スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
フレンチ・ホットハッチ
2007-04-25 Wed 08:06

僕の住むエリアは、ここ数年の間に大きなショッピングモールが次々にできたことから、以前では見ることは叶わないような車を見る機会が増えました。お陰でネタに困らなくて重宝しているのですが(笑)
さて、今回の目撃は「シトロエンC2」
これまでにも他のCシリーズは見掛ける事があったのですが、このC2はあまり見た記憶がありません。元々、シトロエン自体が生息し難い土地柄なのか年間に両手の指の数で足りるほどなのです。その中でもC2は特別少ない個体だと思われます。
PSAグループの中でのイメージとしてプジョー=スポーティー、シトロエン=コンフォートという棲み分けがあると思いますが、その中でC2は異色の存在と言えるでしょう。



つまり



元気良すぎだろ!



C2はプジョー以上にスポーティーで走り屋が多いと言われるルノーに近い感じがします。かつてのAXが大人になった印象とも受け取れますね。
シトロエンの中で、C2のキャラからすると他のCシリーズと違ったセレクトで購入されるような気がします。オシャレなイメージなら迷わずプジョーに行くのが普通というものです。何故にC2なのか。全く知らないで買ったか、逆に凄くマニアックなセレクトだったか・・・まさか「センソドライブ」だけで購入するとは思えませんし(笑)
ボディーサイズなんかも要素(4m以下の全長は貴重)だと思うのですが、様々な憶測が飛び交うセレクトには間違いないと思うのですよ。
デザインもシトロエンらしい独創的なもの。背が高いのですがAピラーがかなり寝ているので高く感じません。リアのスパッと切り落とされたように処理されて、モタモタした感じがなくスッキリしています。写真より実物はマッス感があり重心が低く見える事も「スポーティー」に見える要因のようです。リアのサイドガラスはドアガラスのラインとずらしてます。こういうデザインって難しいですよ。
リアのスポイラーもカッコイイですなぁ。ブラックアウトされたグリルと共に良く似合っています。(へへマークが際立つ事もプラス要因)
ボトムラインの車ですから後席は狭いです。しかし余りリアシートに大人を乗せないなら必要十分な広さですし、上下に2分割されたテールゲートは中々実用的と思えます。激戦区のBセグメントでは異端な存在にも見えるC2ですが「実力派」と言っておきましょう。
ところでC5が出た当初はなんかシックリこなかったんですね、僕的に。ブレークのテールには、らしさを感じましたが他は物足りない気がしました。むしろコンパクトCシリーズこそ本来のデザインだったように思えてなりません。C6が登場してやっとシトロエンとしてのアイデンティティーが完結したように思えます。だとするとC5の存在が更に希薄になってしまうような気がします。
冒頭でシトロエンはほとんど見ない、と言っておきながら昨日サクソVTSを目撃してしまったりして(笑)

C201.jpg



C202.jpg

(撮影:軍曹)


別窓 | シトロエン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<彼女のお気に入り | 欧州車貧乏記録簿 | ランデブー>>
この記事のコメント
C2ですね。
ウチの部下も黄色のC2に乗っています(と言うか買わせた)
サクソVTSを免許を取った2日後に買わせ(笑)、吹雪の中通勤中にオカマで全損⇒C2VTR購入となりました。
ただし、センソドライブは×ですね、ハッキリ言って良くないです。
エンジンもVTRのは・・・
なぜVTSのエンジンを載せなかったのか疑問ですが、車自体は結構しっかりしていますよ。
C2も何も付いていない左ハンドルのGTならかなり痛快そうですね。
2007-04-25 Wed 16:30 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん。

C2、買わせてしまったんですか!
サクソVTSからC2とは濃いシトロ人生ですね(笑)
センソドライブってダメなんですか?セレスピードも乗りこなすにはコツが要るようですが、そのような意味合いと思って良いのでしょうか。トゥインゴのセレクトみたいにトラブルメーカーというのなら困り者ですが。
エンジンはVTSが導入されてますから、こちらを選択すれば問題ないですね。元々、VTRのエンジンは限界を楽しむタイプのエンジンではないように思います。
GTは日本に未導入ですよね、確か。入ってきても、売り難いと思います(笑)
2007-04-27 Fri 05:59 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
買わせました(笑)
センソドライブはどう乗ってもシフトのタイミングが遅すぎるので、慣れればスムースには乗れますが楽しくはないです。
サクソから乗り換えたオーナーはつまらないと嘆いています(笑)
VTSが出た直後だったのですが、予算の関係でVTRになってしまったんですよねぇ(^^;
GTI、正規でホンのちょっとだけ入っているみたいですが、もう買えないでしょうね。
サーキット専用とかじゃないとつらそうですしね。
http://blog.livedoor.jp/forzacornesmi16/archives/cat_1481964.html
にC2記事がありますよ~
2007-04-27 Fri 09:46 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん。

>シフトのタイミングが遅すぎるので
あぁ、そういう事だったんですね。
欧州車はこのタイプのATが最近は主流になりつつありますが、通常のATより好みがハッキリしそうですね。
やはり思いのままに操るにはMTしかないのでしょう。
いやVTSのエンジンが搭載されていたら印象は変わっていたかですが、多分シフトがトロイのであればもっと印象が悪かったかも知れませんね。
VTSはギヤ比そのものが違いますし、開発コンセプト自体別物だと思われます。
ご案内の記事、一度読ませてもらってます。
良い機会なのでトラバさせて頂きますね。
FC2以外では初めてのトラバ、上手くいきますように(苦笑)
2007-04-28 Sat 12:39 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
