スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
彼女のお気に入り
2007-04-28 Sat 20:15

黄金週間初日の今日、みなさん如何お過ごしでしょう?
風邪気味(ちゅうか完全に風邪)のIKEAです。他の人が遊んでる時に何故か体調を崩しますが何か?(笑)
どうやらキャリアは長男のようで、彼、今週の初めに変な咳をしていたんです。ですが彼は花粉症持ちなのでテッキリ花粉症が続いてるんだと思っていました。所が風邪だった訳ですね。
日中気温差が激しい季節ですから、みなさんも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、今回はうちのネコです。
このネコ、かなりの高齢でして現在18歳です。人間でいえば80歳を軽く超えるおばあちゃん。子猫の時に捨てられていたのを僕が拾って飼っています。ですからこんな「ばあちゃんネコ」なのに、僕は彼女の親代わりなのです。
そんな彼女にはお気に入りがあります。
ひとつは台所にあるスツールの下。

nuko1.jpg


ネコは狭い所で外敵から身を守る習性があるらしく、段ボール箱の中やショッピングバッグの中などに引き寄せられるように入る癖があります。しかし、このスツールの下では身を隠すどころか丸見えで意味を成していません(笑)
これも家ネコで「のほほん」と誰かに虐められるでもなく暮らしている証拠なのかも。

もうひとつは、軍曹お手製のひざ掛け。
ソファーの上に置いてあると必ずやって来て、上で寝てしまいます。
多分、感触が良いんでしょう。一日のなかで、彼女はほとんどこのひざ掛けの上で過ごしています。
ふと気が付いたのですが、この家に引っ越してからはコタツがありません。椅子中心の生活になったので、以前のように気軽に僕の膝に乗れなくなったのが原因かも知れません。
彼女なりのストレス対処法だったのかもね。

nuko2.jpg

別窓 | 日々記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ニワシゴト | 欧州車貧乏記録簿 | フレンチ・ホットハッチ>>
この記事のコメント
猫と聞いたら黙ってはおれません。(笑
18歳とは長生きですねぇ・・・目も綺麗だし面倒見が良いのでしょう。
うちの元ノラ達はまだ4~5歳ですが、長生きしてくれる事を願っています。

家内の苅田の実家には、貰った「チンチラ」がいるのですが、すでに20歳を越えているんですよ。
純血種は弱いと思っていたけど、なかなかタフな奴でした。
2007-04-29 Sun 17:40 | URL | ペコー #sSHoJftA[ 内容変更]
ネコと言ったらペコーさんですよね。
今、膝に上がってきてます。
目も耳もまだしっかりしてますから、おばあちゃんとは思えないです。
多分、外に出なくて人間の食べ物を一切食べない事が大きな原因だと思われます。3年前からは完全シニア用の餌に切り替えました。
来た時はまだ片手に乗るほどの大きさでした。体中ケガをしていて「見るに見かねて」飼ってしまったんです。
ネコよりイヌが好きな僕でしたが、この子を飼うようになってすっかりネコ好きになりましたよ。イヌよりネコの方が親子関係が強くて愛情が深い気がするんですね。
ご実家のネコちゃんは20歳ですか!
純血は病気に弱いと聞いていますので、余程大事にされておられるのでしょう。
因みに世界記録は32歳だそうです。
お互いのネコちゃんがいつまでも健やかでいますように。
2007-04-30 Mon 00:32 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
目鼻立ちのはっきりとしたネコちゃんですね。

過去、家にも何匹ものネコがおりました。
ですが、すぐ前が国道、裏が鉄道と環境が良くなくていずれも短命に終わってしまいました。

ですので、飼いたくても嫁さんから禁止令が出ていて飼えないのです、、。(別れがつらいからということで)

ネコの可愛さはイヌとは全然違いますね。
紐を引っ張ってネコと遊ぶのが何より大好きな私です。(^^;
2007-05-03 Thu 10:35 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
おはようございます、LOHAS20さん。

>目鼻立ちのはっきりとしたネコちゃんですね。
良かったね、シャロちゃん。
LOHAS20さんが美人さんって言ってくれてるよん。

ネコの死因は多くが交通事故だろうと言われています。
ネコがとても臆病なのは良くご存知かと思われますが、パニック状態になるとすくんで動けなくなるそうです。ですから自動車が接近してきた時はパニックになって逃げようにも逃げられず轢かれてしまうんですね。
交通量の多いところでは外に出さないなどの対策が必要です。

うちのネコも居て当たり前みたいになってますから、別れが来るのは分かっていても辛いです。

イヌとネコって全く違った愛情表現ですよね。
イヌはアピールするのが上手だけど、群れ社会の中で生き抜く計算高さが見えるようになって、あまり好きではなりました。
2007-05-04 Fri 07:35 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
