スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
家族を愛せるスポーツカー
2007-04-05 Thu 21:25

恥ずかしいタイトルやなぁ(笑)
でも、家族のいるお父さんが複数車を所有できるならともかく、普通は家族と普段の使い勝手、更には奥さんも運転するかも、などなど考慮して車選びをするんじゃないでしょうか?しかし車に多少なりとも趣味性を求めるお父さんは「ミニバンとかじゃイヤだ」と考えるのですよ。
そうなると、家族が乗れるセダン以上で、スポーツ走行も楽しめる車、という贅沢な悩みに応じてくれる車はそんなに多くはありません。
アルファロメオ156という車はそういう意味でちょうど良い車なのですね。
ボディーが手頃な大きさで家族がちゃんと乗れて、パワフルとは言えないけど魅力のあるエンジンとMTもATもスポーツする事が前提のトランスミッション。スポーツを意識したデザインと小道具も含めれば、これで車好きの食指が伸びない訳がないんですよね。
前置きが長くなりました。
国産車ではそんな希望に応えてくれる車が一台だけありますよ。

それがRX‐8です。

zoom_0000002962_R000049212.jpg


暫らくのブランクを経て登場したロータリーマシンは「セダン」という意表付く形で僕達の前に現れました。
デビューした時は、ドキドキしましたよ。最近でこそ見掛ける事も多くなってそれほど「目で追う」ほどではなくなりましたが、やはり注目してしまいます。
僕はRX‐7(FD3S)を買おうと思っていた時期があって、かなり具体的な話まで進みましたが結婚する事になって購入資金が結婚費用に消えてしまい買えませんでした。日本車の中でロータリーエンジンを積む車は僕にとって別物なんです。

ところで156とRX‐8はちょっと似ていると思いませんか?
デザイン重視でセダンなのにスポーツカー。正確に言えば156は生粋のスポーツではなく、性能の8割くらいまでを使って走るスポーティーカーというニュアンスの方がシックリきますが。
大人4人が乗れる4シータースポーツという出で立ちは「家族の事も考えているんだぞ」と言い訳が立ちますし、広くはないけど荷物も結構積めるトランクを備えます。それでいて高い剛性のシャシーと完全なフロントミッドシップレイアウト。FRレイアウトに配置した高回転まで良く回る新世代ロータリー。6MTをはじめ5MTや4ATを準備されているので奥さんがATしか運転できなくても4ATモデルを選択すればOK。
あのデザイン優先のコンパクトなキャノピーですが室内の広さが気になります。しかし意外(失礼)にもチャンと確保できてるのです。
156がクーペのように見せるためにリアドアのノブをピラーに隠しているのは良くご存知と思いますが、RX‐8のノブはいくら外から探してもありません。フロントドアを開けると現れるのです。リアドアが長いとデザインがスポーツカーらしくないという理由から短くした為、センターピラーがあると後席への昇降性が悪くなり、観音開きというレイアウトを採用したため。
結果的に補強材をドア廻りに入れていますが重量増加を嫌ってリアドアはアルミ製なんです。しかも前後のドアは少し斜めに上がりながら開くんですね。
残念なのは、リアドアが独立性を持たない点でしょう。大人4人というコンセプトに対して、フロントドアを開けないと開かないリアドアは中途半端。ドアのシール性からやむを得なかったのでしょうね。
Cピラーは7やコスモスポーツを模した物らしいのですが、156も太いですよね。斜め後方の視界はお世辞にも良いとは言えないでしょう。RX‐8のそれは更に上を行きます。
マツダのデザイナーは居住性をスポイルする事なくスポーツカーらしいデザインにしたと感心します。このデザイン、日本車ではトップクラスだと思うんですがね。
僕がこのRX‐8を諦めなければならない理由は「家族が5人家族」だから。
こればっかりはどうしようもないです。

気が付けばあれほどあったセダンスポーツやスポーツカーはミニバン軍団に取って代わられ消滅寸前。RX‐8もデビュー当時は結構売れたみたいですが最近はあまり売れてないようです。
この調子だと本当に日本のメーカーからこういうジャンルの車が消滅してしまうんじゃないかと心配になります。

別窓 | AlfaRomeo | コメント:4 | トラックバック:3 |
<<オイル交換しました | 欧州車貧乏記録簿 | 旧車イベントに行ってきました3>>
この記事のコメント
実は候補に
こんばんは~

RX-8、アルファ147に乗り換える時に、候補でした。
やはりロータリーには、一度は乗ってみたいですねぇ。
ただ最初に試乗したのがアルファ147で、即決してしまいましたんで。
最初にRX-8だったら、結果が違っていたかもしれませんね。
2007-04-06 Fri 01:39 | URL | 広熊 #cMLYFxus[ 内容変更]
こんばんは。
家は主人がセダンは男のロマンだとかいい続け、今マークXですが、私のファンカーゴを売り払ってポルシェを購入予定でした。4人乗りの。でも予定外に5人家族になってしまい、あきらめきれずカイエンにしようか。と1人で言っています。1人で。セブンのキュイーンってゆう音がいいんだよね、と若かりし時乗せられました。ふーーーんと思った覚えがあります。ねこもしゃくしもミニバンですよね。私はそんなこんなでセダン派かな。
2007-04-06 Fri 20:06 | URL | てんこ #-[ 内容変更]
てんこです
こちらでも書いているので、へったくそですが
良かったら見てくださいね。
2007-04-06 Fri 23:35 | URL | まつてん #-[ 内容変更]
広熊さん。

先日は花見で少し飲み過ぎたようですw

広熊さんもRX-8を狙ってましたか(笑)
マツダってランティスやアテンザもそうですが、4ドアクーペに拘ってる人が社内にいるみたいですね。
RX-8ってパッケージングが秀逸だと思いますよ。で、スポーツカーとしても侮れないです。こういう車は世界的にみても少ない車です。
因みに昨年6速ATが追加されています。
MTモデルの方がパワーもレブも高いので、スポーツならこちらですがねぇ。


てんこさん。

それで911のお話だったんですね。最近の911はともかくとして、低年式の911は詳しい人に意見を仰いだ方が良いと思いますよ。維持する上でのポイントやパーツの手配など所有してる人じゃないと分からない事がありますし。
古いとそれ以外にも電装のマイナートラブルやボディー腐食などあると思います。

>男のロマン
僕は家族を乗せる為にセダンですが、乗って楽しければセダンでなくてもOKです。まぁ、羊の皮を被った狼は好きですけどね。


ところでURLが違ってますよ( ´ノω`)コッソリ

2007-04-08 Sun 10:04 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
仕様 直径約8cm 灰皿にも小物入れとしてもお奨めです。 全ての面にアルファのロゴ入りです。 *サイズは目安になります。・ Alfa 156に乗る・アルファロメオの大ヒット作・ため息・・・BMW325を購入するにあたって-1・今やマニア扱い!?MT車乗り・ 有名人の車一覧・ NE …
220km6速 フル装備 CD  4ドア RHD D車記録簿 取説 BBSアルミ レカロリクライニングバケットシートポリマーシーク加工をやってみたらメチャクチャキレイな車でした(笑)「現状販売」のお車になります。・・156と147・ALFA156の最強仕様!カラビニエーリ・ア …
仕様 直径約8cm 灰皿にも小物入れとしてもお奨めです。 全ての面にアルファのロゴ入りです。 *サイズは目安になります。・アルファ156は毎日の足に使えるのか?【ありがとう2周年】・PS2 スポーツの最新商品(レビュー・感想付き)・がんばれALFA156・156と147・15 …
| 欧州車貧乏記録簿 |
