スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
Xantia部品探しの旅
2007-05-09 Wed 20:34


やって来たXantiaは諸々の不具合を抱えていて、部品を探さなければならない状態でした。
特に消耗品のクセして高額な触媒などがあり、想像ですが前オーナーもまとまった出費のために手放した可能性もあります。限られた資金で修理、最終的には車検に通せるコンディションにするためには、中古パーツのお世話にもならなければならないでしょう。しかし、田舎の悲しさでどこも在庫を持っていないのです。何しろ「Xantiaってどこの車ですか?」くらいの認識です。
まずは貧乏人の聖地、ヤフオクへ(笑)
一軒目はヤフオクに部品取りで出品していたボディーショップ明和。
しかし欲しい部品は全て在庫切れと連絡をもらい、差し当たって問題はないけどワイパーとウインカーレバーの金額も問い合わせると、新品の半値くらいで高めだったので他所を当たる事にします。

もう一軒は滋賀県にあるプロヴァンス・ガラージュ

問い合わせてみると触媒もマフラーも在庫ありとの返事。しかもセブリングも在庫があるという嬉しい連絡です。これに気を良くした僕は、細かい消耗品なども合わせて見積もりして頂く事にしました。実はこの時点では平山さんから部品の見積もりが出ていなかったのです。大分の部品屋さんは直接シトロエンを扱える所がなく、福岡経由で千葉に問い合わせるので時間が必要以上に掛かっていたのでした。その点、プロショップは常時在庫があるため、すぐに見積もりが出せたのです。
それとプロヴァンス・ガラージュさんからのアドバイスとして、痛み易い部品を中古で賄うのは基本的にお止めになった方が良いでしょう、という事です。
理由は簡単。壊れやすい部品は中古品もすぐ壊れるから。そのくせ、足元を見た値段で決して安いとは言い切れないのです。今回、触媒は中古をお願いしましたが、本来は新品をお願いするべきでしょう。他にも幾つかウイークポイントをご教授下さいました。
5日後にこちらでも見積りが出たという連絡を受け、平山自動車に伺いました。こちらで見つけた部品を除くとその他の部品は消耗品的色合いが強い為か、それ程の金額ではありませんでした。しかし社長は難色を示していました。問題は現状で症状部位のハッキリしないエンジンとボディーの痛みが財布を痛めるのではないかということなのです。外装に関しては、塗装以外にモール類の交換があるので部品代もバカにならないよ、と言われました。簡単にマスキングだけで塗ることもできるけど長い目で見たらチャンとモールやゴムパーツは交換を前提に塗った方が持ちも良いし満足感も高いでしょうという事なんですね。社長の話をよーく聞いていると、どうも話がレストアに近いのです。その時分かったのだけど、社長は旧車マニアでバックヤードにレストア中の車を野積みしていたんです。
僕がが旧車も好きと知って、面白いものを見せてくれました。スバル360のワンオフアルミ製燃料タンクです。ノーマルは鉄製で腐ってしまった為、庄内にある鉄工所の方が好意で製作してくれたそうです。この方も随分車が好きらしく、こういったオリジナルの部品を一から製作しているらしいのです。意気投合して随分長居をしてしまいました(笑)
肝心のエグザンティアですが、社長の勧めで一回ディーラーに入庫させる事になりました。1ヶ月分だけ自賠責保険を掛けて臨時ナンバーでディーラーまで自走するのです。現在、正規ディーラーはオートフランス大分なのですがZXの時に印象が悪かったので、当時正規扱いだったマツダを当たる事にしました。この時、社長は長年の経験からして「そこまでしてお金を注ぎ込み再生する車ではないのではないか」という大人としての判断を遠回しに言っていたのでした。
余計なお世話かも知れないけれど・・・そのセリフに思い遣りが滲み出ていました。
「ディーラーで止めを刺して貰え」
取り敢えずマツダ宮崎店に行って聞いてみると、現在はシトロエンが分かるメカニックがいないと言います。本店だったらまだ分かるメカニックがいるかも知れないのでそちらに聞いてみては?というので電話で問い合わせるとOKですという(ラッキー)事情を説明してエグザンティアを持ち込む事になりました。
平山さんに連絡して、自賠責とレッカーの手配をお願いしました。しかもレッカー代は無料。快く快諾下さった平山さんに感謝するのみ。
別窓 | Xantia | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<添加剤は不要? | 欧州車貧乏記録簿 | 帰ってきたビッグ・シトロエン>>
この記事のコメント
中古パーツ
私も先日記事にしました(笑)
触媒、405でも中古を使っていますが、今の所は大丈夫です。
>そこまでしてお金を注ぎ込み再生する車ではないのではないか
耳の痛いお言葉ですね(^^;
2007-05-10 Thu 22:37 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
こ~んずさん。

中古パーツの記事、拝見させて頂いてますw

しかし触媒は異常に高いですねぇ。405の触媒も高いでしょ(18マソしますもんね)そのくせして駄目になりやすい…
外車は購入する事より維持が大変だというのはもっともだなって思います。

>耳の痛いお言葉ですね(^^;
大人に諭された、って所でしょうか(苦笑)
2007-05-11 Fri 06:44 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
