました2 | 欧州車貧乏記録簿 | ハイそれまで~よ~>>
この記事のコメント
こういうイベント
楽しいですよね。
昔の車は空力などの制約がないから、国産も個性的な車が多かったいい時代でした。
S30Zやセリカは所有していたので思い入れがあります。
>「アルナ」絡みのネタ
マニアックですね~(笑)
アルファロメオ・パルサーですね(爆)
2007-03-29 Thu 08:41 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
いいなぁ
セリカLB&ダルマ、ケンメリ&ローレル世代なのでこんな催しが近くであれば行っちゃいますね。

Rは神様的存在だったので、どうしてもL型に興味が行っちゃいます。
ソレ・タコ・デュアルは健在のようですね。
2007-03-29 Thu 11:58 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
ついていけないっ。なのにコメントするなですね。
私も主人にこういうの連れて行かれるのですが、奥様達はどうお過ごしになられていらっしゃるのかしら、、、
2007-03-30 Fri 18:59 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
こ~んずさん。

>いい時代でした
この時代の車たちは外観ですぐに車名がわかりますね。
今の車は{あれ?何だっけ」という事も…

>アルファロメオ・パルサー
これに絡んでくるとは相当マニアックですね(笑)
スッドのエンジンを積んだアレの事です。2年で日産との関係を解消してしまいしたが(笑)


LOHAS20さん。

>ソレ・タコ・デュアルは健在のようですね。
最近はソレ・タコ・デュアルではなくてソレ・タコ・柿本シングルが主流らしいです(笑)
LOHAS20さんも僕と同じ世代みたいですね(笑)

>Rは神様的存在
こういうイベントだからこそ見たかったんですがねぇ・・・


てんこさん。

>奥様達はどうお過ごしになられていらっしゃるのかしら、、、
うちの軍曹は気が向くままに写真撮りまくりです。てんとう虫やらミゼットなどのコマネズミばかり撮ってますが(笑)
子供たちは途中で飽きて隣の公園で遊んでました。
2007-03-30 Fri 20:32 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
