スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
バックヤードのお約束
2007-06-27 Wed 18:18

スポーツカー専業で成功しているメーカーというのはジツノトコロとても少ない訳です。ランボルギーニもフェラーリもスーパースポーツのメーカーとしてよく知られてはいますが、実はアメリカ資本の力がなければ存続できない台所事情です。
アルファロメオも嘗てはGPカーだけを生産する生粋のスポーツカーメーカーでしたが、現在はフィアットグループの中の一企業に過ぎません。

これほどスポーツカーという世界でのビジネスは華やかさとは裏腹に困難なものなのです。恐らく自力で成功したスポーツカーメーカーはポルシェくらいしか思い付きません。
で、今回はロータスです。
ご存知のようにロータス社はAnthony Colin Bruse Chapman(アンソニー・コーリン・ブルース・チャプマン)によって1949年に創業されました。当初から市販車のエンジンやパーツを流用したレースカーの製作を行い(具体的には28年式オースティン・セヴンの流用)スタート。その後もエンジンの強化などを図りながらもシャシーは自社製でエンジンは市販車のものをチューンして載せる手法を採り、GPの名門ブガッティを打ち負かして一気に注目を集めます。この手法が市販車のセヴンやエランに受け継がれたことは余りに有名です。レースフィールドで培ったノウハウを市販車に活かすという手法の究極がヨーロッパじゃなかったかと思われます。
「サーキットの狼」で知った方も多いでしょう。
今思えば罪作りなマンガでしたが・・・

他の車が抜いていった時につい

「ちぎられちまったぜいぃっ」

と言ってしまうアナタは間違いなくコチラ側の人間です(笑)

という話は兎も角として新生「ヨーロッパS」です。
それもExigeの上級モデルとして云々ではなく・・・

内装の写真です。


es.jpg





見覚えのある物体。



AC吹き出し口が156と同じ!

コチラが156のAC吹き出し口です。


156AC.jpg




これがバックヤードビルダーの伝統です。


別窓 | AlfaRomeo | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<最低地上高 | 欧州車貧乏記録簿 | 試験糸冬 了…_φ(゚∀゚ )アヒャ>>
この記事のコメント
吹き出し口、私の好きな形です(笑)
ちなみにIKEAさん、コーナーに飛び込む時に
『うぉぉぉぉぉぉぉぉぉl!』
とか、下回りをぶつけた時に、
『ちっ!スタビライザーを打ったか!?』
とか言ってしまいませんか?(爆笑)
2007-06-27 Wed 21:10 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>こ~んずさん

吹き出し口は凝ったデザインで好きなのですが、市販のドリンクホルダーが使えず悩まされる罠が待っていますよ(笑)
専用のもありますが高い!買えない!
よってアルファ乗りは「喉の渇きに強くなる」傾向があるようです。

>『うぉぉぉぉぉぉぉぉぉl!』
その後は『どりゅりゅりゅぅう!』という擬音が入ります。

156の場合
『ちっ!アンダーパネルを打ったか!?』が圧倒的です。
とにかく純正でも信じられないほどクリアランスがないんですよ。
2007-06-28 Thu 07:41 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>その後は『どりゅりゅりゅぅう!』という擬音が入ります。
入れ忘れました(笑)

>とにかく純正でも信じられないほどクリアランスがないんですよ。
確かにないですね、きっとイタリア人はそんな小さい事?考えてないのでしょう(笑)

言われてみればドリンクホルダー、サイドブレーキの辺りに付けるやつしか見た事ないですね(^^;
2007-06-28 Thu 10:34 | URL | こ~んず #JalddpaA[ 内容変更]
>入れ忘れました(笑)
やはりそうでしたか(笑)
サーキットの狼って擬音ばかりの印象が…
これ、関西方面の道案内も近いものがあります(爆)

>小さい事?
確かにイタリア人にとっては小さい事かもですね。何しろ彼らにとって何よりカッコイイ事が最大の関心事なのですから。

ドリンクホルダー、そうっ、それです!
イタ雑は売り切れで、Flat Outがまだ扱っています。
ドリンクホルダー如きが「7000円」ですよ。
因みにリアシート用もあったりします。
2007-06-29 Fri 06:50 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
ほほぅ、、。
「サーキットの狼」ネタですか。(^^)

ミキと裕矢が草の土手を転がり落ちるシーンを思い出します。
その後のシーンは子供ながらに、、、。(^^;

>ドリンクホルダー
100円ショップのホルダーで作りました。
総額300円です。
ただ、500mlのペットボトルは強いブレーキかけると前のめりになりますが、、。

2007-06-29 Fri 14:32 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
>LOHAS20さん

>「サーキットの狼」ネタですか。(^^)
あれ?AC吹き出し口の話ですよ。
そんなに「サーキットの狼」の話してましたっけ?

という冗談はともかくとして、このマンガによって人生を変えられてしまった男子は多い訳ですね。
今でも純真な僕に「例のシーン」なんか出来るはずもありません(笑)

>100円ショップのホルダーで作りました。
これ記事にしてましたっけ?
してませんでしたらぜひご紹介頂けますか?
2007-06-29 Fri 22:13 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
>ホルダー
了解しました!
最近ネタに困ってたので、、、。

でも、過度の期待は禁物ですよ。(^^)
2007-06-30 Sat 11:15 | URL | LOHAS20 #-[ 内容変更]
>了解しました!
済みませんねぇリクエストしてしまって。
お手数ですがよろしくお願いします。
これで喉の渇き我慢大会から脱却できる人も増えるやも知れませんので(笑)
2007-07-01 Sun 00:47 | URL | IKEA #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 欧州車貧乏記録簿 |
